言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

すべては、お客様のために

2014-01-24 10:09:21 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


雨は降る気がないのかなあ。
そんなことまで思う毎日の晴天です。

晴天に加えての寒気。
関東地方における真冬の典型的な気候。
このあたりは雪と晴天のちょうど境目で、もう数キロ北にいけば、どこかで雪が見られるという地域です。
見渡せば赤城山の頂上付近には白くなっています。
この部屋から直接見ることができるのは榛名山で、こちらから見る限りは雪はないようですが、いざ上ってみると、あちこちに雪は見られます。


さて、本題です。

マー君こと田中選手のヤンキース入りが決まりました。

スポーツでも、店でも、必ずライバルがいます。
そしてそのライバルに勝とうという気持ちが、その人なり、店を高める、磨くことになります。

目的は勝つことではなく、必要なのは勝とうという意識です。

わたしは、最近はやっと少しまろやかになりましたが、まだ大人げないところが多々あって、普通の道路でも、高速道路でも、隣りを走るクルマよりも少しでの前に、ということは速くですが、走りたいと、意識しなくても並ばれると、そうなっている自分を発見して苦笑いしています。

追い抜かれるとチクショウとなります。

また自分のクルマを追い抜きたいと思っているクルマ(本当はドライバーですが)は、自分でもそうなので、よく分かります。
「あ「こいつは追い抜きたいんだな」って、その様子が手に取るように分かります。

で、暇なときにはたまにそんな奴をじらしてやることもあります。
わざとゆっくり走ったり、追い抜きそうになると、わざとまたスピードを上げたり。

これがひどくなると喧嘩になりそうなので、そこそこで追い抜かせますが、追い抜きざまそんなドライバーは、わたしを睨みつけるようにしていきますが、わたしの方はしてやったりと、笑いかけます。

あ、そんなことを書くわけではなかったんです。



お店のライバルのことです。

わたしはいつも、ライバルのお店ことなんか考えている暇があったら、その時間にも自分の店のお客様のことを考えなさいと言っています。

それはその通りなんですが、ライバル店そのものは意識した方がいいのではないかと思います。

それは自分の店の意識を高めるために、です。

ライバルがいないとどうしても独善的になりがちですが、そのライバルがいるおかげで、自分の店の良い悪いが判るという意味合いで、ライバルがあった方がいいということです。


大切なのは、ライバルとの競争に勝つということではなくて、よりいい方向で(泥仕合ではなくて、という意味で)競い合って、自分が目指している方向にむかうということですね。

勝ち負けに一喜一憂するのではなくて、ライバルを常に意識して、競い合い、最終的には(商売には最終地点はありませんが)お互いがそれぞれのお客様のためになっているかどうかということです。

難しい言葉では「切磋琢磨」という言葉がありますが、その切磋琢磨の様子を自分に分からせてくれるのは、ライバル店であるかもしれません。

これだけは忘れずにお店を磨いてください。

すべては、お客様のために



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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