渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

スクーターのドライブシステム

2025年01月15日 | open

 

カスタムのその前に。スクーターの駆動系の仕組みを、ザックリ解説!(モデル車種:ヤマハ シグナスX3型) | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売

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私が2スト原付スクーターに
求めるのは発進時のパン!
出るパンチ力と加速力。
特に発進時にはスロットルを
ワイドに開
けるとフワッとウ
イリーす
る程のパンチ力が欲
しい。
かつての私のビーノが吹け上

がりのツキの良さとウエイト
のバランスで発進が超速ウイ
ーパンチマシンだったよう
に(笑
やはりウイリーパンチがいい。
(「ピンク!パンチ!雅」は
大ファンだった)

スロットルを開けると前輪が
フワリと浮く。
こういうのがいい。


そして、国道巡行に必要な
低限の最高速。

だが、スクーターのセッテ
ングはまるでレーサーの
サス
セッティングのように
複雑で
奥が深い。

あちらを立てればこちらが
たず、という体に往々
してな
りがちだ。

極めて面白いのだが、その
深さは底が見えない。

だが、それが面白い。

それこそが面白い。
パシッと決まるセッティング
を出す事を探り続ける。
私も車も生きている。

 




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