渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バイクに乗る時の足もと

2024年11月21日 | open



バイクに乗る時、スポーツ
ロードタイプに乗るにのは
ール付のブーツもしくは
ューズが適正操作の為に
須です。
ところが、スクーターの時

にも気を付けないとならな
い事があります。
それは、ローカットソック
ス+ローカットシューズで
くるぶしを
丸出しにしない、
という事。

万一転倒したら、くるぶし
が路面擦過で削り取られて
足に障害負いますよ。
鉄の平ヤスリで生足のくる
ぶしを勢いよく削るような
ものです
から。当然、歩行
困難な後遺
症の残る身体障
害を負う蓋然性が高いし

実際にかなり痛いので
は。
皮膚も削れて白く見えた骨
までえぐり削り取られて。


たとえ原付スクーターだろ
うと、二輪乗車時には足も
をしっかりと防護しましょ
う。

最低でも足首とくるぶしが
隠れる厚手のソックスを履
くようにする。
(教習所等はそれでないと
受講させてくれません)
できれば、バイク用ブーツ
良いのですがハイカット
スニーカーでもOK。

とにかく足首とくるぶしを
護る履物とソックスにしま
しょう。


万一スッ転んでも靴が脱げ
ない構造の物がベターです。
ライディング専用のブーツ
がベスト。
オフ車では足出しで足が路
面に引っかかるのを防止す
るためにソールが真っ平な
物を選ぶ。
逆にオンロードではカカト
が無い底が平らなブーツだ
と、操縦時のマシンホール
ドができ
ないので、カカト
無しだと適正制御運転が不
能となります。オンロード
ではカカト付ブーツが必須
定式。
これらのソール形状の理由
は、丸パイプ鉄ハシゴを登
り下りする作業ではカカト
付安全靴が必須で、高所建
築作業等ではベタ底の靴も
しくは地下足袋が必須、と
いうのと同じ物理的な事か
らです。

実は意外なアイテムとして、
バイクに乗る時におすすめ
なのが安全靴。平底やヒー
ル付等さまざまある。防護
性は抜群で先端に重量物が
落下しても足先を守る足潰
れ防止硬質カップも挿入さ
れているし、靴底も滑り止
め性能が一般シューズとは
比べ物にならない程に良く、
ガソリン等の油脂にも底が
溶けない材質。また靴全体
のホールド感も最高。
安全靴というと無骨な作業
用黒靴を思い浮かべそうで
すが、アシックスやコンバ
ース等のメーカー物の安全
靴も豊富にあります。
それらはバイクから下りて
街中歩いても違和感ゼロ。
安全靴、かなりバイクにも
おすすめです。
私もスクーターの時はハイ
カットの国産安全靴を愛用
しています。







 


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