渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

地域性

2024年05月20日 | open



現居住地域のエリアの外国人
の友人から電話があった。
「クァントティエンポ」と

私は出た。
日本の九九等の計算方法に
ついて教えてくれ、との旨。
あれは暗記で計算はそれの
援用だ
と一通り教えて、そ
の後地日本
域文化論の話に
なった。

日本語と外国語を交えて。
会話の中で「加減乗除」と
いう日本語を漢字説明交え
て教えた。

雑談の中で、最近思う事があ
るのか、彼が言う。

「なぜこの地域は、他人に
制をするのか」と。

「TVCMを観ていても疑問に
思う」と。
あ~、「カープを応援せんと
いけんじゃろう」というのを
観たな、と察した。
「それはregional characteristis
=Características regionalesだ
よ」と説明した。
「そうなのか?」と驚く。

彼が言うには、日常会話でも
この地方には方言でも命令し
か言わない、と彼は
言う。
出された例は「召し上がれ」を
「たべんさい(食べろ)」、
「こちらにいらっしゃい」を
「こっちきんさい(こちらに
来い)」、「やってみてくだ
さい」を「やってみんさい
(やってみろ)」という具合。
それは日本語で言ってた。
「なんなの、これは?」と。
あ~、それこそ、地域特殊性
なのよ。そういう土地なの。

とどめが来た。
「そういう事自分らで言って
いて何も疑問に思わないのが
怖いよな」と。

これは日本語で来た。
申し訳ありません。
そういう土地柄、人柄集住地区
なんです。特殊なんです。
これが日本の姿だとは思わない
でください。
 
あ~。恥ずかしい。

私が言語学的にこの地方で

度しがたく認容できない言
葉回しがある。
それは「~してつかぁさい」
という言葉だ。
それは「~して仕え」の転用
である事は明白。
意味は「~をしてくださいま
せ」という懇願の時に使う。
誰が「仕え」を決めるのか。
それは客体ではない。
主客逆転の思い上がりの勘違
いの強制強要。
一見遜っているようで、内実

はそうではない強かで狡猾な
心根が地域言
語の方言として
根付いている。

それは「これはうまいけぇ食
べんさい」という言質と同質
の自己価値観の他者への強制
を主客逆転で強いる言語用法
だ。
私は、そうした言葉遣いは単
なる方言としてだけではなく、
言語という物を使う人間の思
惟の現出として言語学的には
捉えられると感じている。
お門違い、心得違いも甚だし
い。
推参である。


 
 


怪獣

2024年05月20日 | open



怪獣は日本人が「発明」した。
だが、その原初において、怪獣
を登場させる意味は、反戦非核
平和を希求する人の心だったと
いうことを、今となっては誰が
知る。
忘れてはならない事があるのだ。

最近、現住地方で飲んでいて、

飲み客で「もう一度戦争が起
ればいい」と言うゆとり世
代中
年がいた。
「特攻のような事を今の若い
奴らはやろうとしない。愛国
心がひとつも無い」と。

相手せず黙って聞いていたが、
そうなんだ~、と。
「なら、戦時には自分から、
まず君から志願したまえ」と
思った。
千年以来の戦争屋の血が自分の
中に流れていて、実際に戦争と
は無縁ではなかった俺自身とし
ては。

誰が国を亡ぼす。
こういう自分は安全地帯にいな
がら国民を、国の若い人々を殺
そうとする奴らだ。

のらくら飲み屋で世迷言を言っ
ねえで、てめえで勝手に死ん
で来
い。海外の戦地にでも行っ
て、弾
丸と砲撃の中をくぐって
来てみろ
や。
砲撃の後、隣りの友軍兵士を助
ようと装備を引っ張ったら、
下半
身が無くてドシャドシャッ
と赤黒
い内臓が下に落ちるよう
な経験し
てから物を言え。この、
たぁけ。

国内でも石の一つ、瓶の一つも
投げた事がないくせに、何を寝
をほざいているのか。

ただ、一つだけ、年長者として
は刺しておいた。たぶん心に
響かないだろうが。
「戦争は戦闘行為だけではない。
国家間戦争を始める前と戦争中
は、ありとあらゆる人間の自
由と
尊厳が権力により破壊され
る。
それは、無慈悲に容赦なく。

そして、戦争で苦しむのはいつ
も、
女と子どもだ」

件の男は黙ったが、心には響いて
はいないだろう。



 

 


衝撃ドラレコ映像32連発!

