渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

三原紀行 〜近世山陽道を西に行く〜

2021年04月23日 | open


江戸期の近世山陽道=西国海道を
三原城下から西進する。
江戸期、現在の三原市街地西部の
住宅街(宮浦、皆実、宮沖)は
浅瀬の海のデルタ地帯だったので
道はない。
古代山陽道は山の中だが、近世
五街道の山陽道は三原城下を抜け
て、海に沿う山すそぞいの小さな
峠を抜けて本郷高山城方面に向かい、
真良(しんら)集落で古代山陽道
と合流してから南進する。

三原城下付農村部である現在の
三原市西野の坂を登って行くと
井屋峠という峠にさしかかる。
三原城下から西に進むと最初に
つきあたる山中の峠だ。
三原城=JR三原駅のある場所は、
三原城築城までは東北西を山に
囲まれた海に面した寒村であり、
殆ど人は住んではいなかった。
谷津である狭い谷沿いにはいく
つかの村民家があったが、数える
ほどだった。ウルトラ僻地で
人が住むような地形の場所では
なかった。
しかし、水軍を引き込むための
海上要塞都市としては最適の地形
であり、そのために毛利一門の
小早川隆景は水軍運用城として
海上に三原城という城郭都市を
戦国時代末期に建設した。
東の尾道からも、北の出雲方面
からも、西の西国方面からも
三原城へ到達するには道なき道
を通って山越えをしなければなら
ない。非常に攻めにくい城だった
事だろう。
三原城が出来た時、まだ広島城
は出現しておらず、現在の広島市
の前身の場所も、いくつもの川
にできた無数の中州の広い島が
点在しているだけのデルタ地帯
だった。人口も三原地方よりも
すこしまし、という程度だった。
日本は、武士が建設した城により
そこに城下町が出来て、人が各地
から集まり、町として人口が増加
して発展した。都以外はそうである。
その方式を日本で初めて実行した
のは織田信長だった。
21世紀の現在、各都道府県の庁舎
所在地は、ほぼすべて等しく地方
自治体の旧国の城下町となっている。
(埼玉県などのような例外もあり)
江戸期幕末でさえ日本人の人口は
3,000万人しかおらず、これは平安
時代からさして変わっていなかった。
日本の人口が爆発的に増えたのは
明治以降のことだ。
日本は城ありて町ができ、人が
集まってきて各地で都市となった
歴史がある。
米を生産する農村地帯が都市とは
ならない。

近世山陽道の三原から初めての西
の峠「井屋峠」は、かつてはつづら
折れの山道だったのだろう。

頂上からの下り西方面を見る。


この峠は、昭和2年(1927年)に
大改修されている。








現在拡幅工事中であるが、神奈川県の
鎌倉のような切通となっているエリア
だ。たぶん、昭和2年時は、切通を
作ったのではなかろうか。
鎌倉の場合は、鎌倉時代に多くの切
遠が作られた。


旧山陽道を西進すると、「沼田(ぬた)」
という集落の交差点に出る。
ここは江戸期から一つの道しるべと
なっている場所だ。




現在の三原市沼田は面白い区割りで、
四方を山に囲まれた狭い十文字の谷津
がその町名エリアになっている。
本谷川というぼさ川に沿って細長く
南北に伸びた区割りだ。


交差点から旧山陽道の西を見る。
この先、もう一つ峠を越えて下れば
古代山陽道の駅家(うまや)があった
真良(しんら)集落に出る。
そこらは古墳群エリアとなる。




交差点から山陽道を東に見る。
この先に井屋峠がある。


交差点から北を見る。数キロ先は車両通行
止めの林道になっている。
私は20年程前に、行けるところまで徒歩
で行ってみたが、コンパスと装備を持って
いなかったため6キロほど歩いてから引き
返した。向こうに見える山の天辺は超えて
いた。


交差点から本谷川沿いに南を見る。
「弘化五戊申春 祈谷中安全」と
掘られた灯篭がある。
道の灯台ともいうべき道標だろう。
弘化5年は西暦1848年にあたる。
幕末動乱時代にハタチ前後だった
人たちが生まれた頃。弘化の前は
天保、国内経済大混乱の時代だ。
弘化の後は嘉永。嘉永は黒船来航

