こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から、というよりも、昨夜から続くお湿りです。
降りは強くないので、そのまま外に出ようとすると、やはり濡れてしまうというような、微妙な降り方の雨。
なんか冬の雨というような趣ですね。
というと、今日は立冬。
冬です。
わが家のサクランボの葉っぱもまだ黄色くなっていないのが大半で、散りが何か遅いような気がしますが、気のせい?
さて、本題です。
相変わらず仕入れ資材をねじこんででも価格を安くさせようとする人がいますが、それははっきり言って仕入下手な人、ですね。
たたかれて納入する人の気持ちになって考えてみてください。
もちろんいい気分じゃないですよね。
どこかでその帳尻を合わせようと必ずします。
そりゃそうですよね、そうしないと自分の会社が潰れてしまうわけで。
で、たたいた人の分からない部分で、品質の落ちるものを納入することになってしまうわけです。
たたいて仕入れた方入っとき自慢になりますね、社内的には。
「どうだ、俺の仕入力は!」などと悦に入ってしまう人が、そのような買いたたく人に多いわけですが、バカですね。
どこかで誰かが必ず、影で舌を出しています。
仕入はもちろんコストになり、そのコストダウンは必須ですが、相手に利益が出ないほどダウンさせてしまうのは、結局仕入れる方にもそのツケが回ってきます。
それよりも、気持ち良く納入してもらった方がいいじゃないですか。
気持ち良く納入してもらうと、そこから何かの有益な情報が必ず飛び込んできます。
今の時代、取引先を泣かせるなんて、時代遅れです。
取引先とは一緒になって経営を進めていくことの方が結局のところ、メリットが多くなります。
仕入れ先をたたいていっときコストダウンできても、それはまさにいっときだけのこと。
それよりも長い目で見て、仕入れ先と長い関係を保った方が絶対にメリットがあります。
そして不良仕入れ先とは縁を切ることですね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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