2024年05月20日 | open

【ドラレコ】衝撃ドラレコ映像
32連発!ヤバすぎる迷惑野郎
まとめ【作業用】【交通安全、
危険予知トレーニング】


確かにゾロ目ナンバーは変な
がなぜか多い。それは確か。
だが、こうした事実をネット
書くと「お前だってどうの
こう
の」とか頓珍漢な的外れ
な事を
匿名ネット掲示板で書
き続けて
誹謗中傷するヤカラ
が田舎の地
方には湧く。
物理的現象の事実を述べても
中傷したがる。
「地元ヘイト」とかヘイトの
意味も誤認して逆に中傷する。
現実の事実は事実であるのに。
良くない事、悪い事に地域の
垣根はない。全国版で悪い事
は悪い。
だが、それがわが地区となる
と自分らに刃を向けて自省自
戒自問する事は一切しようと
しない。心が曇っている。
政治屋はもとより、教育関係
者、スポーツ団体
最高幹部、
市議会議員たちま
でもがパワ
ハラを旨として実
行している。
極めてエゲツナイ実際の態度
と言動で。これ事実。私も経
験して
いる。

公道って怖いよね。
車でなく、人間が。


旅人の所信表明

2024年05月20日 | open

この度就職しました。今後について。


日本一周しただけでも凄い事。
何が豊かで何が素晴らしいと
いったら、こうしたライフを
送れる決断と実行が凄い。
本当の豊かさって、こうした
事を実行できる事ではないだ
ろうか。
「地球を全部フラットにして
住みたいところを探す」
素晴らしいと思う。

 


【暗峠】日本一のベタ踏み坂をモンキー88で無事に走破できるのか?【往復】

2024年05月20日 | open

【暗峠】日本一のベタ踏み坂を
モンキー88で無事に走破できる
のか?【往復】


移住先を全国探してバイクで
旅を続けるこつぶちゃん。
ヤードにもシールあったなぁ。
今回のくらがり峠のレポ。
面白かった。
話す内容等もシャープな印象
を受ける美人さん。
風景への着目点、視点、解析
スタンス、歴史事物の解説、
等々から覗い知れる、かなり
頭脳明晰で知的な人。
私個人がいいなぁ~と思える
のは、訪れた先の歴史と文化
に触れて、それについてきちん
と現地で体験して感じた肉声を
動画配信している点だ。
見応えがあるし、一切薄っぺら
さは無い。良質動画。パリピ系
では無い。訪問先への真面目で
真摯な態度がある。
女性男性双方で、あまり最近の
二輪乗りにはいないタイプだ(笑
登録者数35.9万人。人気の人。
おふざけしないシリアスながら
とても爽やかな動画を配信して
いる方だし、動画をどんどん
見たいと思わせる魅力的な配信
者だ。
その配信動画はプロのテレビ局
のアナウンサーかキャスターが
プライベートな日常で旅レポを
しているような中身の濃い作り
でもあり、とても好感を持てる
動画製作コンセプトになってい
る。
身内おふざけ茶番動画や走行中
に愚痴や青年(おじさん?)の主張
を延々と述べているモトブロガー
動画群とは一線を画す。
本来、YouTubeとはこういうのが
本物ではないかなぁと感じさせる。
今回の暗峠探訪動画は、暗峠を
走破する動画群の中で一番良質
な動画ではなかろうか。
歴史と文化と現地の風景、状況
をきめ細かく紹介している。
良質動画。





角度26度(笑
富士スピードウェイの30度に
近いが、富士のバンクなんて
行くと判るけど、もう見た目
壁ですから(笑
スキーやスノボやる人は分か
ると思う。
直滑降の崖のようなコースが
あれ30度斜面だから。
三角定規で目視すると大した
事ないように思えるけど、実
際に30度近い場所を見ると、
それはもう壁に見える(笑
この古道暗峠、そのうち行っ
てみよ。

