こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
よく曇っています(?)。
というような表現はないよね。
昨日の晴天から、今朝を想像することはできなかったわけで、ほんの少しですが、霧雨めいたものが顔に当たりました。
昨日は30℃近くまで気温が上がり、今朝もちょっと蒸し暑い気がしますが、それでも半袖では冷たいので、また長袖にしました。
この時期、天候の変化が激しいですね。
五月晴れという言葉とともに、五月闇という言葉も確かあったなあと思いましたが、今日のこんな日の曇りのこともで言うんでしょうか。ちょっと違うかな。
昨日は近々ある方たちとの会食が控えているので、その手みやげを買いにデパートに行ってきました。
地元の前橋らしいもの、群馬らしいものが、できたらいいなと。
で、前橋では有名なあるお漬物屋さんの詰め合せになりました。
その詰め合せは自由に指定できるので、減塩関係のものを中心に選んでいき、合計してもらうと499○○円となりました。
その数字を見て、何だか嫌な感じがして(「4」と「9」が3つも入っていたので)、そのセットの中から減塩関係だけ残して、もう一度商品を変えて詰めてもらい、それより少し高くなりましたが、5000円ちょっとのセットになりました。
さて、わたしは数字を読んで、それに言葉を当てはめる“遊び”が好きで、車で走っていると、前の車のナンバーで、言葉を作ったり結構して楽しんでいます。
例えば「1837」とあったら、“いやみな”と読んだり。
そんなことで、すぐに数字に一語一語のかなを当てはめるんですね。
で、上記の「4」と「9」の場合は、いつもあまりいい語を当てはめられないんです。
先日、わたしの奥さんの通院につき合って病院に行き、待合室で待っている間、その受付の上の方にある、その日の担当医の名前と現在診察している患者の番号が表示しているのを何気なく見ていたら、診察室が4室あったのですが、「4番」がなく、3番の次は「5番」になっていたのを発見しました。
「4番」がないのは、「4」が「死」を連想させるものだからですよね。
病院などは特に、その「4」を気にして、わざと飛ばしているところが多いようです。
最近は少なくなりましたが、エレベーターの回数表示でもたまに「4」がないところも以前には結構たくさんありました。
まあそういったことで、自分自身も「4」と「9」という数字はきらいで、避けることが多くあります。
避けるから余計に気になるのか、例えば、時刻表示を見たときは「42」が多いような気がしますが、それもその時だけ余計に記憶するからそのように感じるだけなのですが、それでも、気になります。
本を読んでいても、わたしは変なこだわりなんですが、42ページから45ページの間で読書をいったんやめるということはしません。
必ず「41」でいったんやめるか(「41」なら“良い”ですから、いいんです)、46ページまで読み進むかします。そして「49」ページ目も必ず止まりません。50ページまで行っちゃいます。
「49」なら“良く”と読めばいいんですが、それはそれで、“始終苦”と読んでしまい、嫌なんですね。
まあ単なるこだわりで、何の根拠もないんですけど。
でもこれもひとつの自分の行動のもとにしているところもあります。
この数字たちに関係があるのなら、避けるか、ちょっと考え方を変えてみる、とか、します。
これって、ホラー好きのせい?
さて、そうした数字の語呂合わせとでも言うんでしょうか。
そうした遊びを販促に活用しても面白いですね。
また語呂合わせで電話番号を覚えてもらうようにしている企業だってありますよね。
保険会社の「117-117」だってそうですよね。
余談ですが、昔勤めていたときのこと。
あるときその会社が分室を作ったのですが、その分室の電話番号が「62-8933」でした。
これもわたしはいつも胸の中で「ろくに、やくざさん」と言っていました。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)