前列左から日産名車シリーズのS12ガゼール、国産名車シリーズのS12シルビア。後列左から日産名車シリーズのS12シルビア・ハッチバック、国産名車シリーズのS110ガゼール。今回のS12ガゼールの台座のタッピングねじはワッシャーなし。台座側には補強のつもりか簡単なリブがついているが、コストダウンのためか全体的に柔で雑なつくり。
実車でも原価低減が至上命題のようで、最近のクルマはペナペナした柔なつくりが多い。もっともクルマだけではなく工業製品全般に言えること。上記の台座のつくりをよく観察してみると、台座とネジの関係はみなバラバラ。すべて下請けが違うのか、ロットによって色々なタイプが混在するのか、品質管理がきちんとなされているとは思えない。T社だけの問題ではなさそうだ。
日産シルビア US110
実車でも原価低減が至上命題のようで、最近のクルマはペナペナした柔なつくりが多い。もっともクルマだけではなく工業製品全般に言えること。上記の台座のつくりをよく観察してみると、台座とネジの関係はみなバラバラ。すべて下請けが違うのか、ロットによって色々なタイプが混在するのか、品質管理がきちんとなされているとは思えない。T社だけの問題ではなさそうだ。
日産シルビア US110