う~む…
FPS重視のグラがあまりにも酷かったので今度は描写重視の設定に変えてみたんだが、たしかにFPS重視の時よりも綺麗にはなったけども、ムービー部分ですらカクツキが出てるのでちょっとこっちは止めにしたわ…(それに物凄く綺麗になったわけでもなく「マシになった程度」だしね)
まぁグラはほんと駄目駄目だけどもアクション部分の出来はそれなりに良い…というか最初は割と取っ付き難い部分があったものの、慣れてくると色々と出来るようになり、武器種毎の差別化も思った以上に良く出て来てそれらをジョブ毎に使い分けていくと結構独特の立ち回りが可能になるのでなかなかに面白い
ただ体験版の範囲内だと各種アビリティを使う為のMPの回復が雑魚戦なら容易に出来たりはするけども、ボス戦だと思ったよりも回復出来ず、さらには折角覚えたコンボも差し込む隙が割と無かったりするんでなんか宝の持ち腐れ気味になってしまっているのはちょっと気になるかな(あまりにも単発でしか殴れないことが多いので、ぶっちゃけ体験版の範囲内だと魔法がえらく強く感じる)
このせいで攻撃方法が色々とあるにも関わらず選択肢が少なかったり、爽快感が薄かったりするのはちょっと難点かな(仁王の場合は気力削りで相手の隙を作ってそこからのフルボッコタイムなどがあったけども、FFオリジンだとそこがソウルバーストとなり決めれば止めなので長いコンボを活用する場がないのがちと気になる)
けども、その割には死にゲーの部類とはして比較的難易度が低め…というかコードヴェインみたいに常時仲間がいる状態なので、こちらに徹底的にタゲ向くといったことがなく分散してくれるので、戦闘が思った以上に楽だったりするんだけどね(だからこそ遠隔高威力の魔法ぶっぱ強いのよね)
今のとこ「100%文句無しに面白い!」といったことは無いんだが、結構なスルメ要素があってなんか地味にやる続けてしまう不思議な魅力があるゲームだと思うわ
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