渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

2024年05月26日 | open



あすからまた雨が続きそうだ。

ことしの雨で一番印象的だっ
たのは、1月13日の週末の夜
の渋谷。
クリームソーダ/ピンクドラ
ゴン店長の高橋誠一郎さんと
うちのMC関東の仲間と飲み
歩いた。
久しぶりの渋谷の街は、その
夜、雨から雪に変わった。
さわさわと落ちる雪ではなく、

降り注ぐような雪だ。
ことしの東京の初雪だった。
誠一郎さんと世界選手権ライ
ダー綿貫マイクとうちの支部
の頭とは
翌朝3時半まで飲んだ。
最後は誠一郎さんの親友の渋谷
原宿の顔のシゲさんの店。
マイクは4月のフランス、ボル

ドール24時間世界耐久ロード
レース選手権で3位表彰台に上
った。
3月にまた誠一郎さんと中目黒
で飲み歩いた時、誠一郎さんも
マイクに期待していたが、その
後のフラ
ンスからの報告に、い
たく喜ん
でいた。
クリームソーダはレーシング
ライダー綿貫マイクを数年前
から応援してくれていたからだ。
パリのフレンチのシェフ三浦
さんもマイクを応援してくれ
ている。

私が生まれ住んだのは中目黒。
地名は上目黒(のちに青葉台)。
生まれた頃からチビガキの頃の
私を両親が連れて買い物をする
場所は家から2km圏内の渋谷だ
った。私はある意味渋谷が地元
の渋谷育ち。
私によくある奇遇奇縁アルアル
なのだが、たまたま高橋誠一郎
さんの家は私の生家まで歩いて
すぐのとこ。歩いて5分位のご
近所だった。
怖いですね~。世の中の偶然。





 
 





チェリーボーイズ 「都会の雨」






オートバイの停め方

2024年05月26日 | open
 


バイクを土の地面のとこに
停める時、絶対にスタンド
が沈まないように何かを噛
ませたほうがいいよね。
今は専用のスタンド下敷き
を売っているけど。
この時は、80年代スタイル
で空き缶を踏みつぶして敷
いた。
人間が昭和なので(笑


 

松田聖子とバイク

2024年05月26日 | open




1980年代。
撮影の為とはいえ、アイドル
たちの女の子は多くがごく普
通にバイクに乗った。
今でこそ取ってつけたような
「バイク女子」なる造語があ
るが、1980年代は女性がバイ
クに乗ろうとも特別視も特別
扱いもしなかった。
ごく普通に多くの女性たちが
バイクに乗っていた時代だか
らだ。
「最近女性ライダーが増えた
なぁ」とかいう言をよく聞く
が、それは歴史の事実につい
て無知すぎる。
1980年代は実に多くの女性た
ちもオートバイやスクーター
に乗ったのだ。
第一、ミニバイク市場のメイン
ターゲットは主婦、学生たち
の女性層だった。
そして、50cc以上の二輪にも
女性たちの多くが乗っていた
のが1980年代だ。
爆発的バイクブーム時代のバイ
ク乗り総人口比率からみたら女
性ライダーは少数派ではあった
が、現代よりも圧倒的大多数の
女性たちが二輪に乗っていた。
その現実を知らない人たちが
現代において女性ライダーを
特別視するのだろう。
ある時には持ち上げたり、ある
いは執拗に性的対象として観た
り(白基地中古車屋のように)。
結局、掘り下げると、女性差別
の視点で女性ライダーを観よう
としているのが現代の腐れ風潮
だ。
女性の二輪乗りが全く特別扱い
も特別視もされなかった1980
年代は、二輪乗りたちは極めて
健全な精神を有していた。
性別などの垣根は無く「同族
じゃ(on 戦国自衛隊)」として
見ていたのである。
現代のように女性のライダー
と見たら執拗に付け回し
たり、
全員性的欲求処理対象
として
観たり(白基地)という
低俗
で下劣な視点を持つ二輪
乗り
の男はいなかった。

当然、80年代アイドルたちも
バイクに乗り、プライベート
でもバイク好きで、アメリカ
横断したり(おニャン子国生)、
普段乗りでバイクを使ったり
(小泉今日子)、企画物のレ
ースまで
やる人(工藤静香)
もいた。

そして、乗らないアイドルも
バイクと共に撮影したりとか
はごく普通の日常風景だった。
今の腐れ外道のような二輪乗
りの男たちが発生したのは、
それは男たち自身の精神が
健全ではなく屈折した病的
精神性を有しているからだ。