バイクの楽しみの一つに、
「ロードそのものを楽しむ」
というものがある。
それは快速走行を楽しむ峠で
あったり、秘境スポット探索
であったり、知らない道を行
ってみる、等々沢山ある。
そして、クローズドコースの
レースではないのだから、バ
イクをトランポに積んで現地
で二輪を下して二輪で走って
四輪に載せて帰還、というの
とは別な楽しみとして「オート
バイで走って行く」というの
があると思う。
楽しみ方は人それぞれだが、
バイクに跨り遠乗りをすると
いうのは、馬に乗って大西部
を行くフロンティア時代の西
部の男たちと通じるものがあ
るのではなかろうかと思う。





オートバイの場合、公道を通
ので事故の懸念やいろいろ
諸問題もあるだろう。
だが、それらを全て乗り越え
クリアして行く。バイクの力
を借りて自分の力で。
モーターサイクルはそれが面白
いし、マシンをこの上なく愛せ
る素因となる時間と空間はそれ
だろう。
乗って出かける。どこまでも
走る。
オートバイと人が一体になると
いうのは、そこにこそ原点があ
ると思う。
その原点は永遠不滅の不朽性を
持つ。
その不朽性というものは、時代
を越え、輝きを失わない。
永遠の命を持っているものが、
人がモーターサイクルに乗り、
走って行くという事柄に凝縮
されている。
オートバイは良い。


世の人々は
死の予感にふれる
ことを避け
忘れようとして
生き続けている
「生命」を大切に思い
オートバイ乗りを
嫌う

オートバイ乗りは
死の予感を日常化し
自らの「生」を確認し
「存在」を深めようとする
オートバイ乗りは
「生命」を大切に思うために
オートバイに乗る
(「ケンタウロスの伝説」)



  

変身ポーズ

2024年05月20日 | open




仮面ライダー本郷猛新1号
変身ポーズ(笑

私の試刀術および抜刀斬術

の流儀は、土佐英信流と林
流真剣刀法からの自流であ
る早月(さつき)流である。
基本、居合剣法の動作で斬
のが主体。足を止めて刀
を抜い
て構えて振りかぶっ
て斬る、とい
う据物斬りを
主軸には置かない。仮想対
敵戦闘抜刀術として体さば
きの動きの中で斬る。
術理と動作は剣法の一環に

含めている。
畳表あたりを切断できたか
できないかなどには主眼を
置かない。
また、斬刀術においても、
断刀法だけでなく、フク
を使って斬り裂く居合術
おける「浅く斬りて勝つ」
刀法も積極的に実践斬術
の中で練磨する。

なお、抜刀術剣法であるの
で、抜き打ちや納刀、残心
等に重きを置く。
刀を抜いて、据物のところ
まで進んで、間合いを測っ
て、構えて、振りかぶって
斬る、切断できたか否かで
一喜一憂してその場で動作
を停止させる、という流儀
とは全く別物。

この抜刀術剣法の視座と術理、
理合は林邦史朗が興した
林流
真剣刀法の流れを汲む。
林流と土佐の無双直伝英信流

を高次に合体させて更に独自
の武術的工夫を加えて生まれ
のが早月流だ。
なお、刀剣吟味については
武家目利きを主とする。
 
 


ノラねこ通り ~横浜~

2024年05月20日 | open




横浜に「ノラねこ通り」という
場所があるらしい。
どこだい?それ。知らねえぞ、
思ったら、ごく最近、新名所
して誕生したらしい。
場所を見たら、あ~あの妖しげ
な通りか(笑)となった。
飲み屋街の裏通り。








吉田町(よしだまち)については、
小学生の時に江戸期の吉田新田
の開墾事業の事を習い、さらに
江戸時代の百姓の恰好をさせら
れて演劇を
やった。させられて
というのは
生徒が望んだ事では
なく、横
浜の歴史を知るべし、
として教
師側が企画した演劇だ
ったから
だ。
私が小4の時に脚本を書いて翌年
の全校学芸会の時に採用されて
舞台で演じられたタイムスリップ
反戦作品があったが、それ以前に
吉田新田開拓の時代劇としての演
劇は
横浜市内の某小学校で実演さ
れた。