の時代。そこから一気に20年程で
江戸期が終焉に向かう。



173年前の石灯籠。風雨に曝され
ながらも現存している。


東側側面。
「奉燈 金毘羅大権現」と彫られている。
金毘羅権現は修験道と山岳信仰が融合
した神仏習合の神の事。


石灯籠の横に三原市教育委員会による
この地方の奇祭についての歴史説明
看板がある。


教育委員会では「ちんこんかん」は
雨ごい祭りだとする説に拠っている。
しかし、なぜ鬼が出てきて金物を
打ち鳴らすのかについての言及は
無い。昭和34年(1959年)頃には、
古代製鉄研究は日本国内ではかなり
未発達だったし、民俗学も然りだった。
ひどいのは三角寛のサンカ論述発表で、
あのような捏造がまかり通っていた。
この「ちんこんかん」についても、
江戸期の史書などを根拠にするだけ
では何ら歴史の真実には迫れない。

ただ、「ちんこんかん」については、
三原市は江戸期の判断を踏襲して
いるだけであり、齟齬や誤謬とは
いえない。だが、ちんこんかんの発生
原因は何であるかについては、鬼と
の関係性を文献史学だけでなく民俗学
的見地からも説明できない限り、歴史
的な考察としては不十分であるといえ
る事は確かだろう。



旧山陽道を沼田交差点にて左折し、
本谷川に沿って南下する。
このエリアは、沼田荘の地区であり、
現在の沼田川の南に広がる田園地帯
の沼田東、沼田西とはかなり離れる。
沼田にはアキノクニノミヤツコとは
別にヌタノクニノミヤツコがいたと
する説もある。
そうでなくば、この近隣エリアの
古墳群形成を説明できない。
どこのだれだか皆目不明である
在地の豪族勢力、古代の地方の「王」
がいたことは確かであり、国造が
古墳造営主の末裔と密接不可分の
関係にあることを鑑みれば、吉備国
の外れから沼田・安芸の東端のこの
エリアには一体どの王族がいたのか、
という問題が浮上して来る。
ただ、明らかなのは、どこの誰だか
わからぬ勢力の古墳群が大量にこの
エリアに集中して存在していると
いうことが判っているのみなのだ。

鴨が2羽水辺で餌をついばんでいる。
模様が先日別場所で見た2羽のように
見える。






何度も首を水中に突っ込んで何かを
食べている。水生昆虫だろう。


実にのどかで良いところだ。これは休憩の
穴場だ。


下流方面の沼田小学校に向けては、ぼさ
が増え、水量が極端に減っている。




数百メートル下って下流方面を見る。
伏流水にでもなったのかと思えるほど
に水が流れていない。


まるで枯れ川。
しかし、さらに下流に行くと水が現れて
沼田川に合流する。どうなっているのか。


沼田川合流手前の地区。ここまで来ると、
水が流れている。
右側下流、左側上流。
川の右岸は護岸されているが、左岸は
自然の岸辺のままだ。


新倉地区を抜けて国道2号線の側道を
東進すると、なにか一里塚のような
桜の植え込み土手の残存部を発見した。
全農三原支部燃料基地の前のS字コーナー
の地点にある。


これは何だろう。あきらかに土手。


上に登ってみる。
なにか旧道のようだ。
三原バイパスと国道2号線は大幅工事
により、このあたりの地形の造作が
昭和戦後の頃とはまるで異なるので、
この土手が何の土手かは今のところ
不明。
画像左手に見えるのが国道2号線三原
バイパスだ。


このポイントに謎の桜並木5本の土手が
ある。
これについても、後日古地図と照らし
合わせて調べてみたいと思う。
もしかすると、塩田の土手跡かも知れ
ない。

ドラマ『レイズド・バイ・ウルブス』

2021年04月23日 | open


『レイズド・バイ・ウルブス』(2020年)

