3月23日(月)
午後から少し時間が空いたので、天気も良いし「ヘッドライトレンズの研磨その2」を遂行しました。
FITくんのヘッドライトレンズ研磨が予想以上に上手くいったので、調子に乗って移動運用車のVWパサートのヘッドライトに取りかかります。
このVWパサート、私的には別名「移動運用車」ですが、昨年息子からタダで譲り受けた車です。
以前乗っていたレガシィが10年を経過して、車検費用もかさむしどうしようかと言っていたときに、息子から乗るのだったらあげるよ、ということでもらった車です。
この車も10年経過していて、レガシィとほぼ同じ走行距離だったのですが、何と言ってもワゴンで荷物が積みやすいのと、アマチュア無線家にとってはルーフレールがあることが決定的だったので、だまって手を出した次第です(笑)
おまけに、これもアマチュア無線家にとっては超ラッキーなことに、バッテリーが荷室に設置してありました。
これは移動運用車にしなさいと言われているようなものです(爆)
さて前回研磨したFIT同様に、このVWパサートもヘッドライトレンズがくすんでいて、加えてレンズに細かいヒビのような嵌入が入っていて、これはちょっと大変かなと思いながらの作業開始でした。
鋭意研磨中
まずはレンズの周囲をマスキングして、600番から開始。
レンズの表面のコーティングがちょっと取れにくかったのですが、とりあえずこの600番でヒビの嵌入を削ってみます。
かなり頑張ったのですが全部取りきれなくて、あまりやり過ぎてレンズが薄くなってもまずいかなと思い、ほどほどのところでストップ、800番から順番に番手を細かくしていきます。
最後は前回同様コンパウンドをつけてポリッシャーで研磨します。
そこそこきれいになって顔つきも変わりました(笑)
もっと600番でしつこくヒビをとれば良かったのかもしれませんが、自己採点80点と言うことで、無事VWパサートの研磨の刑は終了。
おかげでまた足腰が痛いです。
単に運動不足なのでした。
午後から少し時間が空いたので、天気も良いし「ヘッドライトレンズの研磨その2」を遂行しました。
FITくんのヘッドライトレンズ研磨が予想以上に上手くいったので、調子に乗って移動運用車のVWパサートのヘッドライトに取りかかります。
このVWパサート、私的には別名「移動運用車」ですが、昨年息子からタダで譲り受けた車です。
以前乗っていたレガシィが10年を経過して、車検費用もかさむしどうしようかと言っていたときに、息子から乗るのだったらあげるよ、ということでもらった車です。
この車も10年経過していて、レガシィとほぼ同じ走行距離だったのですが、何と言ってもワゴンで荷物が積みやすいのと、アマチュア無線家にとってはルーフレールがあることが決定的だったので、だまって手を出した次第です(笑)
おまけに、これもアマチュア無線家にとっては超ラッキーなことに、バッテリーが荷室に設置してありました。
これは移動運用車にしなさいと言われているようなものです(爆)
さて前回研磨したFIT同様に、このVWパサートもヘッドライトレンズがくすんでいて、加えてレンズに細かいヒビのような嵌入が入っていて、これはちょっと大変かなと思いながらの作業開始でした。
鋭意研磨中
まずはレンズの周囲をマスキングして、600番から開始。
レンズの表面のコーティングがちょっと取れにくかったのですが、とりあえずこの600番でヒビの嵌入を削ってみます。
かなり頑張ったのですが全部取りきれなくて、あまりやり過ぎてレンズが薄くなってもまずいかなと思い、ほどほどのところでストップ、800番から順番に番手を細かくしていきます。
最後は前回同様コンパウンドをつけてポリッシャーで研磨します。
そこそこきれいになって顔つきも変わりました(笑)
もっと600番でしつこくヒビをとれば良かったのかもしれませんが、自己採点80点と言うことで、無事VWパサートの研磨の刑は終了。
おかげでまた足腰が痛いです。
単に運動不足なのでした。