吉田町は今でも住居表示が実施
されていない地区だ。
江戸期には河口の入り江だった。
そこを吉田勘兵衛という材木商
江戸の明暦の大火の前年にあ
たる明暦2年(1656
年)に開拓を開
始した。

ネット百科によると吉田町の歴史
は以下。

「現在の吉田町を含む一帯は江戸
時代初期までは大岡川河口の入り

江で、1656年(明暦2年)より吉
田勘兵衛
によって開墾され、のち
に吉田新田
と呼ばれるようになっ
た。
吉田町はその東北端に位置す
る。
1859年(安政6年)に横浜港が
すると、東海道から平沼橋、野
毛坂、
野毛橋(現:都橋)を経て
吉田町を
通り太田橋(現:吉田橋)
を渡って
横浜港へ通じる横浜道が
が設けられ
た。
開港後、浪士らによる外国人襲撃
件が相次ぎ、駐日イギリス総領
事のラザフォード・オールコック

の直談
判を受け幕府は吉田橋ほか
6ヶ所に関門
を設けた。
これ以降、馬車道など関門の内側
当たる地区を関内、関門外側の
吉田
町や伊勢佐木町などを関外と
呼ぶよ
うになった。
吉田町は1862年(元治元年)に、
元町とともに関外で初めてできた
である
1858年、江戸町奉行は江戸の問屋
うち開港場で商売を希望する者
を募
り、翌1859年には江戸幕府
も開港場
への商人の進出を推奨す
ることを広
く国民に知らせた。
1873年(明治6年)、区番組制に
り第一区五番組吉田町となる。
1875年に大区小区制施行で吉田町
柳町に分割され第一大区第四小
区と
なったが1878年には郡区町
村編制法
施行により旧町村が復活
し、横浜区
吉田町・柳町となった。
1880年に茂木惣兵衛江により制作
され
た「改正銅版横浜地図全」に
よると、
吉田町と柳町にそれぞれ
一丁目と二
丁目が設けられている。
1889年4月1日に市制が施行され、
横浜市吉田町・柳町となる。
1928年(昭和
3年)には地番整理
事業に伴
い丁目が廃され、柳町を
合併して
ほぼ現在の町域となった
(引用ここまで)

大区小区制とは、明治政府が明治
8年に実施したお馬鹿な政策で、
日本の地名を排して、全て数字の
番号に変更したもの。それが近代
的、西洋的な最新合理主義だと勘
違いしたのだろう。
あまりに不評である事と判りづら
い実害が生じたので明治11年には
取りやめにしている。
「官」軍がでっちあげた明治新政
府の成立初期の諸政策は、中央
集権的国体としたために、有識
者の意見を吟味したり採用したり
はせず、上級官僚が勝手に物事を
決める太政官布告(だじょうかんふ
こく)によって法的効力を持たせる
ものだった。全ては天皇の命を
奉じた物である、という体裁で。
その中身は非常に近代国家として
は学術的法制度解釈においても
未熟極まりなく、凡そ「国家」の
体を成してはいなかった。
思い付きでどんどん法的効力を
持つ布告を発し、即座に改変し
たり対抗的矛盾を持つ発令をし
たりしていた。
すべては、強権的中央集権体制
がもたらした、近代日本の揺籃
期の誤謬である。
そして、富国強兵政策を推し進
める事により、たまたままぐれ
で日清戦争に勝ち、日露戦争に
も勝利したので、日本は先進国
近代強国であるかと勘違いし、
のぼせ上って大陸と南方への
侵略を開始し、アメリカにまで
も戦争を仕掛けて完全敗北した。
アメリカを第二次大戦に引っ張
り出したのは日本だった。
それにより世界史が変わった。
敗戦国日本が二次大戦後の戦後
世界の一部の素地を未必の故意
として作出したともいえる。

だが、日本が戦争に負けて国体
改変が戦勝国により成されてい
なければ、今の日本は民主主義
国ではなく、華族制度=貴族
制度も残ったままで、日本に
住む人々は天皇-華族-士族-平民
の階級制度が存在したままだっ
事だろう。
現在でも日本には階級制度があ
が。天皇とその他の国民、と
いう。

