渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

セタップ

2025年01月20日 | open



結局のところ、カスタムとい
うのは最良状態でセットアッ
プされて出荷された標準仕様
を崩すという事なのだから、
合的なトータルチューニン
グで
つまづいたら、一度全て
ノーマル状態に戻すのがい
いと思う
よ。吸排気系も駆動
系も。

電子リミッターカットだけは
活かして。
というか点火系は元気の良い
物のままのほうが良性かと。
あと、ベアリングやシール類
は新品に適宜交換したほうが
いいと思われ。

 







2スト原付スクーターのプーリー

2025年01月20日 | open




2スト原付のプーリーをいろい
ろな社外品で試している。
どのサードパーティーの物でも
同じセッティングで組んでみる
と特性が異なることが判る。
一番出来が良い=トータルバラ
ンスに優れている=のがヤマハ
のメーカー標準品だ。
開発され切っている感を強く感
じる。
メーカーの素晴らしさ、完成度
の高さを実感する。

プーリー研磨 - 渓流詩人の徒然日記

プーリー研磨 - 渓流詩人の徒然日記

研磨前スクーターのプーリーを研磨する。ペーパーで磨くのではなく、磨き棒でくまなく軽くなでて金属表面を潰し均す感じ。日本刀の棟と鎬地をタンガロイの棒で磨き潰して、...

goo blog

 

 




激安で楽しめるウイリーといえばスクーター!

2025年01月20日 | open

お袋の原付スクーターで大暴れ!
激安で楽しめるウイリーといえば
スクーター!是非挑戦してみてね


うを!
武将がバイク乗ってるぞ。
刀まで差してる。

芸が細かい。
しかも、ソフビではなくて

模擬刀だろうけど、本物の
刀ぽい。

そういえば、うちのMCの
国際レーシングライダーの
綿貫マイクは、こういう駐
車場で許可を得て小学生の
時からオートバイの練習を
してい
た。


私も乗り始めは小学生だっ
が、練習場所は主に河川
敷だ
った。

今みたいに何もかもがうるさ
くない時
代。
もう52年前になる。

オートバイに乗って半世紀以
上。

長いようでアッという間だ。

綿貫マイクはウイリーがかな

り上手い。オフ車などでよく
ウイリー走行したりすr。
2スト原付スクーターもポン
ポンフロントをリフトできる
ので面白い。

元ヤマハワークスの本間選手
もウ
イリーが得意で「仲間内
では
たぶん一番上手い」とか
動画
で言っていた。
1980年代はよくサーキットの
パドックを原付スクーターで
低速ウイリーしながら走って
いた。
マイクは原付スクーターにも

乗るし、普通の自動二輪でも
ウイリーして走ったりする。


昨年の世界選手権ル・マンで

は3位に入賞した。


 


魔改造 ~ホンダモンキー改~

2025年01月20日 | open


SP武川製デスモドロミック
(通称デスモ)DOHC 4バルブ
124ccコンプリートエンジンを
搭載。エンジン番号は005。

これ、すげぇな~。
モンキーの原型パーツはどこ?

ホンダ・モンキーにデスモエンジン。しかもトラスフレーム!|モンキーカスタマイズ|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

ホンダ・モンキーにデスモエンジン。しかもトラスフレーム!|モンキーカスタマイズ|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

モンキーカスタムの醍醐味は、頭の中でイメージするがまま、自由にカスタマイズできること。中古車市場でも人気を誇る、モンキー(50cc)をベースにした、トラス型メインフ...

car.motor-fan.jp

 

ホンダのレーサーRS125は
124ccで最高速が240km/h
程は出た。
125ccオートバイのポテンシ
ャルはそれくらいだろう。
レーシングマシンは一般公
道市販車の250cc(249cc)より
もかなり速度が出る。
カワサキのKR-1(250)で210
km/h程で、NSRが220程あ
たりか。
レーサー250は260km/hを
超える。
街中移動用ではなく、走る為
だけに作られた専用競技車は
かなりの最高速度が出る。

