「距離ガバ」ではない。
「え~?俺40km以上は多分
無理~」とか「あたし長距離
走った事ありませ~ん」とか
言ってた人たちも、たとえ50
原付だろうと、休みの日に走
ってると楽しくて、気が付け
ば総距離150kmくらい現実に
走ってる。
解散時には全員が満面の笑顔
だ。
そもそも無理ポ宣言していた
人が原付四国行き走破プラン
を企画した(笑
終われば笑顔、それが二輪。
二輪なんてそんなもん。
高速道を利用したらオートバ
イで1日800km走行とかも案
外大したことではない。
乗って走れば分かる距離の実
感覚。
乗って走らない人間は距離だ
け聞いて走り人を馬鹿にした
り、嘲笑したり、忌避したり
する。
それは、自分が実際に乗って
走った事が無いから。
自分がやらない、やった事無
い、できない事をやる人を馬
鹿にするのは、人として良性
資質ではない。
あと、原付もオートバイも同
じだが、長距離を乗るにはそ
れなりの絶対条件がある。
それは乗車姿勢だ。
バイクと一体化して「丸く」
なるのだ。
所ジョージさんが言うような
「束になる」というフォーム。
上半身だけ直立させて車体と
分離していては二輪にはまと
もには乗れない。物理的に
身体に負担がかかり過ぎる
ので。腰も痛くなるだろう。
あと前傾しても背中を逆反り
させて腹出していたりとか。
これ、好みとかは関係ない。
物理的な事。
所さんは好みというとこで
まとめてるけど、実はその
方法は長距離乗りや通常乗
りで身体に負担もかけない
理に適った乗車姿勢といえ
る。
当然原付スクーターだろう
と、背骨直立伸ばしや逆反
りのそっくり返りは避ける。
そうした硬直姿勢はオート
バイでも✖。
背骨はごく自然に脱力させ
て丸くして、肩を落とすよ
うにする。顎は軽く引く。
顎出しのヘッドアップは絶
対に駄目。
そして、原付だろうと加速
するときにはこうなる。