電脳遊戯奇談

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キングダムズオブアマラー 4日目 ~ソーサリーがなかなか強い~

2012年09月24日 21時07分43秒 | PS3
キングダムズオブアマラーです。

現状、ソーサリー1択で上げて魔法使いプレイをしているんだが…チャクラムが万能すぎてスタッフの出番がほとんどないのがなんとも…

スタッフ自体の使い勝手もそれなりにいいっちゃいいんだがチャクラムの使い勝手の良さと比べると要所要所で落ちる部分があるのでおのずと使う比率がチャクラムのほうに傾いてしまう…なのでスタッフは今のところ一部大型のモンスに対してのよろけ&プライマル属性付与要員となってしまっている

フィニッシュ部分の隙がもうちょい少なければ主力で使っても良かったんだがアビリティによるキャンセル必須ってくらい硬直が長いんでどうにも使い勝手という部分では落ちるんだよねぇ(回避&ガードでもキャンセル出来るけどもキャンセルポイントが遅すぎる…)

ただスタッフ3段入れれば高確率でプライマル属性相手に付与出来るし(つか、ほぼ100%?)、そこにストームボルト叩き込めばよろけ発生&ダメージも耐性持ち相手に対しても4~500与えられるのでタイマンでのBoss戦などでは活躍出来るからいいっちゃいいのかな?w

しかしソーサリーやってて思うんだがアビリティがなかなか強くて良い感じ

マークオブフレイムは範囲、ダメージともに優秀でこれ連発してるだけで雑魚は駆逐出来るしアイスバラージは単体の相手に対してのダメージソースになるしスロウによる行動制限で安全に距離確保して立ち回れるので非常に便利、ストームボルトはしっかりとレベルさえ上げてあげれば高確率で麻痺付与付けられる上に範囲攻撃にもなるしアップグレードでのチェインライトニングでさらに効果範囲アップ、ただ最上位のテンペストはダメージだけみれば優秀なんだけどもチャージ時間が長すぎるのでちょっと使い勝手が悪いのがなんともw(チャージ中にマークオブフレイムみたいなスロウの演出が入ればまた違ったんだけどねぇ)

エレメンタルレイジは3段攻撃による3属性の複合技なんだけども、どうにも消費マナとダメージが噛み合ってないような感じがしてちょっと使い勝手は良くないかな?ただ1段目は集敵効果が優秀なのでコンボの始動技としてはお世話になってたりするw

まだレベルが足りないのでメテオとウィンターエンブレイスが使えないのであれだが範囲攻撃としてのメテオにはちょっと期待したいかなw

まぁ使い勝手の良い武器&アビリティが揃ってるソーサリーだけども欠点がないわけではない

つか、その欠点も人によっては欠点になり得ないとは思うんだが、どうにも個人的に回避動作のテレポートの使い勝手が良くないと思えてしまうんだよねぇ…

まぁ端からみれば速度も優秀だしソーサリー系のディスティニーであれば回避と同時に氷効果を発生出来てと攻防一体で非常に良い感じなんだが、ボタンを押してから回避動作に移るまでに一瞬、溜め時間的ものが存在していてどうにもその部分が個人的に合わなかったりする…

まぁ他の狩りゲーやらの癖でギリギリまで引きつけてから回避(所謂フレーム回避)しようとしてしまうため、その一瞬の溜め部分がタイミング狂う要因になってしまって凄く回避がしづらいんだよなぁ

早めに回避をすれば特に気になるようなことではないんだけども、一度付いた癖はなかなか抜けないものでやればやるほどドツボに嵌ってしまい攻撃を喰らうたびになんともいえない気分になってくる…

ただこれに関してはほんと馴れだと思うので、なんとかしてこの仕様を体に叩き込むことにしようw



PS

Unknownさん

ということで上記なような理由でスタッフよりもチャクラムのが使い勝手が良いと思えてしまうのです。個人的にダメージ高い=強いという概念は無いものですから(それで言えばハンマー最強ってことになりますしねw)









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