聖子ちゃんも自分で運転して
バイクに乗って撮影に臨んで
いたりした。
とても楽しそうな笑顔で。


松田聖子という蒲池法子さんが
演じる一つの商品があった。
この商品は1979年に登場し、
国民の中で爆発的な人気を得た。
ファンたちは「作り物の虚構」
であると知っていながら松田
聖子に心惹かれた。
それは、商品製作仕掛け人たち
の優れた楽曲やプロモートもあ
るが、何よりも蒲池法子さんの
表現力と演出力に負うところが
多大だったといえるだろう。

まだ、蒲池法子さんの顔の面影
を残していた頃の松田聖子は
私もとてもかわいいと思える。
作ったキャラクターであろうと
も。

一度だけ松田聖子を直に近くで
観た事
がある。
意外だった。
スラリとしているのは細身の彼
女ゆえ納得はできたが、結構当
時としては長身だったのだ。
ヒールを履いていたので差し引

いても160センチ程ある。
テレビで見ている限り、150台
半ばか前半くらいかなと思って
いたが、
現実の聖子ちゃんは違
った。


松田聖子は蒲池法子さんの信念
と努力と才能で花開いた。

デビュー初期に演歌を歌う(歌わ
された)松田聖子。聖子ちゃんの
歌の上手さだけでなく、身長も
よく判る動画。
松田聖子 演歌 みちづれ
原田伸郎が身長173だ。


 


神回!こんな事ある!?原田哲也選手と宇川徹選手と一緒!!筑波耐久茶屋千秋楽!

2024年05月26日 | open

神回!こんな事ある!?原田哲也
選手と宇川徹選手と一緒!!筑波
耐久茶屋千秋楽!


世界チャンピオン原田哲也氏、
世界チャンピオン坂田和人氏、
1993年・1994年全日本250連
続チャンピオン、WGPライダー、
MotoGP日本人世界初優勝(2002
南アGP。なお1982年の日本の
ホンダワークスからのWGP参
戦片山敬済選手の優勝は国籍が
日本ではないのでカウントして
いない)の宇川徹氏が筑波に集ま
った。
原田氏千葉県出身、坂田氏東京

都出身、宇川氏千葉県出身。
かつてロードレースは西高東低
だったが、関東出身の若手ライ
ダーが爆発力を見せたのが1980
年代末期~1990年代初期だった。

そして、何と原田氏と宇川氏の
世界GPライダーはこの動画の
250クラスの
ミニ耐久レースに
選手として参
加。
宇川徹選手は世界耐久選手権の
1レースである鈴鹿8時間耐久
レースに5回も優勝している世
界記録保持者だ。
そして、旧世界グランプリで
あるMotoGPで日本人初の優勝
という栄冠に輝いたレジェンド。
坂田氏は走らなかったが、こち
らも緻密なライディングの人。
めちゃくちゃ速い。
1988年に21歳でロードレース
デビューし、同年ノービスチャ
ンピオン、翌1989年ジュニア
(旧国際B級)チャンピオン、1990
年国際A級チャンピオンとなり、
1994年と1998年には世界グラン
プリ125で世界チャンピオンと
なった人。
日本の中では、レース好きな人
にしかあまり注目されないが、
彼坂田和人こそはライダーの中
のライダーだ。
苦労人でもあり、友を思い、そ
して逆境にあれども前に進む。
かつての日本の劇画やドラマや
ヒーローのような人が坂田氏だ。
決してシンデレラボーイでも
何でもない。
世界チャンピオンになったり、
ワークスになると億単位で稼げ
るが、坂田氏自身はまるで1970
年代~1980年代初期の、別口で
レー
ス資金稼ぎと糊口をしのぎ
ながらコ
ンチネンタルサーカス
を廻るプ
ライベートグランプリ
ライダー
のような環境にいる人
だった。

実はレーシングライダーの中で
坂田和人さんが実際に生きた生
き方がとてつもなくカッコいい。
ふだんはユンボで建設工事の
バイトをしながらレースを続け
たという他では見られないGP
ライダー、世界チャンピオンだ
った。
すこし立場は違うが、かつての
「東海の暴れん坊」の日本チャ
ンピオン水谷勝氏を彷彿とさせ
る真の英雄が坂田和人氏だ。
まるでプロボクサーみたいだ。

イタリアでは絶大な人気を得て
いたが、日本では殆ど「坂田
和人」は知られて
いない。
日本は世界一のオートバイ大国
であるの
に、オートバイをスポ
ーツとし
て認容する認知度が異
様に低いモータ
ーサイクル後進
国だからだ。

