私のスクーターの乗り方。
通常運行では青丸の位置に
足を置く。
直線クルージングでは白丸
のレッグシールドに爪先を
当てる。すると極めて車体
が安定する。爪先外向きは
✖。真っ直ぐに前に向ける。
加速及びコーナリングでは
赤丸の場所をカカト内側で
ホールドする。
旋回の時にはギア付きオー
トバイと同じく腰を入れて
軸重をバランス操作する。
当然ステアによる舵角操作
はオートバイと同じくごく
ナチュラルにやるが、その
動きは極めて微細だ。つま
り当て舵は逆操舵するのを
意識しない程の微細さで実
行している。
だが、セルフステアを得る
前の倒し込みのきっかけな
どは確実にオートバイと全
く同じく逆を当てている。
ごくごく微細に。
私のスクーターの乗り方を
観て乗り屋の友人は「全く
オートバイと同じ乗り方し
てるなぁ」と言ったが、当
たり前だ。同じ二輪なのだ
から。
なお、私の場合、インステ
ップ加重や外足加重はかけ
ない。オートバイでも。
両足ともナチュラル荷重だ。
ただし、イン側の爪先は内
向き気味にステップの内側
に寄せてつま先立ちだ。
むしろイン側はホールドは
するがぶらぶら。膝もぶら
ぶら。肘は両肘ともぶらぶ
ら。手や腰の要所の締める
所はキュッと締めている。