6月5~6日、横浜みなとみらい21の赤レンガ倉庫広場で行われたエコカーワールド2010に出展された高田工業製のEV-PAOの詳細情報(Be-1号さん提供)をいただきました。
ベースになったのはM/Tのパオ。うちのパオにも可能性が・・。
エンジンのところにモーター・電池・制御ユニットを搭載、画像はそれらのカバー。この際だからお約束のビードが入っていると良かった。
モーターはアメリカ製のアドバンストDCモーター。馬力換算で28馬力。トルクがあるのでエンジン車よりパワフルに走るらしい。
気になる重量は
乾燥重量:前軸重量470㎏ 後軸重量460㎏ 計930kg 総重量:1205㎏。
重量配分は50:50。ガソリン仕様に若干重量プラス程度。
バッテリーは動力用12Vが10個(フロントに2個、トランクに8個)のほか補器類用の普通のバッテリーが1個。モーターはミッションに直結、当然のことながらクラッチペダルなし。通常はモーターの回転数で速度制御。バックはスイッチ切り替えで逆回転。A/Tに近い操作感覚のようだ。充電は家庭用電源100Vから専用充電器を使いフル充電8時間。
この「PK10改」は横浜陸運事務所での電気自動車登録第1号。こういう1番はいいですね。2番じゃだめなんです。
本日の動画
ベースになったのはM/Tのパオ。うちのパオにも可能性が・・。
エンジンのところにモーター・電池・制御ユニットを搭載、画像はそれらのカバー。この際だからお約束のビードが入っていると良かった。
モーターはアメリカ製のアドバンストDCモーター。馬力換算で28馬力。トルクがあるのでエンジン車よりパワフルに走るらしい。
気になる重量は
乾燥重量:前軸重量470㎏ 後軸重量460㎏ 計930kg 総重量:1205㎏。
重量配分は50:50。ガソリン仕様に若干重量プラス程度。
バッテリーは動力用12Vが10個(フロントに2個、トランクに8個)のほか補器類用の普通のバッテリーが1個。モーターはミッションに直結、当然のことながらクラッチペダルなし。通常はモーターの回転数で速度制御。バックはスイッチ切り替えで逆回転。A/Tに近い操作感覚のようだ。充電は家庭用電源100Vから専用充電器を使いフル充電8時間。
この「PK10改」は横浜陸運事務所での電気自動車登録第1号。こういう1番はいいですね。2番じゃだめなんです。
本日の動画