「すり抜けはすべて違反」と
息巻いているインフルエンサ
ーがいる。
法的根拠は一切示していない
得意の独断断定。初心者バイ
ク女子が友だちと走りに行っ
て事故死した時にも女性の事
をあしざまに口汚くののしっ
ていた中古車ブローカーの男
だ。男などは全員「ヤリモク」
でしかないのだからついて行
くほうが悪い、と。
自分を基準でしか物事を考え
られない脳内パターン全開。
死者とその友人たちさえも悪
く言う事でしか物事を見られ
ない。
そして、この人物、交通法規
を知らない。つまり、法に極
めて疎い。
はみ出し禁止路線で、自分が
遅く走っていて、はみ出さず
に追い越して挨拶して行った
バイクに対し、走行中のくっ
ちゃべり安全義務違反録画動
画の中で「ここは追い越し禁
止だぞ。挨拶すればよいとい
うものではない」とか毒づく。
二重三重にトホホのお門違い
だ。
標識さえ正確に認識できてい
ない。
さらに、コーナリングではハ
ンドルをインに切って曲がれ
などという危険運転を拡散し
ている。(元レーサーの丸山
マルちゃんには無視でスルー
されていたが)
すり抜けは違法か違法でないか。
これはケースによる。
判例もある。(自分で探せ)
「グレーゾーン」ではない。
はっきりしている。
それを識別できずに、何もかも
ごっちゃにして個人的脳内妄想
で独善的に断定するのはアウト。
二輪運転者では特に最大アウト。
現実認識ができない事は、公道
の実走行で極めて危険だからだ。
何が?
運転している本人の発想思考回
路が。
それ、「危ないヤツ」なんです
よ。本当に。
存在が社会的に危険。
警察官は司法警察員含めて、
判例と法律には一般人(特に
脳内妄想族)よりも遥かに精
通している。
とりわけ交通警察官などは、
法と判例と学説等を熟知して
いる。
交通警官に脳内妄想バカはい
ない。すべて言ってる事が正
しいか、というとそうとは断
定できないが、一つ断定でき
る事がある。
それは、「知っている範囲で
しか物を絶対に言わない」と
いう立場を堅持しているのが
交通警察官だという事だ。
その事実から類推して、白バ
イ警察官がすり抜けを「ケー
スにより問題なし」と明言し
ている意味は大きい。
やばい事や、あやふやで失言
と捉えられる内容の事は警察
官はインタビューなどへの公
開発言としては絶対に発しな
いからだ。
結論。
車両の運行において、二輪車
の四輪車すり抜けは、場合に
よって違反とはならず、また
場合によっては道交法違反と
なる。
これが結論。
出鱈目な脳内妄想族の法的根
拠の無い勝手な独断拡散動画
の虚言を信じてはいけない。
私の場合、道を譲ってくれた
車両を追い越す時に、黄色線
を割って(追い越し禁止では
ない道路。追い越しの為のは
み出し禁止)しまう事もごく
ごくたまにある。
これなどは明らかに道交法違
反だ。良くない。
気をつけてはいるが、見通し
のよい直線の場所では、道譲
りで停止した車のドアが突然
開いても衝突しないように幅
を取って通り抜ける事もある。
だが、車体が黄色車線を割っ
たらそれは道交法違反だ。
ただし、黄色車線を割らずに
追い越しするならば、追い越
し禁止道路でなければ黄色線
の道路でも合法である。
追い越し禁止の標識は、はみ
出し禁止の丸標識の下に四角
の文字標識で追い越し禁止と
表示がある物。
「追い越し禁止」と「追い越
しのためのはみ出し禁止」の
標識を区別できていない免許
所有者はかなり多い。
なお、停止中の車の横のすり
抜けが合法である証左として
は、今はほぼ存在しなくなっ
たが、道路上の交差点の「二
輪車専用停止線」があった。
これは信号待ちの車両の先頭
に二輪車が出て信号待ちしな
さい、という道路上の表示。
すり抜けをしないと二輪車は
車の前に出られない。
だが、合法すり抜けではなく
違法運行でのすり抜けをする
二輪車が多い事と、二輪車も
できるなら一般四輪車と同じ
ように走って事故防止に努め
てほしいというところから、
二輪車専用停止線は全国的に
廃止される方向になった。
だが、その件に関しての道交
法改正は無い。
つまり、特定状況では二輪車
は四輪車の横をすり抜けても
法的にはなんら問題はないの
である。
「すり抜けはすべて違法」だ
などと、現実とあまりに乖離
した馬鹿な事は言わないほう
がいい。
運転免許所有者としての見識
が疑われる。
まして、二輪業界人がそうし
た不法な独断誤認誤謬をネット
で拡散しているなどというの
は言語道断。
それは社会的害悪である。