秘密兵器。グラスターゾル。
こいつぁお掃除に利くぜ~。
♪雨と車にクリンビュー
の会社が作ってる。
同社のピカールは私はビリヤ
ードキューの先角磨きにも多
用している。
普段から大変お世話になって
ます(笑
グラスターゾル TVCM glasterSOL PiKAL
マフラーがサビサビなので、
これは電動工具で落として
耐熱ブラックを塗装してあ
げようと思っている。
それと、白っぽく変色した
樹脂パーツ部分は、ヒート
ガンで加熱して黒くしよう
かと。
塗料が定着しないため塗装
できない車両の黒樹脂部品
(トラック業界でもメーカ
ー指定で塗装禁止)の白化
は、紫外線による経年変化
で表面に凹凸が生じて光を
反射して白なったように見
えている。
それを加熱して柔らかく均
してやる事で一気に真っ黒
のしっとりした艶が出て来
る。
そういえば、母も自分のバ
イクのマフラーの錆を落と
してくれとか言ってた。
一緒に作業するとするか。
てか、87才母。いつまでバ
イクに乗るのか。
普段インプレッサに乗り、
太極拳の大会にまで出てい
る。
世界76ヵ国をこれまで訪問
し、毎日新聞も読み(老眼ゼ
ロ。私も老眼は齢60過ぎだ
が出ていない)、時事問題を
私と議論する。
こりゃあ、おいらは横浜に
は当分帰れそうもない。
俺のほうが先にくたばりそ
うだよ(笑
私はバイクを整備する時、エ
ンジンのクランクカバー等の
金属ネジは、取り外したら順
番通りに並べ、適合ネジを交
雑させてどれがどれだか分か
らないようにはしない。きち
んとネジ込む場所が判るよう
に整列して並べる。適所に間
違い無く即ネジ込むために。
また、ネジ1本1本と穴の山を
全てパーツクリーナーで洗浄
し、エアブローで吹いて汚れ
を飛ばしてからカジリ防止の
為にネジの山には上掲のケミ
カルをごく薄く塗布してから
締め込むようにしている。
これらの細かい作業は、スレ
コンは使わずとも電動ガンの
機関部のメカボックスの分解
清掃やオーバーホールの時に
も必ずやっていた。
また、外したネジをそのまま
組まずに油や灯油で古い歯ブ
ラシなどを使ってネジ山を清
掃してから組み付ける作業は
1968年のモデルガンの分解掃
除の時からやっていた。
分解組み立てのネジの扱いと
はそういう物だと幼い時に父
から教わったからだ。
あと、私の場合、分解組み立
ての手を動かす作業自体は非
常に速度が速い。新橋ガード
下のワイルド7(原作)の世界
(「コンクリートゲリラ」編
で殉職)にそっくりの牛丼屋
さんが作る超速牛丼のような
手さばきで作業をする。
そうしたローカルマニアック
な例なく、もっとわかり易く
言うなら、ツケ場の鮨職人が
本手返しの手わざが見えない
程の速さに似た速度。
さらにわかり易く言えば、レ
ースのピット作業と同等の速
度。
そして、ケミカルの存在は作
業の正確さと目的達成を大き
く補助してくれる。
今はスプレー式パーツクリー
ナー、ブレーキクリーナーが
あるからとても便利だ。
キャブレターの分解掃除にも、
キャブレタークリーナーのス
プレーが非常に便利だ。
昔は灯油でキャブレターを洗
っていた(笑
レーシングチームの作業場に
はシンクの部品洗い場が必ず
あった。廃油は下水には流さ
ず溜めて専門業者依頼で廃棄。
ただ、そのようにネジにまで
細かい気遣いをする作業をし
ていても、2ストオイル缶の
蓋を締める前に誤って倒して
床をオイルで浸すヘマをしで
かしたりもする(笑
きちんとした整備場ならば床
に専用塗装がしてあるのです
ぐに清拭すれば綺麗になるが、
床がコンクリートのままだと
汚れが残る。
その為に作業時用敷物として
ブルーシートを用意している
が、敷かずにやるとヘマがヘ
マの痕跡として残ってしまう。
2ストビーノにタコちゃんを
着けたいなぁ。こんな感じで。
パルスジェネレーターもちゃ
んと装着して。
三原はタコの町だけに(笑
数年前の豪雨災害で大量の土砂
が海に流れて生態系が変わって、
最近はなかなか獲れなくなった
が、三原のタコは全国レベルで
突出した美味さなのよ。
まじでウマい。
東京や京都の料亭に出すレベル