リドリー・スコットだ。
超未来の地球と宇宙の物語。
地球は人類同士の殺し合いにより
消滅する。
消滅前に、わずかな人類と地球人の
良心を新世代で残そうとした男が
託した人間の受精卵と感情を持つ
アンドロイド2体が乗った一艇のみ
が地球を脱出した。
ミトラ教の地球人の乗る船は方舟と
呼ばれた宗教に精神が規定された種族
のみを地球外に運んだ。
一方アンドロイドは惑星ケプラー22b
に漂着し、人間の子を産み育てた。
アンドロイド「マザー」と「ファザー」
は、新たに生まれた人類の子を争いと
宗教の無い新人類として育てようと
していた。コロニーを作り、そこで
6人の子どもたちを育て、人間の代わり
にアンドロイドが母と父となり子ども
たちに新たな再生人類として人間教育
を施そうとしていた。
だが、そこに、かつて宗教戦争により
地球を消滅させた人類たちがやって
来た。
マザーは「殺人専用アンドロイド」で
あることに覚醒し、宗教人類の母船
に行き、来航人類を科学力の戦闘能力
で瞬時に細胞組織を破壊してせん滅する。
だが、ケプラー22bへの飛行艇での
帰還途中に、ケプラー22bに着陸して
生存していた子どもたちのグループを
発見する。
マザーは、事故で死亡した自分らの
子ども5人の代わりに、その子たちを
コロニーに連れて来て教育しようと
する。
だが、ミトラ教に精神が規定された
子どもたちは、マザーが育てた男の子
とは違い、無神論で人の共生と生存
を説くマザーとファザーに反発し、

なかなか馴染まない。
どうやらミトラ教は、人間の猜疑心と

嫉妬とに絡めとられ、悪魔の蛇の囁き
を素直に聞き、その囁きから来る邪心
を増幅させる宗教のようだ。言っている
ことは金科玉条の綺麗事だが。

ケプラー22bに生息していた凶暴な
動物の登場もあり、マザーのコロニー
の住人たちは危険に脅かされる。
マザーはファーザーと協力して、子ども
たちに自分たちが機能停止しても自活
できる生存の術を教育し始める。
そこに、マザーによる母船破壊から
免れた武装した宗教人類たちが忍び
寄って来た。

『エイリアン』『ブレード・ランナー』
のリドリー・スコット作品である。
実に恐ろしく、そして、テーマが深い。
本作は私はネット配信されている
シーズン1を全て観た。
かなり深いテーマに引き込まれる。
善悪だけでは語れない人間の尊厳と
生と死。
リドリー・スコット監督が生涯描き
続けているテーマだ。

ドキューン!バキューン!ドテ、ポキ、
グシャ!
で「エイドリアーン!」と叫ぶ
のが映画
だとか、危機になったら騎兵隊
が駆け
つけて「悪い」インディアンを
皆殺しに
したり、悪い奴らは全員テロリ
ストだ、
とかがお好みの人たち以外の
人たち向け作品。
現在、動画配信ネットU-NEXTでシーズン

1を配信中。


古墳群

2021年04月23日 | open


広島県三原市には縄文弥生遺跡も多いが、
古墳群もかなりある。
私は古代史は専門外だが、身近に古墳群
が存在して、古代史を学ばない手はない
と思っている。
興味の焦眉は、古代産鉄と律令制度前史
との関係だ。
私個人は日本刀研究者の大村紀征先生とは
プライベートでは極めて昵懇ながら、古代
産鉄の件については材料輸入の舶載鉄主体
論には疑問がある。
ただ、日本の製鉄が6世紀以降からとする
日本の大本営発表には大いに疑義がある点
では大村先生と同見解を持つ。
現行歴史編纂者が創りたい鉄の歴史、それ
は白い鉄=砂鉄製鉄限定の皇国史観で
しょ?と。
古代前史の赤土から鐵を作る歴史を無視し
ようとする国家的見解は、大王一派が各地
の産鉄民を制圧して技術を簒奪して確立し
た砂鉄製鉄、つまり「白の神社」による
赤色褐鉄鉱、赤土からの製鉄という縄文
弥生時代から続く前古代時代の「赤の文化
=のちの赤の神社」を粉砕併合していった
この国の歴史を自己唯一主義で糊塗したい
ものだ、と。
これは日本の神社にはなぜ白と赤があり、
赤系はなぜヤマト中央と対立する勢力系
であったのかとも深く関わる。
そして、律令制以前の古代産鉄民の象徴
である鬼には、なぜ赤鬼と青鬼がいるの
かとも。鬼の日本史はまさに鉄の日本史
なんだよね。

