エンスーCARガイドの解説を始めようと思ったところで、アシェット・コレクションズ・ジャパン社から「国産名車コレクション第70号 日産Be-1」が発売されました。ところが似てない! 早速こちらの改修をスタート。
まず顔が命のBe-1。ヘッドランプが斜めにセットされていて周囲のモール省略。フェンダーの先端コーナーが丸すぎ。ランプ自体も後傾(スラント)。アンテナがベースだけ。室内無塗装・・。
簡単な改修の手順とポイントをならべます。これだけで随分似てきます。
1.台座から取り外しシャシーとボディーを固定しているネジをはずす。
2.室内パーツを取りはずす。自信のある方は室内塗装を。
3.ヘッドランプが溶着されているので付け根をカッターでカット。
4.レンズが左右逆! これが似ていない最大の原因。反射板は別部品。
5.レンズの周囲に0.8mm幅のつや消し黒のクレープテープをまく。お目目ぱっちり。ここがポイント。
6.レンズパターンを垂直に保ってセット。斜めにセットされていているのが似ていない原因。
7.ヘッドランプ間に0.2mmのつや消し黒粘着テープを切り出してパーティングラインを再現。
8.前後ホイール間のシルアウターパネルに1mmのつや消し黒粘着シールを貼りこむ。自信のある方は塗装を。
9.ついでにワイパーをウインドウ下限にリセットして、シャシーとボディーをネジで止める。
10.アンテナを0.3mmエナメル線で製作。取付部を1mmくらい45°に曲げるといい雰囲気。塗装は銀色、先端はつや消し黒。
顔つきが許せない方は是非トライしてみてください。
まず顔が命のBe-1。ヘッドランプが斜めにセットされていて周囲のモール省略。フェンダーの先端コーナーが丸すぎ。ランプ自体も後傾(スラント)。アンテナがベースだけ。室内無塗装・・。
簡単な改修の手順とポイントをならべます。これだけで随分似てきます。
1.台座から取り外しシャシーとボディーを固定しているネジをはずす。
2.室内パーツを取りはずす。自信のある方は室内塗装を。
3.ヘッドランプが溶着されているので付け根をカッターでカット。
4.レンズが左右逆! これが似ていない最大の原因。反射板は別部品。
5.レンズの周囲に0.8mm幅のつや消し黒のクレープテープをまく。お目目ぱっちり。ここがポイント。
6.レンズパターンを垂直に保ってセット。斜めにセットされていているのが似ていない原因。
7.ヘッドランプ間に0.2mmのつや消し黒粘着テープを切り出してパーティングラインを再現。
8.前後ホイール間のシルアウターパネルに1mmのつや消し黒粘着シールを貼りこむ。自信のある方は塗装を。
9.ついでにワイパーをウインドウ下限にリセットして、シャシーとボディーをネジで止める。
10.アンテナを0.3mmエナメル線で製作。取付部を1mmくらい45°に曲げるといい雰囲気。塗装は銀色、先端はつや消し黒。
顔つきが許せない方は是非トライしてみてください。