渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『時をかける少女』(1997年)

2021年04月24日 | open


『時をかける少女』(1997年)
監督:角川春樹

とてつもないキャストを要して
角川グループとは一切関係なく
角川春樹が製作した「時かけ」だ。
全編モノクロ。
最近ではカラー以外の映画を観る
ことができない、辛いとかいう人
が増えているようだが、それは
映画を観たいのではなく、単に娯楽
映像を見たいからだろう。
過去の名作映画はすべてモノクロで
あるし、またカラー時代にあっても
あえてモノクロで撮った名作は数
知れず存在する。
きっと、モノクロを観る事ができ
ない人たちは、映画作品の名作は
一切観ない人たちなのだろう。

オープニングのナレーションが非常に
巧い。誰だ?と思ったら原田知世が
主人公の回想シーンでナレーションを
していた。
そして、舞台設定は1965年4月だ。
これは原作忠実踏襲かと期待した。

撮影ロケは長野県の進学校の県立深志
高校だ。本郷の安田講堂のような建築
デザインの校舎の入り口。歴史が古い
学舎にはこの手の建築が多い。
うちの高校の学園女子高もこのような
校舎の入り口だったが、今はどうかは
よく知らない。




作品開始後、ほんの数分で、「この
作品あかんやつかも」と思った。
主人公の芳山君の後ろの男子生徒が
マジソンバッグを持っている。


マジソンバッグの地球上での誕生は
1968年、日本への渡来は1970年代に
入ってからである。主として1973年
中半以降に日本の大学生・高校生・
中学生の間で大流行した。
昭和40年-1965年にこのマジソン
バッグを登場させる時点で、時代
考証まる無視のファンタジーである
ことが初っ端から露見してしまって
いる。
それとなく昔流行した物を出せば
昔風だろう、という出鱈目な安直
な姿勢が露呈している。
ということは原作のニュアンスを
大幅に無視した作品である可能性が
高い。

この間違いは『時をかける少女 2010』
でもやらかしている。
1974年当時に間違ってタイムスリップ
してしまうのだが、そこで仲里依紗が
観た自分の母親の高校生はマフラーを
輪っかに入れる通称「サブちゃん巻き」
をしていたのだ。
これは、東京地方で『前略おふくろ様』
(1975~)で萩原健一さん演じる板前
サブが常にやっていたから流行った。
1974年時点ではそのマフラーの巻き方
は登場していない。
戦時中に「まちこ巻き」があったら
おかしいでしょう?というのと同じ。
南北戦争時代にコルトSAAが出て来た
らおかしいでしょう?
戦国時代に出刃包丁や菜切り包丁が
登場する漫画はマンガでしかないで
しょうよ、というファンタジーの類。
畳表切りは、中村泰三郎氏の弟子で
日本刀小林康宏の試刀家だった小幡
利城氏が昭和時代に考案したもので
あり、江戸期に畳表巻き切りが出て
きたり、イグサの畳表のことを巻き藁
とか呼んだりするのは、とてつもなく
珍妙なことでしょう?という類。

映像作品や小説、コミック等で時代物
を描く人たちは、時代設定は極めて
厳密にやらないとならない。
特に、描く時代に存在しない物を
描いてしまうと、それはSFになって
しまう。
源平合戦の頃の武将の隊列に火縄銃が
出てきてドンパチやらかす描写を描い
たとしたら、それはさてどうですか?
という話なのである。
うっかり八兵衛が言いそうな「ご隠居、
チャンスです」じゃないんだから。
演劇や映像作品や時代小説等では、
過去の時代劇であっても言葉遣いは
現代言葉で台詞を構成するが、その
際にも、現代人の流行り言葉は使う
事はやってはならない。
「バッチグー!こいつぁホームラン
だぜい!」なんてのを日本の時代劇
でやったり、1960年代の高校生が
「イケメン」とか「w」とか「草」
とか使う描写があってはならないの
だ。
作品を書いたり描いたり撮ったりする
人のそれは義務だ。

