電脳遊戯奇談

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まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ブレイザードライブ その2

2009年01月05日 18時18分14秒 | Weblog

さてブレイザードライブ2回目です。

基本的なルールは昨日説明しちゃったんで、今日はゲームが進行することによって増えていく要素の説明を、ちょこっとw

まぁ、、増えていく中で一番使える要素といえばオーバーディフェンスかねぇ。
これは一番上に貼ってあるミスティッカーを消費することによって防御したさいにDFに+50のボーナスを得ることができるんだけど、、、効果がこれだけでないだよねぇ。
DFに50もの修正が入るだけでも便利なんだけど、これのほかに攻撃側のエクストラを無効にできる上に、ATとDFとの差分値を攻撃側にカウンターでダメージを与えることが出来る。

これによってDF値を上げまくった防御型ストレージでもカウンターで一撃必殺といった戦い方も可能。

まぁ、、せっかく貼ったミスティッカーを一枚消費するってのは結構もったいないけど、不用意な攻撃に対して一気にダメージを与えられる利点はかなり大きい。
しかもブロック系のミスティッカーを貼られていても(特定の色のダメージを0にするミスティッカーなど)オーバーディフェンスに対しては効果を及ぼさないので、それらを打ち破る方法としても便利。
ほかにも意図的に一番上に貼ってあるミスティッカーを排除出来るので、これを考慮に入れてステッカーを貼るなんて戦略も出来る。

ほかにも色々とルールが追加されていくけど、、これ以上はかなり長くなるので割愛しやすw

デッキに組み込める枚数なんかは少ないけど、様々ルールとミスティッカーの効果により、かなりおもしろいデッキの構築ができるブレイザードライブ。
カードゲームとしてはかなり洗練されており、カード好きな人はどっぷりとはまれる出来になってるかとw

ただ、、、、難点もないわけではない、、、、、

これは個人的な趣味とか趣向にもよるけど、戦闘とかカードなんかは、かなり地味。

カードに関しては、結局はステッカーということになるので、イラストを楽しむということに関しては薄く、そこそこ有名な絵師が書いていても、その絵柄が生きていないので、その辺はちょっと残念かな。

あとは戦闘。
これは、ほぼ一枚絵だけで戦闘が進むので、かなり地味。
まぁ、、ある意味、派手なエフェクトや演出なんかがほとんど入らないので(一部、特殊なカードを貼ったときに演出が入る程度)戦闘自体は非常にスピーディに進むのだが、、、長時間やってると、、ちょっと物足りなくも感じる。

RPGパートのシナリオに関しては、、、これも完全に好みの問題かなぁ。
少年マンガなんかの熱い展開や台詞が好きな人にとってはたまらないシナリオかもね、、、、w

なにはともあれ、カードゲームとしてはかなりの傑作だと思いますよブレイザードライブはw
残念なことに、、あまり売れてないみたいだけどね、、、 (T.T)



PS

もにぞう

解ってるなら文句たれるなやぁぁぁぁぁぁぁぁっっっw つかFF13かぁ、、あれおもしろいのかねぇ、、、なんかFF7ACのBD版に体験版がついてくるらしいが、、、、、


うぇいんちゃん

おお、ひさしいなぁっw いよいよ360逝ったのか、、、、、 360起動してもウェインちゃんのアバターがいっこうに出てこないから、どうしたのかとおもったら、、、、、、
まぁ、、それはそうとあけおめ~~ことよろ~~ってことでw

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1 コメント

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Unknown (もき)
2009-01-06 00:06:12
体験版くまさい

うえいんちん、箱修理してからくまさい
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