昨日は一昨日と打って変わって暖かい日だったので、北国の春の年中行事、タイヤ交換をしました。
当地ではというか、わが家では、だいたいスノータイヤに替えるのが12月の半ば、ノーマルタイヤに戻すのが3月半ば~下旬です。
10時半頃から作業を始めて、レガシィとフィットの2台のタイヤを交換して空気圧調整もして、レガシィの洗車を済ませて、外したタイヤを洗い終わったら午後1時半でした。
普段は力仕事なんて無縁の生活をしているのに、屋外で3時間も力仕事しているとあちこちが痛くなって、大変です。
フィットの作業中
外した8本のタイヤ
今回もナットが回らないのが全36個中2個ほどありました。
実は先月のレガシィの車検時に、右フロントタイヤの空気圧が減るのが若干速いのでチェックしてくれ、と言ってあったのですが、その右フロントの5個のうち2個のナットがクロスレンチで回らなくて、インパクトレンチでも回らないのです。
結局一昨年にも同様にナットが回らなくてディーラーの人に聞いて教えてもらった画像の工具(ラチェットレンチにボックスの延長アダプターをつけたもの?)で何とか回りました。
また北陸スバル富山営業所のいい加減な仕事かいっ、て思いましたが、今さらまた文句を言ったって仕方ないし、何とか回ったので良しとしておくことにしました。
外したタイヤは車庫の中二階の棚に保管しておくのですが、今回は力尽きて息子に応援を頼みました。
体力も確実に落ちてきているので、タイヤ交換を自分でやるのはそろそろ考えなくてはなりません。
怪我をしてからでは遅いので・・・
クロスレンチやインパクトで回らないとか、明らかにオーバートルク・・・・
ボルトが伸びたりしてないか心配ですな。
間違いなくオーバートルクです。
スバル富山店での点検後にナットが回らなかったのはこれが2回目。
営業所の体質か、はたまたメーカーの体質かは知りませんが、最悪ですなぁ。
来シーズンから横着者になろうかと・・・
私は 腰痛が怖いので
自動車整備会社で交換
して貰っています。
熊さんは凄いですね。
タイヤもピカピカ。
偉いですね。
日々笑進 みき
いつだったか、「タイヤは命を載せて走ってる」ってCMがありましたが、その通りだと思います。
自分で交換して、必ず空気圧、ナットの締め付けトルク、釘などの異物がないか等を確認することにしています。