この角川春樹監督版、『時をかける
少女』(1997)は、開始早々一気に
全編を観る気力が萎えた。
そのうち気が向いたら継続して観る
ことにする。オープニングは大いに
期待させた。ほんの数分は。
だが、史上最悪にくそつまらな過ぎて
(描写が出鱈目過ぎて)観るのを途中
で停止したのは北野武の『座頭市』
以来だ。
本作は、気力充実させてから観ようと

思う。
そういう映画の観方って、どうかとは
思うが。




映画『暴走パニック 大激突』(1976年)

2021年04月24日 | open


『暴走パニック 大激突』(1976)
監督:深作欣二

銀行強盗の犯人の情婦のホステス役の
杉本美樹さんが薄幸の情婦役をとても
よい演技で演じている。
杉本さんは『温泉すっぽん芸者』
(1972)でもバイクに乗る芸者を好演
していた。
『赫い髪の女』(1979年/神代辰巳監督)
の宮下順子さんのような役どころ。

一方、『新・ハレンチ学園』(1971年)
で主役の柳生十兵衛みつ子を児島美ゆき
に代わって二代目十兵衛として演じた
渡辺やよいさん(当時18才)も本作では
婦人警官役で味のある演技をしている。

日本で女性で初めてコンドームのCMに
19才で
出演した革命的女優さん。


当時の女優さんは、作品の中で乳を見せ
ることもいとわない。
『暴走パニック 大激突』では、杉本さん
ももろ肌脱いでの熱演をしている。
彼女の演技が迫真なので、観ていて辛く
なるほどだ。

自分が慕う銀行強盗渡瀬恒彦が自分を
捨てて海外に逃亡すると知って、自殺
未遂を計った女。
それを瀕死の場面で助ける主人公。
渡瀬恒彦さんの演技がまたすごくいい。
この映画、まるで原作が中上健次の
小説のように心をえぐるタッチの作品
となっている。



物語は、スナックに努めるバーテンダー
の渡瀬恒彦と工員の小林稔二の二人組
が全国で銀行強盗を続けるところから
始まる。
撮影は1975年だが、当時は実在の銀行
の名称がそのまま使用され、撮影もその
銀行で行なわれていた。
何度も成功し、ブラジルへの高飛びを
計画していた二人だが、第一勧銀を
襲撃して逃げる際、主人公の相棒の
小林稔二がバイクに跳ねられ、直後に
トラックに轢かれて即死してしまう。
それから、小林稔二の兄の極道に渡瀬
恒彦はつきまとわれて狙われる。理由
は、強奪した金をよこせ、というもの
だった。拳銃を突き付けられて。
渡瀬は、逃亡するが、かつて客に絡ま
れた時に助けた身持ちの悪いホステス
に慕われ、その女も主人公から離れ
ない。海外へ高飛びの前に立ち寄った
故郷(高知か)にまで女を連れて行っ

た。
やがて、逃走劇は、一度主人公を取り
逃がした好色な平警官の川谷拓三を
巻きこんでの車での追走劇となる。
それを
発見した死んだ弟の兄の極道
(室田
日出夫)もレッカー車で追跡
する。

途中、殺人事件を犯して逃亡していた
自動車整備工の若者が、殺した資産家
から盗んだ車に激突させた室田に驚き、
激怒しながら追跡に加わる。
4台での暴走チェイスの際に、警官
川谷は目の前に飛び出した殺人犯の
若者を跳ね飛ばして即死させる。
それを目撃した市民の主婦ややくざ
が「警察が人はねよった!」と警官
川谷の暴走パトカーを追跡しはじめる。
「あんなん許したらあかん。警察
から金取ったる」と言いながら。
二輪の暴走族がマスコミMHKの取材
を路上で受けていたが、警官川谷は
さらにバイクの若者一人をバイクごと
跳ね飛ばして
また即死させる。
しかし、追走をやめない。