なぜか。
日本の国家と行政と教育者たち
が、日本からオートバイを無く
そう、国民には乗らせまいとい
う事を数十年に亘りやっていた
からだ。現実的に。
日本とはそういう国なのだ。
これは、動かしようがない現実
の歴史の中でやっていた事とし
て。二輪に乗るのは白バイだけ
にしたかったのが日本国家だ。
二輪を権力が独占し、国民は二
輪から
遠ざけたかったのが日本
国家な
のであった。
ヨーロッパではモーターサイ
クル
のスポーツは、日本での
プロ野球
や相撲やサッカーより
もっとずっ
と遥かに人々に親し
まれている。

いくら日本人が世界最高峰の二
車を作ろうとも、母体である
国家
と国民が二輪を邪悪で害悪
と捉え
るようなレベルの低いモ
ーター
リゼーション感覚である
ならば、
それは国内で二輪文化
が育成され
ないのも当然だろう。
とことん、日本は程度が低い。
とりわけ最高裁での「3ない運
は違憲」との旨の判決が出た
以降
も二輪を害悪とする教育関
係者。

特に私の母校の高校の現在など
は最低最悪
だ。学力偏差値など
は関係なく国内一の性ワル校。
教師たちは教育放棄をせずに、
交通教育まで
も含めた、社会人
として交通社会
に溶け込む真の
教育を生徒たちに
してあげて欲
しいと切に願う。
高校という学校は教育の場であ

り、進学予備校ではないのだか
ら。
私の時代に、S特進クラスにいた

クラスメート(のちに国際A級と
なり、マン島TTレースを走った)
が、オートバイを理由に退学処
分を受けたあたりから私の母校
は変質し、最悪の極悪教育校に
なっ
た。
極めて残念な事である。
なぜならば、過去の卒業者は
歌舞伎や映画や芸能の文化界
を世界的に担う逸材を多く輩
出した伝統校であったし、何
よりもホンダの創業者の一人
が母校の卒業生でもあるから
だ。開成を抜く旧制帝大進学
者数を誇る過去の栄光よりも、
それらの日本の文化遺産的
英才を輩出した事のほうが誇
れる。
本田宗一郎と共に世界のホン
ダを創った人がわが校の卒業
者なのだ。
今は二輪の免許取得、二輪購
入や乗車はもとより、生徒の
芸能活動さえも禁じた。

もう私の母校から、日本の文
化を担う逸材は輩出不能だ。
黒澤明のような人物ももう出
て来
ない事だろう。
そうした高校にしてしまった
のは生徒ではない。教師たち
だ。
残念至極に御座候。
バカばっかりで。


 
 


 
 

 


サッポロラガービール 赤星

2024年05月26日 | open
 

スーパーに行くと、サッポロ
ラガーの中瓶がよく売れてい
るのが判る。
 
サッポロラガービール、通称
赤星。
極めてウマい。
世界一やで!
(大阪のおばちゃん
風)
 
 
 
 

壊れた銃器

2024年05月26日 | open
 


最近、壊れた銃は元に戻せる
物と戻らない物があるのだなぁ
と強く感じる。
否、機械だから、銃は戻るの
だ。オートバイと同じで。
元々高いポテンシャルを持っ
ていた頃のように完全整備も
レストアもできるのだ。
だが、人間の場合、元々が秀
でた面が一つもないダメ人間
だった場合、いくら壊れた後
に復活を口先で言っても、元
の大元が低劣であったな
らば、「戻り」ようがない。
まさに「汚名挽回」になり、
話にならない。意味不明。
いや、掘り下げるとそれも否だ。
別段「秀でて」なくともいい。
真面目で実直で真摯な生き方
をする人間であるならば。
この「真面目な在り様」の根
幹は機械でも同じであ
るが、
人間の場合は他者を欺
いて利
を得ようとする悪知恵
と狡猾
さを持つので機械より
遥か
にタチが悪い。悪質。
さらにタチが悪いのは、本人
の無作為の悪意であり、これ
は本人が無意識であるだけに
尚更始末に負えない。
俯瞰して静観するに、「復活」
なんてものがあるのかと思っ
ていても、その実態は元
精神的位置の優劣に規定
され
る定理が働くので、駄
な者
は何をやろうと駄目
だ。文字
通り博打の「駄なる
目」。
芽があるとしたら駄目の芽だ
け。

それらの殆どは、精神性の如
何に依拠している。
心根、性根、魂が腐っている
者は、「好転」も「減退」も
無いのだ。最初から最期の死
ぬまで劣悪で駄目なままだ。
もはや、手を差し伸べる事は
停止したくなる。
だが、一切の反省も起死回生
の意志も無い。存在しない。
言うのは、目先の損得勘定で
利を得る事と、保身の為のみ
だ。
まだ魂が無垢で純粋であるな
らば、それはただ出来ない事
は物理的な態様にしかならず、
本人の意思と反する忸怩たる
ものを本人も感じる事も可能
性があるので救済支援をした
くはなる。
だが、それらの真摯さやひた
むきさが人として一切無く、
に狡猾に嘘を並べて支援
者らを欺罔して己の目
先の
利を得ようと立ち回る
事が
たら、果たしてど
うか。
それでも赦してくれるのは、
もはや神だけですよ、と思う
のである。
やはり、人生において一度で
も命がけで何かをやった事が
無い奴は駄目だ。
一から十まで。