ただ、敗戦後の昭和23年までは
日本人の戸籍には族称欄が存在
し、華族、士族、平民という階
級が本人の意思とは関係なく生
まれながらにして決められてい
たのだ。
日本人の国民に制度上の階級が
消滅したのは敗戦のおかげだし、
敗戦後も4年経過してようやく
日本人は制度上は真っ平の平等
になったのである。
生まれながらにして人々は等級
を決められて、差別構造の中で
それを一生背負う。
そんな国が「良い国」「美しい
国」である筈はない。

猫には階級も等級もない。
だが、高慢な人間たちが血統種
によって等級や金員生体金額を
決め
ようとしている。
地球の上でいつも神に背きバカ
をやるのは人間だ。
猫たちには行政区割りも県境も
国境も無い。生存の縄張りはあ
っても、それを彼らは自由に超
える。
本来、人間もそれが本当の姿だ
ろうし、人類社会に国境も国家
も消滅するのが人類の未来のあ
るべき姿だろう。
横浜のキャットストリートは
あえて「ノラねこ」と名付けら
れた。
ひとつの生き物の解放の道標の
精神性の発芽を見る事ができる。
日本における開明性の始まりは
やはりヨコハマからか。

<横浜ノラねこ通りについて>

ノラねこ通り|2021年12月18日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

ノラねこ通り|2021年12月18日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

伊勢佐木町の中心「イセザキ・モール」から脇に入ったところにある話題の裏通り。夜になるとユニークなレストランやバーが開店する。 【ポトフ・ストアー】 2020年オー...

テレビ東京

 

 


握り方=保持のしかた

2024年05月20日 | open


これ、結構大切。
それは二輪車のスロットル
保持のしかたにおいても通じ
ものがある。
筒状の物を保持して操作する
時は、ジャンルは違えど要諦
の核心部分は共通している。

保持のしかた次第で、操作性
有効度に大きな違いが出る。
正しい刀の柄の握り方(汎用性高し) - 渓流詩人の徒然日記

正しい刀の柄の握り方(汎用性高し) - 渓流詩人の徒然日記

正しい日本刀の柄の握り方は、槌で物を叩いたり、鍛冶で鍛造する際の鍛冶師の鎚の握り方と全く同じである。これは物を叩いてみれば即解る。また、片手で日本刀を操刀してみ...

goo blog

 

 


埼玉県北部を自転車で行く

2024年05月20日 | open

【バイク女子納車動画】新車
はまさかのアレ…!?
怖すぎる初公道であわや事故
りそうに…※転倒注意


SP(埼玉県道)164号旧中山道
北上尾~桶川間を美人さんが
電動自転車で走ってみている。

初乗りが駐車場とか自転車可
の運動場とかではなく、旧国
道の幹線道路というのはかな
り恐怖があるのではなかろう
か。近場では上尾運動公園あ
たり
が格好の練習場所のよう
に思
えるが。

小6の時、大宮から水上公園
までよくチャリで冬に走った。
片道11km以上あったが(笑
上尾水上公園の大プールは冬
季にはスケートリンクになっ
ていたから。大宮市内にも
リンクはあったが、水上公園
のリンクが慣れ親しんだ横浜
ドリームランド
のスケートリ
ンクにそっくりな
ので、周回
コースで楽しめる上尾リンク
によく行ったのだ。

上尾水上公園のプールリンクは
50年以上の歴史に幕を閉じて
2023年2月に閉鎖となり、水上

公園は運動公園という名称に
変わった。
埼玉県の上尾はスポーツが盛
んな場所で、中学のバスケット
などは高校大学なみの実力だ
し、高校野球でもかつては甲
子園常連校もあった。
しかも、埼玉県上尾は筑波サー
キットまで50kmもない。
東2時の方角にドンと行けば筑
波の
コース。かなり近い。

ちなみに上尾の東隣りの春日部
(かすかべ)はクレヨンしんちゃん
が住んでいる町。
埼玉県は京浜東北線(横浜から
南は根岸線)の北の終点である
大宮から北は「埼玉県県北部」
にあたる。
かつて1980年代末期あたりまで
は大宮までが首都圏だった。
大宮はほぼ東京と文化が変わら
ず。
だが、大宮市(現さいたま市)
から一歩でも北に行くと、す
でに言葉自体がまるで違い、
方言が強いエリアだった。
上州弁にとても似た方言にな
る。