「おんどれぁ!どきさらせ!ゴルァ!」
と叫びながら警官川谷は銀行強盗を
追う。

二輪暴走族も即座にパトカーを追い
始める。
追走者たちが増え、とんでもない数の
車両が全員ぶつかり合いながら「どけ!
なにさらすんじゃ!ボケ!」と罵り
ながら大阪を爆走する状態になった。
必死に渡瀬たちは臨海沿岸部まで逃げて
来たが、機動隊が
阻止線を張っていた。
それも激突突破して逃げる銀行強盗。
やがて埋め立て地では機動隊までもが
追走に加わり、暴走パニックの大激突
状態になる。
車両は何台も衝突し、横転し、爆発
し、死傷者が多発した。
追う警官川谷の車も乗り上げてストップ
するが、駆け付けた応援部隊のパトカー
を暴力で奪って追走を再開する。
すでに警官川谷は二人を即死させている。
取材中止命令を受けた温厚なアナウンサー
も取材中止にぶち切れて、取材バスを
乗っ取り、パトカーなどにぶつけながら
「どけ、どかんかい!」と激怒しながら
追走に加わっている。
埋め立て地は最後は消防車と救急車まで
追走に加わる極限大パニックとなった。
追走参加者は、逃げるは主人公と愛人の
二人、追うは拳銃を乱射した室田、人を
二人跳ね殺した警官川谷、一般警官

パトカー数台、市民の車数台、ヤクザ

の車、消防車、救急車、マスコミ車、
駆け足の機動隊、駆け足の制服警官隊。
警官たちもが参加するまでの暴動状態
となった。
さて、主人公と愛人の二人は逃げられる
のだろうか。
という物語。


中半からは『俺たちに明日はない』と
『明日に向かって撃て』を合わせた
ような劇調になっている。
ただ、この映画、特徴がある。
かなりシリアスな描写で撮られている
のだが、人が人を殺したりすることを
何事もないように描いている。
これは深作監督が太平洋戦争で経験した
事による。
ごく普通の人間である仲間が人殺しを
し、そしてどんどん死んで行く。その
現場にいた。深作監督の心の中にある
のは、人の死の日常を映画で描き、
人の狂気と心の真実を生涯描き切る事
だった。
綺麗事の平和や博愛ではない、人の
真の姿を描く事に深作監督は生き残っ
てしまった自分の残りの生涯を捧げた。

この作品、かなり観応えがある。


がんすバーガー

2021年04月24日 | open


広島限定。
がんすバーガー。
うまし!
魚肉ハムカツみたいなもんなんですけど
ね。



サムシングNOW 〜クリームソーダ〜

2021年04月24日 | open

BLACK CATS
80's 
TV サムシングNOW
CREAM SODA


こんなの出てきた
う〜ん。40年前(笑


サムシングNOW - Wikipedia

ブラックキャッツの曲ではこの曲が
めちゃくちゃいい。楽曲としても名曲
なのでは。

作曲担当は伝説のNOBODYだ。
抱きしめてクレイジーナイト
ー BLACK CATS ー



謎大き備後安芸の国境

2021年04月24日 | open


律令時代の古代山陽道の現在の三原市内
エリアには謎が多い。
まず、決められた区間内になければなら
ない駅家(うまや)が記紀の記載から外さ
れている事。
そのエリアは古代製鉄と密接な関係があっ
ただろう遺跡や地名に満ちている事。(国内
最古の製鉄遺跡あり)
その名称不明の駅家から一つ下った駅家の
「真良(しんら)」地区は、古代製鉄の材料
である赤土が豊富である事。
真良から南は古墳群である事。(王権ある
所、鐵あり)
真良地区南部には「カナホリ」と呼ばれた
地区があり、その山は古い露天掘り遺構が
点在している事。

三原の古代山陽道沿線は謎だらけ。
そして古墳群隣接の山はソブだらけ。