今日、ゲーム屋に昼から行って色々と物色してきたけど、やっぱしどうにも穴な時期らしい。 なんかこう、、いまいちぱっとしないんだよねぇ。 PSP版のペルソナも出てたけども、あれもMHGと一緒で名作ではあるけど今更感がヒシヒシと伝わってきて、、、、どうにも手を出せなかった。
っつうことで、先週まではノーマーク、ここ最近ちょっと興味を持った「ダン←ダム」のほう購入してみました。
この作品、ほんとにドマイナーらしく仲の良い店員から聞いた話では3本しか入荷しておらず、しかも初購入者は私という、出足からちょっと心配な展開ではありますが、、、、とりあえず買ったからにはパッケージを開けなければならいw
ということで昼飯食ってから、ちょこちょこっとやり初めてみた。大まかなゲームの流れとしては部隊を編成し拠点となる街の施設を防衛しながらダンジョンにも侵攻していくという、シミュレーションRPG的な作り。
まぁ序盤はチュートリアル風な出来で部隊の編成から施設防衛、ダンジョンへの侵攻などどういった感じのゲームなのかという説明を受けながら進めていくわけなんですが、、、、、、、、
ちょっとこれ、、チュートリアルから難易度高めなんですけど、、、、w
というか、、チュートリアルの通りに話を進めていくと、かなり苦戦する。 このゲーム、部隊の全滅がゲームオーバーの条件ではなく防衛する施設が全壊してしまうとゲームオーバーになるのだけれども、チュートリアル通りに進めていくと部隊自体の強さ的なものは上がっていき、そうそう全滅することは無い(というか、まず全滅しない)のだが肝心の施設防衛に割ける部隊数が少なくなってしまい、いとも簡単に施設を破壊されてしまうというケースが少なくない。
ここで気づいたのだが、このゲームは「1部隊の強さ」を上げていくよりも「動かせる部隊数」を増やしていったほうが上手く機能する。
なもんだからチュートリアルの指示を真に受けてやってしまうと「1部隊の強さ」を補強するだけで終わってしまい、肝心の「動かせる部隊数」を増やすことが出来ず、「素直にチュートリアル通りに進めてしまうと苦戦する」ということになってしまう。
これを避けるためにはチュートリアルで出された条件をクリアしながらも、裏で独自に部隊編成を行うという、ちょっとめんどいことをしなくてはいけないわけなのだが、、、、、、正直、これに気づいたときは「どこがチュートリアルやねんっw」と思わず突っ込みをいれそうになりました (;^_^A
まぁ、チュートリアルにちょっと問題はあるけれども、ゲーム自体はなかなかおもしろい。
基本的なゲームの流れは部隊編成や施設投資など行う準備パートの「昼フェイズ」と、施設防衛やダンジョン侵攻など行う戦闘パートの「夜フェイズ」を交互に行い、部隊、施設を強化していきながら施設を襲う魔物が出てくるダンジョンを攻略していくというもの。
準備パートである「昼」には時間の概念が無く、ゆっくりと考えながら部隊や施設の強化などをおこなっていけるのだが(セーブも昼におこなえる)戦闘パートである「夜」には制限時間(防衛時間ともいえる)が設けられており、限られた時間のなかでダンジョンの侵攻、探索を行いながら施設の防衛もしていくことになる。
まぁ簡単にいえば戦闘パートの「夜」はリアルタイムで進行していくRTS風ゲームになっているのですが、この「夜フェイズ」がなかなか楽しい。
夜フェイズの流れは施設を防衛しながらダンジョンを攻略していくという感じになっているんだけれども、この「施設防衛」の部隊と「ダンジョン攻略」の部隊は完全に分けられていて、部隊編成での「任務」でこのどちらかに振り分けてしまうと、もう夜フェイズでは合流させることが出来ない。ゲームオーバーの条件が「施設の全破壊」なので施設防衛に多くの部隊を割けば、そう簡単に施設が全壊するということは無くなりゲームオーバーの不安に怯えることはなくなる。
が、ストーリーを進めるためにはダンジョン攻略が必須となるので、こちらにも部隊を割り振らないことには話が一行に進むまない、なのでこちらにもある程度の部隊をということにもなってくる。
このどちらかを重視するかによってゲームの進行具合がかわってくる所がなかなかやっていておもしろい。
しかも部隊編成の悩みはこれだけでなく、施設の補修にも部隊を割り振る必要性も出てきたり(施設の耐久力は自然回復はするものの非常に回復力が少ない)クリア目的でのダンジョン侵攻以外に探索などにも部隊を分けることも出てくるので、なかなか頭を悩ませてくれる。
この部隊編成や運用などだけでもやっていて面白い要素ではあるのだけれども、これだけでは既存のRTSやSRPGと大差無い。「ダン←ダム」の本来の楽しみは、やはりゲームのタイトルにも付いている「ダム」の運用部分であると思う。
このゲーム、ぶっちゃけてしまうと部隊の強さというものはそれほどでもない、どちらかというとじょじょに敵の強さのほうが増していき、さらには施設への攻撃もシビアになってくる。
そういった敵の攻撃をなんとかしてくれる要素が「ダムの放水」なのである。
この攻撃、ダムに貯蓄してある水を一気に放水し、ダンジョンに流し込むという究極の「水攻め」攻撃なのであるが、その威力はすさまじく、ダンジョン内のあらゆるものを押し流してくれる、、、そう敵味方の区別なくありとあらゆるものを押し流してくれるのである、、、、w
敵味方の区別が無いものですから、、、状況いかんによってはかなり使いにくい攻撃なのですが、これを使っていかないとどうにもならんという状況も出てくるわけで、この究極の水攻め攻撃をいかに上手く使っていけるように部隊に指示を出すていくというのが、他のSRPGやRTSでは味わえない楽しみの一つであったりするのですよw
まぁまだ序盤なので、まだまだダムの水流も弱く、そう考えなくても良い状況ではあるんだけどねw
しかしながらこの「ダン←ダム」。 ほとんど情報を得ないまま買ったけども、、なかなか楽しいw
色々とインターフェイス部分で使いづらいところもあるけども(部隊メンバーを全体で一覧出来る要素がないとか、ダンジョンの全体マップがみれないとか)システムやゲームバランスはなかなか良好だと思う。
とりあえず、、、マスフェクトまでのつなぎには十分役立ってくれそうな予感がしますっw
PS
もにぞう
デモンズは、、、もういいだろ、、、あれは十分供養出来たってっw BUSINに関しては、、、あれ結構楽しかったんだけどなぁ、、ストーリーもなかなか良かったし、、、まぁでも好みっつうもんもあるしなぁ。
やるゲームないなら、もう一回「大航海時代」でもやって人身御供にでもなってくれっw あれたしか体験版あっただろっw それでもう一回やって詳しくプレイレポートでも「貴様の」ブログにでもアップしてくれっw
アーカイプスでとっちぇ実況してみちゃぢぇ
結構おもろいぢぇ
昔やちゃけど
おもろかっちゃ
大航海体験版っちぇps3きぇ?