のうまさ。
三原城下の海辺では、江戸時代
からタコとタイは湧くように獲
れたのが藩の史料記録にも残っ
ている。
三原は江戸時代からずっとタコ
の町。
てか、江戸時代から三原城下は
「町」だった。
つまり、タウンね(笑
タウンというより、城郭都市な
のでむしろシチー。
なので、三原っ子はブーニーで
はなくシチーボーイズ(笑
ちょい無理あるけどさ(笑
まあでも、江戸期では城郭市街
地のある都市部だった。
今の渋谷あたりの田園地帯とは
違って、当時は三原は全国レベ
ルで都会の街よ(笑
現在の県庁所在地の殆どが各藩
の領主がいた大城下町だが、広
島県は全国的にも珍しい一国の
中に二つの城郭都市を持つ国で、
いわば三原は副都心だった。
これ、イナカモン的な手前味噌
ではなく、歴史上の史実として。
日本全国、城郭都市はシティと
いう街区だった。
メトロポリタンは江戸だったけ
どさ。首都は千年王国の京都だ
った。
にあるタコの銅像。かなりの数
が通りに並んでいる。
サクッとモナコの家からアリゾナ
のケニー宅まで泊りがけで会いに
行けるというのが、スケールでか
いぜ。
しかも、キングの家はエディ・ロ
ーソンの家まで5分というご近所
てのも、なんだかいい感じ。
メンバーの原付スクーターを
先日トランポで隣町尾道から
輸送して来たが、ワイヤー類
のオイルアップと各部のグリ
スアップ、洗車をした。
バッテリーも新品に交換。
来週のオーナー女子の乗り出
しまでには各部の通常整備は
バッチリ決めといてあげる。
この個体、古い個体で各パー
ツも寄せ集めで組まれた車だ
し、外装も経年変化でかなり
傷んでいるけど、エンジンが
嘘みたいに絶好調なんだよ。
エンジンは。
振り切り、ぶっちぎり。
WRは新品に交換し、ベルト
も交換済み。
電子系チューンの効果絶大。
ープーリーに組み替える
予定。
ギヤ比はいじらない。
クラッチ交換後、さらに
ノーマルスプリングに換
装しても最高速が減衰し
たら、後軸はノーマルユ
ニットに戻す。
最終的には最高速も充分
に出て、かつ0発進でス
ロットルを開けるとウイ
リーするような仕上がり
に持って行く。
それは極限ボアアップと
いう排気量頼りのパワー
アップに依拠した施工で
なくともチューニングで
可能だ。
レスポンスを上げつつト
ルクも太くさせる。
この矛盾するチューニン
グをトータルバランスの
調律で実現させる。
CVTスクーターはそれが
可能だ。フライホイル等
回転系の重量をどうする
かも関与して来るが。
ただ、同調が崩れるとレ
ーシングマシンのサスセ
ッティングのような迷路
に陥るので、都度整理し
て帰納的観点から方向性
を絞って行く。マシンの
セットアップは演繹では
なく帰納法。
そして、理想はやはり低
速からパン!とくる仕上
がりだ。
それは高回転でクラッチ
を繋いで高速域でパーン
と来る2スト独特の上のバ
ンド内爆発加速&下はス
カスカというパターンで
はなく、下からもドン!
を共存させる。
こういう感じで。
私の理想の2ストスクーター。
それは、こんな感じ。
小排気量二輪の場合、これは
2ストロークエンジンでないと
無理だ。
打てば響く。
2スト万歳!
ジョグZを新オーナー様に届
けます!【18万5千円で落札/
チャリティー/2スト/達人企画】
5000円で仕入れた遺跡バイク
を達人が完璧にフルレストア
してネットオークションに。
そして、部品代実費を差し引い
た分すべてを事前事業として寄
付。
本物のチャリティー。
TV番組「愛は地球を救う」は
天下の大虚構の大嘘で、出演者
には高額のギャラが出る。
無償ではなくギャラの出るチャ
リティーなどはこの世には存在
しない。
だが、テレビ局は毎年大嘘の偽
善で莫大な利益を得て、そこか
ら出演者に高額の報酬を払う。
出演者はそれを受領する。
そりゃまるで取り込み詐欺だ。
その汚れた大嘘を嫌って出演を
拒否する芸能人も多い。
タモリさんや所ジョージさんや
他多くの人が汚い番組のやり口
を否定し出演を拒否している。
人の善意につけこんで儲けて
取り込み詐欺を働く某テレビ局。
汚濁の嘘で地球は救われない。