 
 
 
 

本日の広島県の天気

2024年05月26日 | open



広島県。
夕方まで晴れだが、夕方
から夜半過ぎにかけて雨
の予報。

 


野呂山(のろさん)さざなみスカイライン ~広島県~

2024年05月26日 | open



昨日、広島県の野呂山(のろ
さん)さざなみスカイライン
を走ったら、結構膝を出して
高速旋回しているSS乗りの
人たちがいた。完全ハング
フォームで。

かつては全国的に有名なロー
リング族スポットだったが、
現在は特定コーナーを行っ
たり来たりするローリング族
はほぼ見かけない。
峠族も通過するだけの模様。
走っても上まで登って下る
1本のみとかが多いのかな。




現在は路面が非常に荒れて
いて、かつバンピー。
広島県東部福山のグリーン
ライン同様、路面は荒れ放
題だ。
まったく攻め走りなどには
適していない路面。
飛んだら救急車が来るまで
何時間かかかりそうな場所
だし。
スラーッとゆっくり適速で
行くのが賢明。
あと、直線に近い高速S字や
直線は出そうとしたらかなり
速度を出せるので要注意。
制限速度30km/hの道路だ。
速度標識の無い法定速度=
60km/hの道ではない。
安全運転で、ご無事を。

 

なお、最近二輪運行者たちの
間で広まっている「ご安全に」
という日本語は、正式な私たち
日本人
の母国語には存在しない。
特定業界の人たちの日本語の
誤用が拡散しているのが実態
だ。
それは機械や設備に対して
「故障中」と記載するのと同様
に、日本語の誤用が誤りである
と認知されないまま広まってい
る現象だ。
日本人はどんどん母国語が話せ
なくなって来ている。
両手を腹の前で合わせてお辞儀
したり、家に入る時に靴を脱ぐ
際にお尻を家の中に向けて入る
のが正式で礼儀だとか思い込ん
でいる人たちも異様に増幅して
いる。
食事においても、手で受け皿を
作る不作法の非礼の人たちも
極めて多い。
「日本」が消滅して行っている。
そのくせ、そうした人たちに
限って「愛国者」ぶって非道な
レイシストぶりを発揮したりす
る。
本末転倒だ。
二輪運転者においては、なおさ
ら「転倒」は致命的なので、転
倒無きように過ごしたい。

 

「ご安全に」~気になる敬語#34|遠入のどか

表題の言葉は、知っている人は日常的に使うので気になることもないと思うのですが、知らなかった私はかなり驚きました。 インターネットで「ご安全に」と検索すると、予測で...

note(ノート)

 

 

 
 


大いなる阿蘇

2024年05月26日 | open



 
約9万年前の阿蘇の極限大噴火
では、オレンジ色の範囲まで
噴煙が広がり、日本列島に大き
な影響を及ぼした。
富士山爆発によって関東ローム
層が作られたどころの騒ぎじゃ
ない。
ほぼ、日本全土を覆い、現韓国
やロシアの地域まで火山灰が降
った。
先史時代にタケイワタツノミコト
が外輪山を蹴り崩してカルデラ
湖の水が外に溢れ出て耕作地が
できたというのは創作寓話であ
るとしても、太古からとにかく
激しい「火の山」であったよう
だ。
ヒミコはヒノミコであり、ヒム
であったのだろう。
ただ、西暦で240年頃の卑弥呼
の漢
字の発音は「ビメィホゥ」
であろうけど。



阿蘇は壮大だ。
9万年前の歴史的な地を二輪で
走る。
これが感動せずにはいられよ
うか。
 

 


通行止め ~三原市観光道路~

2024年05月26日 | open




2024年2月19日の降雨による
法面崩落で全面通行禁止とな
った。
通行禁止は自然災害によるも
のなので致し方ない。
だが、全く復旧計画も目途も
予定も立てず、復旧に関する
広報さえも市は一切しない。
動かない。
何もしていないというのはど
ういう事か。
予算の関係もあるだろうが、
我々の血税の使い道の事だ。
予定や計画や目途や進捗くら
いは市民に知らせるべきでは
ないか。
広島県三原市。


三原市ウェブサイト