三原の古墳群のエリアの山々は面白いよ。
そこら中、超古代製鉄の原料の赤土だらけ
なの。湧水は真っ赤なソブだらけ。
そして、あたり一体はカネクサだらけだ。
さらに、地元の古老からは、書籍には記
されていない「カナホリ」の小字のエリア
がある事を直に聞いた。
そこは、かなり古い露天掘りの遺構跡が
窪地となって点在している。
その古老の話では、掘っては移動、掘って
は移動したのだろう、そのような形状の
遺構だ、とのことだった。
現地調査はまだしていない。

広島大学あたりの学部生か院生が本格的
な現地調査に乗り出したならば、かなり
大きな学術的発見が眠る宝庫だと思うの
だけどなあ。三原市西部古墳群エリアは。
特に超古代製鉄と古墳との関連性に絞り
込んで。古代人民統制史研究者たちとタッ
グ組まないと古代産鉄の歴史は見えて来
ないよ。己の所属する学会の権威主義に
浸っていては、決して謎は解かれない。
民俗学的分野とのコラボも絶対に必要だ。
同地区のチンコンカンなんて恰好の題材
だ。鬼の歴史については超古代産鉄と
密接な関係にある事は、沢史生先生の
著作で明らかにされただけではない。
吉備岡山の奇祭や古代史を見れば、見え
てくるものがある。
鉄を知るには、鉄だけ調べてもダメなん
だよね。分野の垣根を越える事に一歩
大胆に踏み出さないと。

将来、三原古墳群と備後西部沼田エリア
の前古代期産鉄の歴史的解明について、
そのテーマがアカデミックな専門家チー
の研究の遡上に上がる事を期待してやまな
い。
ちなみに、兜山古墳は、私の先祖筋の
小学校の校長だった者が発見した。

私があと40才若かったら、超古代製鉄の
歴史研究の為に大学に入り直したいくらい
よ(笑

なぜ? 盛り上がる「昭和レトロ」の魅力とは…『西武園』もリニューアルへ(2021年4月13日放送「news every.」より)

2021年04月23日 | open

なぜ? 盛り上がる「昭和レトロ」の魅力とは…
『西武園』もリニューアルへ
(2021年4月13日放送「news every.」より)


これは嬉しい!
各地の遊園地が閉園する中、復活リニュー
アルする遊園地なんてあるのだろうか。

1973年5月の中学の時に行っただよ。
郷ひろみさんが歌う「♪君たち女の子~」
てのが場内でかかってた。1年遅れで(笑)。
その年の秋に第四次中東戦争がはじまり、
やがてオイルショックが来た。
翌年1974年はいわゆる「狂乱物価」の年。

いや、しどかった。1974年で高度経済成長
は終焉。オイルショックというよりも、
アメリカのニクソンによるドル金兌換停止

のブレトンウッズ体制サイナラによる影響
がドカンと来たんだけ
どね。
世の中ひっくり返るほどに、とんでも時代
がやって来たってわけ。
日本はもうもはやこれまで?と思えるほどに、

国内は大混乱だった。
モータースポーツなんてのは、国内メー
カーは軒並み世界選手権から撤退さ。
四輪も
二輪も。ヤマハもホンダもそう。

西武園。

閉園せず、生き延びてほしいなぁ。
わが横浜ドリームランドは露と消えたけど。





世界初!隕石から液体の水 地球の水の由来解明へ(2021年4月22日)

2021年04月23日 | open

世界初!隕石から液体の水 
地球の水の由来解明へ(2021年4月22日)


う~む。
これはすごい発見。