こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
さて、あなたのお店が扱っている商品が何か知りませんが、本当に消費者が必要としている商品でしょうか。
固い言葉で言えば“必需品”ですね。
その必需品でさえ、街中の個人のお店では売れていません。
なぜでしょうか。
必要とされていながら、あなたのお店で買わなければならない必然性がないから、ですよね。
でも近所の人たちや昔からのお客様は何とか買ってくれるから、まだまだお店を維持していられるわけです。
まあその他にも、外から見ただけでは分らないその店固有の理由があって、維持している店もあります。
例えばメンテナンス用品を販売しているので、そのメンテナンスまで受けているからとか、
文房具店等では、学校関係の購買部をがっちり握っているからとか、
はたまた今にもつぶれそうなドラッグショップでは、ペット病院関係の薬品を一手に引き受けて卸しているからとか、
外見だけでは分らない内容のお店だってあります。
逆に一見繁盛していそうな店でも、内情は火の車なんていうようなお店もいっぱいあります。
分からないものです。
いろいろ聞いてみなければ。
でもひとつだけ言えることは、他であまり(常識的に)扱わない商品を、特定の人(会社等)にだけ販売しているというお店は、外見が悪くても(お客様の姿がほとんど見えなくても)お店を黒字経営しています。
しかし他では扱わないという商品は、それこそなかなか見つからないのが普通です。
じゃあどうしてその店で扱うことになったのでしょうか。
それはほとんどお客様が教えてくれます。
お客様が何気なく教えてくれているのを、きちんと頭の中に入れるか、全然無視して「そんなものはおいていない」ですませてしまうかの違いだけです。
「○○するようなもの、ないですか?」
その商品を取り入れるか、断るかだけの違いです。
ニーズはほとんどお客様の方からやってきます。
気付くか、気付かないか。
私は基本的にはどんなお話でもまず受けます。
受けてから話を聞きながら考えます。
商売もいっしょです。
もちろん企業だって、依頼される仕事は、無理難題でも、受けてみることです。
難しいからとか、違う分野だからとかで断るのはもったいないことです。
もちろんその無理難題でも、相手側の誠意の問題もありますが、きちんとした相手先なら、受けるべきでしょうね。
今日は、雲が多いながらも、陽がなんとか出てきました。
しかしそれも束の間らしく、午後か、遅くても夜には雨が降り出すらしいです。
その雨が止むとまた気圧配置が冬型になって、寒くなるようです。
春はこうして少しずつ、秋に失ってきた温度を取り戻していくんですね。
昨日は、朝には氷点下にまでなった気温が、午後には20℃近くまで上昇しました。
花粉がモウモウと飛び交っているような、そんな温気に包まれていましたが、今日はどうでしょうか。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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さて、あなたのお店が扱っている商品が何か知りませんが、本当に消費者が必要としている商品でしょうか。
固い言葉で言えば“必需品”ですね。
その必需品でさえ、街中の個人のお店では売れていません。
なぜでしょうか。
必要とされていながら、あなたのお店で買わなければならない必然性がないから、ですよね。
でも近所の人たちや昔からのお客様は何とか買ってくれるから、まだまだお店を維持していられるわけです。
まあその他にも、外から見ただけでは分らないその店固有の理由があって、維持している店もあります。
例えばメンテナンス用品を販売しているので、そのメンテナンスまで受けているからとか、
文房具店等では、学校関係の購買部をがっちり握っているからとか、
はたまた今にもつぶれそうなドラッグショップでは、ペット病院関係の薬品を一手に引き受けて卸しているからとか、
外見だけでは分らない内容のお店だってあります。
逆に一見繁盛していそうな店でも、内情は火の車なんていうようなお店もいっぱいあります。
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それはほとんどお客様が教えてくれます。
お客様が何気なく教えてくれているのを、きちんと頭の中に入れるか、全然無視して「そんなものはおいていない」ですませてしまうかの違いだけです。
「○○するようなもの、ないですか?」
その商品を取り入れるか、断るかだけの違いです。
ニーズはほとんどお客様の方からやってきます。
気付くか、気付かないか。
私は基本的にはどんなお話でもまず受けます。
受けてから話を聞きながら考えます。
商売もいっしょです。
もちろん企業だって、依頼される仕事は、無理難題でも、受けてみることです。
難しいからとか、違う分野だからとかで断るのはもったいないことです。
もちろんその無理難題でも、相手側の誠意の問題もありますが、きちんとした相手先なら、受けるべきでしょうね。
今日は、雲が多いながらも、陽がなんとか出てきました。
しかしそれも束の間らしく、午後か、遅くても夜には雨が降り出すらしいです。
その雨が止むとまた気圧配置が冬型になって、寒くなるようです。
春はこうして少しずつ、秋に失ってきた温度を取り戻していくんですね。
昨日は、朝には氷点下にまでなった気温が、午後には20℃近くまで上昇しました。
花粉がモウモウと飛び交っているような、そんな温気に包まれていましたが、今日はどうでしょうか。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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