しばらくMH3ネタでひっぱろうと思ったけど、、、流石に3回で終了かな。やっぱし体験版レベルだとネタにできる情報量にも限界がありすぎるっw
っつうことで、今日はフィールドとかモンスターとかのお話です。
まずフィールドのほうですが、体験版でやれたのは新フィールドの「孤島」のみ。 色々と見て回ったのですが、とりあえず雑感としては従来のフィールドよりも視界を遮る障害物がほとんど無く、大型モンスターと戦う場としては非常にやりやすいフィールドのように感じました。
それと新要素の水中ですが、、、これはきっと賛否両論、色々と議論が沸き起こりそうな感じですかねぇ。水中の操作感は、それほどもっさりとしているといった感覚は無く、従来の地上の動きに上下移動という概念を加えたって感じでした。上下の概念があるために地上と若干、操作が変わってくる部分(視点の方向に対して上下に移動など)や地上と水中での武器モーションの違いなどがあり慣れないうちはちょっと戸惑う部分なんかもあったりしますが、思った以上に長く水中にいれたり(息継ぎゲージの減少が凄くゆっくり)するので慣れてくれば地上と変わらない動きが出来るようになるんではないかと思います、、、たぶんw
私が水中で気になった部分というと、、、水面と水中の境目での視点ですかねぇ。 これ水面近くの中途半端な位置にいると水中と水面の視点をいったりきたりするので、かなり見づらく感じました。特に水面部分にいると水中の様子がほとんどわからなくなるので、この状態で大型モンスターとやりあっていると、一方的にやられるんでないかと思います。
まぁ、、ぶっちゃけ、、、この水中って要素はいらなかったんではないかなぁ、、、なんて思える出来ですw
他、フィールドで気になった部分というと採取や採掘などの場所が、可能範囲内までいけば頭上にアイコンが表示されるようになり、非常にわかりやすくなったという部分ですかねぇ。 正直、従来のシリーズだと「こんなとこで採取できたんかいっw」なんて場所があり、わかりづらい部分もあったのですが、この変更により採取などの場所探しはかなりやりやすくなったと思います。 しかもこのアイコン、剥ぎ取り時にも表示されるので、ラオなど複数カ所剥ぎ取り可能なモンスターでも、どの場所が剥ぎ取れるのかもわかるようになってたりしてますw
さて次は新モンスターですが、まずはドスジャギィ。
これはちょっと驚いたかなぁ。従来のドス系と違い、ベースとなった雑魚モンスを只単に大きくし、一部テクスチャーを張り替えただけの仕様ではなく、きちんとオリジナルモンスターとして仕上がってました。
攻撃モーションも豊富で2連噛みつき、尻尾攻撃、トトス風体当たりなどあり、オマケに怒り状態にまで移行すると、もう仕様としては通常の大型モンスターと同等の扱いがなされてましたね。
この仕様がドスジャギィだけのもになる可能性もありますが、全てのドス系モンスターがこの様な仕様になされているのなら、従来のドス系がどのような変化を遂げているのかちょっと興味が沸いてきますw(ランポスなどが”居れば”の話ですがw)
最後にクルペッコ。
これは完全新規の大型モンスターということになるんでしょうが、やりあった感覚としてはクック先生よりも格上な存在かなぁといった感じ。 攻撃モーションも色々とあり、3連タン?吐き、突進、尻尾攻撃、啄み、火打ち石クラッシュ、レウス風バックジャンプ火炎攻撃などなど非常に豊富。攻撃モーション以外にも、クルペッコ最大の売りでもあった様々な鳴き声(ドスジャギィ、レイア召還、自身強化など)や旧古龍種を彷彿とさせるバックジャンプホバリング、どういった効果があったのかいまいちわからなかった奇妙な踊りなど、従来のモンスター達とは一線を画すほど、アクションが豊富に用意されていました。
正直、これがクックレベルのモンスターとは思えないほど様々なアクションを見せてくれたので(ただ強さ的にいえば、クック先生レベルかもw)ゲリョスくらいの立場で本編には登場してくるのではないかと思います。
部位破壊可能な部分とかですが、確認出来たのは翼の両方にある火打ち石部分(緑ゲージでは弾かれるくらい堅かった)とクチバシ、それと胸の部分にある鳴き袋、この辺が破壊可能になってました。
ただ、、火打ち石破壊しても火炎攻撃してきたので、、この部分、下手すると2段破壊になってるのかもしれない。
あ、、そういえば弾かれるで思いだしたけど、ハンマーの溜め攻撃に「心眼」効果なくなってるかも。 溜め2で火打ち石部分攻撃したら弾かれまくったんだよねぇ。まだ詳しくは検証してないけども、下手するとハンマーの溜めは心眼効果廃止されている可能性大ですよっw
ちょっと話がずれましたが、とりあえず新モンスターの感想はこんなとこですかね。
やっていて思ったのは2種とも従来のモンスター達よりも、非常に多くのアクションが用意されているなぁということ。 この調整が全てのモンスターになされているというのであれば、MH3の大型モンスターとの戦闘は、これまでのシリーズのものと比べて、ちょっと変わったものになってくる可能性が多いにありえるのではないかと思えてきます。
なんにせよ、今度のシリーズでは戦っていて面白いモンスターが多くなっていることを祈りたいと思います!!
もうね、エリア移動しまくりのレウスみたいなのはいりませんからね~~~っっw
PS
ギロチンは通常強化可能だったかっw 審判者の盾はHPがやばいときに使ってたかなぁ、通常時はあれ軽いけど大盾だったんでパリィ出来ないから外してたなぁ。
超回復にするんぢぇ
魂がでにぇええ
くれあああああ
モンハンGもねぇ、トライにお金とか消耗アイテムくらいは引き継げます的な部分があれば先にやっといてもいいかなくらいになるのに…
自分はトライ待ちで(´_ゝ`)