もしかすると、埼玉県はさら
大昔は蕨・戸田あたりまで
も現在
の埼玉県北の方言のよ
うな言葉
だったのかも知れな
い。

「そうなの?」を「そうな~
ん?」と言い、「さあ、帰ろ
う」
を「はぁ、けぇるんべ」
と言う。

また、「うまくいってる?」
いうのを「はかいってんか
い?」
と言う。完全に武州さき
たま方言だ。

埼玉県内でも都内への通勤線で
ある京浜東北線(ラッシュ時は
2~3分おきに電車が発車する)が
通っている大宮まではほぼ東京
文化圏であり、言葉も生活習慣
も東京都内と何ら変わらない。
だが、大宮から北はやはり地方
だという空気が色濃くなる。
これは現在でも。
そして、上州(群馬県)に近づく
つれ、土地柄の人柄の気性
が荒く
なる。これも確か。
上州に入ると完全に気性が荒
い「かかあ
天下」の土地でも
ある。

埼玉県北や上州の気質が荒いの
江戸期に藩領ではなく天領が
多く、関八州見回り(幕府勘定
奉行が務めた)だけでは
警察管
轄が行き届かず、治安を
地の
勢力者に委ねたため、博徒

やくざが大量発生して地元を

牛耳るという現象が発生した
思われる。
まさにクロサワ映画の『用心
棒』
のような、あるいは『木
枯し紋
次郎』のような世界が
現実に
存在していたのが上州
と武州北部
であり、その気質
は現代までも
継続している。

こうした地方性というのは21
世紀
になってもなかなか消滅
していない。

広島県の広島県人独特の体質も
たぶん江戸期から存在したもの
が現代まで継続しているのでは
なかろうか。突然突如発生した
とは考えにくい。
広島県人の特徴は一言でいえば
オラオラ。これはなにも広島県
に多すぎるヤカラ系だけでなく、
一般人も全員がオラオラである。
自分が一番偉く正しいと思って
いる集団が集住しているのが
広島県であり、集団的強要を
常とする。

江戸初期に紀州から備後(西部)・
安芸に広島藩として入封(にゅう
ほう)した浅野家中は結構驚いた
のではなかろうか。独特のどぎ
つい大衆性に。
これは、戦国期には一向一揆な
どと同じく、常に武装蜂起をも
辞さない精神性を強固に連帯の
中で醸造している安芸門徒とい
存在がその地方独自の強烈な
的資質の個性を形成している
ではと社会学的には思われる。
浄土真宗やキリスト教は死を全
恐れず結束するので、江戸期
あっては武家社会の統治者た
は非常に恐れていた。
実際に関ヶ原以降に最初に備後
安芸に入って領主となった福島
正則などは浄土真宗をかなり
弾圧している。
ちなみに浄土真宗の結束力は非
常に固く、フランスその他の国
ではオウムや創価学会と並んで
カルトと認定されていて、国内
では禁止。
戦国期や江戸初期の浄土真宗な
どはまさに武装蜂起集団として
戦国武将にとっては一向宗と共
に脅威対象だった。
僧兵を中心に大衆的武装抵抗形
態を採る彼らはまさに一揆(百姓
一揆とは異なり、武装蜂起軍事
集団
の連合同盟の事を指す)だっ
た。
それを恐れた徳川家は徹底的に

大衆蜂起を弾圧し、疑似的に自
らも浄土真宗に改宗する事で治
めようと腐心した。

全国を俯瞰するに、遥か450年
前の戦国時代
からの日本人の
気質は各地方に
色濃く残存し
ている。

それが人と人との確執を生む
もの
でなければ、能天気な県
民ショウ
のようにご当地ネタ
として親しめ
るが、実際のと
ころは、どぎつい
自己優先性
を前面に出す事により、
他の
地方から入った人を排除する

