ACVクローズドβです。
初日、メンテ祭りで開始が大幅に遅れたACVCBTですが(結局、開始出来たのは22時30からだった)かなり楽しくやらせてもらってますw
今回のCBTは鯖の負荷テストや領地の耐久度調査のため、やれることのほとんどは領地戦となるわけですがやればやるほどこの領地戦、ちょっと荒の多さが目立ってきたねぇ。
現状、テストということもあり戦闘MAPが1つしかないのが影響しているのかもだけども、どうにも侵攻側が不利な気がしてしょうがない。
侵攻側は勝つためには攻めるしかないのでどうしても前に出る必要があるの対して防衛側は時間内に施設さえ防衛しきれば勝ちとなるので無理に前に出る必要性はない。戦闘MAPが現状1つしかないため侵攻ルートなどたかがしれたものとなり(中央トンネル突破か下部にある川からの侵攻かの2種しかない)容易に出待ちなどが出来る。ぶっちゃけ同数の場合、トンネルルート侵攻は自殺行為、防衛側から見えればトン内篭られてもタゲ集中は容易だし、トン上にタンクなんかの高火力配置すれば出てきたとこを一瞬で撃ち落とせるしで負ける要素がない。
さらに防衛側は施設からのバックアップ(砲台による援護射撃)を受けれるため、よほどの戦力差(1VS4とか)がない限り負けることない。
正直、今の仕様では有利不利でいうなら圧倒的に防衛側有利なため、侵攻するとなるとかなりの腕を要求されると思う。(同クラスの腕前でガチ対戦ならほぼ防衛側の勝ち)
それに侵攻時のメリットがあまり無いってのもちょっと気になる。
現状の侵攻の仕様だと攻めて勝てば相手領地の防衛度を減らせ0にすることによって決戦ミッションに持ち込み、それに勝てれば領地ゲットという流れなんだけども、只単に防衛値を減らすだけの仕様なのでどうにも侵攻にあまりメリット感じない・・・
まぁ攻めないと防衛値を削れないので決戦ミッションを起こすことが出来ず、領地獲得の機会が得られなくなるわけだけども、今の防衛有利な状況だとなかなか攻めに出るっていうのも考えものになってきてしまうんだよなぁ・・・
それに何時立つかもわからない決戦ミッションだから(決戦ミッションは防衛側が立てない限り行なうことが出来ない)それ期待して攻めるってのもなんか馬鹿らしくなってくるんだよねぇ。
ただ対戦自体はかなり楽しいので、この防衛有利侵攻不利な状況が多少でも改善されればより面白くなると思うので製品版への要望として出しておこうかなw
PS
もにぞう
いつもみたいになにも考えず凸ればいいじゃまいですかw
のまさん
寝不足じゃ無かったですか?w
iPhoneからコメしてるぢぇ
お金かPCくまさい
とりあえず、タンク禁止!火線やばす!!