農道サーキットでの一般市販
車両原付での競争。
速い原付動画かと思ったら、
さらにそれを抜いて行く原付
が出てきて笑えた。
規制後 ジョグ アプリオ 加速
最高速






ヴェルデ色のビーノ(緑のワイン)

2025年01月20日 | open



緑のビーノ1型。
この色は初めて観た時は落ち
着いた非常に印象の良い色に
思えた。
古いバージョンであるからか、
今、殆ど街中では見ない。


「うちから5キロの大冒険」
がキャッチフレーズだった。


このフレーズは「たった5キロ」
とか思いがちだが都心部の場合
さにあらず。
例えば都内の場合、中目黒から
渋谷までが約2km。これが遠い。

早稲田から虎ノ門までが約6km
だが、通勤とかで車を利用する

とかなり遠く感じる。
マップでは6.4kmを車で20分と
表示されるが、朝などは40分
かかった。
東京はとても狭いのに遠い。
都内都心部で5kmというのは
かなりの距離感がある、とい
う現実がある。
なので、私が今地方に住んで
いて、ちょい飯走りで片道が

40km走と言うと、都内の人は
「え~?」とか言う。
東京タワーから横浜山下公園
まででも33kmしかないからだ。
東京都心部から横浜中心部な
んて、
距離的には「すぐそこ」
なの
だが、東京横浜に住んで
いると、その距離がかなり遠
く感じる。

東京は狭い。狭いが車での移
動には時間がかかる。移動は
地下鉄かJRか私鉄が便利。
ただし、バイクは非常に多い。
それはスラスラスイスイと走
れる乗り物だからだ。
朝の通勤ラッシュ時の都内都
心部の道路って、もう各車が
信号グランプリやってるよ。
バイクも四輪も。
初めて国道1号第二京浜桜田
通り高輪交差点の朝のレース
を観た九州の友人は「なに?
これ」とおったまげてた。
本当にちきちきマシン猛レー
スだから。
爆走レースなのだが、不思議
と事故はあまり起きない。
あれはあれで全車違法無法走
行なのだが面白い。
2スト250での通勤通学でも
吹け切りだから(笑
50~125のスクーターも全速
力で朝のメトロポリタンを走
り抜けていく。
それが東京の朝の姿さ。



夜の新宿区高田馬場付近の環
状5号線明治通り。環状6号線
新山手通りの目黒区青葉台の
東急中目黒駅付近に景
観がよ
く似ている。



東急東横線中目黒駅近辺。
私が生まれた街だ。渋谷から
ふた駅目。渋谷までは3km
以内のエリア。


この街が生まれ故郷だ。


建物は新しくなったが、街の
感じは60年以上前と変わらな
い。というか、私が生まれた
時に住んでいた建物は今も現
存している。
新旧が交差する
街が中目黒だ。
戦後は京浜工業地帯の一角だ
った。渋谷駅から3キロの山手
通りエリアは、目黒駅も五反
田駅もそうしたエリア。

カワサキの母体になった目黒
製作所も、うちからほど近い
所にあった。厳密には品川
区だが、目黒駅に近いので周
辺一帯は目黒と呼ばれていた。

目黒製作所。のちのカワサキ。



私の父の会社も目黒製作所
からさほど離れていない場
所にあった。

昭和30年代。東京オリンピック
の頃。目黒区東山にて。







大型トラックドライバー

2025年01月20日 | open

 



日本でも大型トラックのドラ
イバーは運転スキルがかなり
高い。
簡単簡易免許制度以降の大型
二輪免許のライダーとはまる
で違って。
日本の現行大型二輪乗りは排
気量マウントをとるようなタ
コスケが多いのでも判るよう
に、人間的スカがとても多い。
ろくに乗りこなせもしないの
に。
クソダサい。
なぜか。
それは実力も無いのに空威張
りして人を見下す事が大好き
だからだ。人を貶したり見下
す事で自分の精神的安寧を得
ようとしている。
人格崩壊というより精神が異
だ、それは。
そうしたクズが日本の二輪転
がしには非常に多い。
バイク乗りが馬鹿なのではな
く、馬鹿がバイクに載ってる
だけなのだが。