力学が働いている地方が多い。
日本は全く統一された一つの
国家
ではない事が地方に赴任
するとよ
く解る。

埼玉県に関しては、実際に住
して
みると、県南から大宮ま
でのエリ
アの人たちはめちゃ
くちゃ人間が
良い人たちだら
けだった。

だが、近年変わって来ている
よう
で、浦和レッズのサポー
ターなど
は殺人予告恫喝を看
板にして掲示した
りという無
法ぶりをやっている。

かつて浦和市は埼玉県の中で
特筆的文教エリアであり、浦和
の市民のみは「どこからいらし
のですか?」と尋ねられると
「埼
玉県」とは答えずに「浦和
です」
と答えた。
これは都民が「東京です」と
言わずに「渋谷です」「世
田谷です」
と言うのと同じだ。
神奈川県民の横浜市民なら

「横浜です」と言うのと。

他の埼玉県人は「埼玉です」と
言っていた。
浦和は県庁所在地であり、裁
判所
もあり、また県内随一の
進学校だ
けでなく浦和市内の
高校はどこも
中堅~難関揃い
で、住宅街も高級地
であり、
いわゆるハイソなエリアだっ

た。
浦和レッズのサポーターは果
たして
本当に浦和の市民なの
だろうかと
思える程に悪逆非
道な態度でサッ
カー界を荒ら
している。

さいたま市になってから何か
土地
柄が変わったのかもしれ
ない。


上掲動画のルートは、幕末に
幕府浪士隊が江戸から京都ま
で歩いて行ったルートその
ものだ。
この道を清河八郎や近藤勇や
土方や沖田たちが実際に歩い
た。
中山道である。
東海道は川を渡る個所が多く、
通常、江戸から首都の京都に
向かうには中山道が多く選ば
れた。
昔の人たちは歩いて江戸から
京都まで行っていたのだから、
何とも健脚だ。
徒歩で移動する。
そうした条件は万民に等しく
存在している。階級も貧富も
何も無い。殿様だってたとえ
籠に乗ろうが、狭い室内の距
離だろうと移動は自分の足で
歩く。
本来、そうした所にこそ、本
当の人間社会の構造、在り方、
仕組みがあるように思える。
それが叶わぬ身体的要素を抱
えているならば、互いに助け
合えばよいではないか。
人は誰も同じく生まれて同じ
く死ぬ。
そのように造られている。
人を傷つけず、殺さず、手を
取り合えばよいではないか。
金科玉条を述べたいのではな
く、本気で私はそう思う。
 

 

 


【絶望のシミー現象】バイクが時速100キロ以上で走行中、ハンドルが暴れ制御不能に!!!

2024年05月20日 | open

【絶望のシミー現象】バイクが
時速100キロ以上で走行中、
ハンドルが暴れ制御不能に!!!


あるよね。シミー。
120km/h前後ではウォブルとも
呼ばれる共振点による前輪振られ。
シミー共振点は二種類の速度域
で存在するし、やや上でウォブル
が存在する。
これは整備不良やギャップ超え
とは別な要因で発現する。
ケニーやフレディはフロントを
フワッと浮かせる事で対処して
た。
ただの前輪浮かせだけでなく、
振られた瞬間に尻をやや浮かせ
てリアを抜重させながらフロン
トを浮かせる事で共振を消滅
させて切り抜けていた。
現在の全日本やMotoGPでも
誰もがそうやっている。
この現象が発生した時、スロッ
トルを閉じて前負荷を高めたら
とんでもない事になる。
ギター弦などの共振点はハーモ

ニックスポイントといって音色
が変わる周波数領域で、それは
チューニングや演奏にも使える
ものだが、二輪車の共振現象は
前輪と後輪の運動が合致しない
走行不能状態を現出させるので
如何ともしがたい。
しかも、クルーズ時には同速度

域でも発生せず、加速が必要で
ある領域の際に加速による後軸
の運動と前輪のバランス崩れに
よってシミーやウォブルは発生
する。
発生原因とメカニズムは判明し

ているが、ミューやタイヤの状
態や人的操作の荷重配分等々が
複合的に絡み合ってピンポイン
トの条件が揃った時に発生する
ので、それを数値化する事は
できない。クランクの芯出し
作業が機械ではできないのと
同じく。
ゆえに、人であるなら対処でき
るが、
電子制御でシミーやウォ
ブルを
処理するのは困難なので
はなか
ろうか。

マシン制御 - 渓流詩人の徒然日記

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