「伊賀」「意禮」の4字からも分かるようにジンムの使者「道臣命」や「大久米命」は怒髪天を突くほど怒りを顕わにして、
「汝が天神御子<アマツミコ>を“欺陽仕奉而<ツカエマツラント イツワッテ>”作った大殿に、まず、己が入れ!!!」
と“罵詈云<ノリテ イヒケラク>”、厳しく申し渡します。その時のジンムの使者の二人の様相を古事記には
“握横刀之手上<ツルギノ タカミトリシバリ>”
「剣の柄を堅く握りしめて」今にも手にした剣を抜かんとばかりにです。
さて、この「横刀」ですが、「大日本開闢由来記」には次の様に描かれています。
この事件の頃は今から約2700年も昔のことですから。考古学的に考えると『弥生時代』の頃ですね。すると、当時、「鉄剣」など、まだ、日本にはない時代なのですがが、神話の世界ではあったのでしょうね。しかも、それは「横刀」ですから、絵のように腰にぶら下げていたのでしょう。
なお、このお話の時間的な差異を考えると、実際は千年程度の誤差があるの確かですが???まあ、それはあまり詮索しない方がいいのでしょうね・・・
「汝が天神御子<アマツミコ>を“欺陽仕奉而<ツカエマツラント イツワッテ>”作った大殿に、まず、己が入れ!!!」
と“罵詈云<ノリテ イヒケラク>”、厳しく申し渡します。その時のジンムの使者の二人の様相を古事記には
“握横刀之手上<ツルギノ タカミトリシバリ>”
「剣の柄を堅く握りしめて」今にも手にした剣を抜かんとばかりにです。
さて、この「横刀」ですが、「大日本開闢由来記」には次の様に描かれています。
この事件の頃は今から約2700年も昔のことですから。考古学的に考えると『弥生時代』の頃ですね。すると、当時、「鉄剣」など、まだ、日本にはない時代なのですがが、神話の世界ではあったのでしょうね。しかも、それは「横刀」ですから、絵のように腰にぶら下げていたのでしょう。
なお、このお話の時間的な差異を考えると、実際は千年程度の誤差があるの確かですが???まあ、それはあまり詮索しない方がいいのでしょうね・・・