
受話器をあてた途端、用件も言わず一気に喋りまくられ疑心暗鬼のまま混乱した心理状態にさせておいてから、やおら本題に入るというセールス電話の相手をさせられるこの頃。
最近多い相手は、NTT東日本・・・と称して電話料、インターネット接続料が安くなるとの宣伝文句での電話だが、ナンバー・ディスプレイに表示される、0120・・、非通知、縁の無い県外番号の殆どは、この種の電話。
色々な立場の人との交渉を体験した爺でも、セールスマンが電話で喋る巧みな早口言葉に戸惑ったり、腹が立ったり、一言の反論に数倍の言葉が返ってくる、所詮勝ち目はない、今は、一方的に相手に喋らせ、のらりくらりと聞き流し、頃合いを見て、断りの返事。
人の心理を巧みに利用する電話セールスの話術は、並大抵ではなく、職業として徹底した専門教育を受けるのであろう、これからも、新しい手法でやってくるセールス電話、見えない相手と口対口の戦いは続く。