゛まるかん人゛プラトーク

元気とキレイを追求すると、人生は楽しく過ごすことと・・・!?

ビ-ルの魅力<年々拡大米国の地場醸造>

2007-12-06 17:30:00 | うんちく・小ネタ

シニア・ピアジャッジ 新津やすこ

100_0392 ←えぞ麦酒が輸入し販売しているビ-ル各種

米国には1、400ヵ所以上の地ビ-ル醸造所                            があり、地ビ-ルは「クラフトビ-ル」と呼ばれ                            ています。米国のクラフトビ-ル業界の成長は                            年々拡大しており、2006年の売り上げは前年比12%も増えて                  います。ビ-ルのイベントも各地で行われており、米国最大の「グ                             レ-ト・アメリカン・ビアフェスティバル」には、三日間で4万6千人                             以上の愛好者が集まります。25年前に開かれた第1回に参加した                           醸造所は十数ヵ所だったそうですが、現在では4百ヵ所以上もの醸                           造所が参加しています。道内では今年、札幌、石狩、北見などで地                           ビ-ルのイベントが開かれましたが繰り返し開くことで、消費者に魅                           力を伝えていくことができるでしょう。ところで、北海道と米国のクラフ                           トビ-ルには意外な接点があります。1994年の地ビ-ル解禁以前                           に米国の醸造所で北海道向けの地ビ-ルを醸造し、「蝦夷麦酒」の                           銘柄で販売している会社があります。ススキのでビアバ-を経営す                           るフレット・カフマン氏の会社、えぞ麦酒では、「ひぐま濃い麦酒(ビ-                         ル)」「北狐レッド麦酒」「なまらにがいビ-ル」など、北海道ゆかりの                           名前で販売しています。醸造しているオレゴン州のロ-グ・エ-ル社                          は米国でも人気のクラフトビ-ル醸造所です。日本の地ビ-ルよりホ                           ップの苦みがきいた本場の味です。

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