今、とことん嵌ってるD・Survivalだけども本家ダーケストダンジョンと比べてみるとトレハン部分に関してはこちらのほうが優れてるかな?って気がしてくるねぇ
ダーケストダンジョンのほうはストレスによるPT管理の面がメインとなっており、この部分を骨子としてゲーム全体のシステムが構築されており、キャラの育成やらダンジョン攻略など深みや面白味はこちらのほうが勝ってると思う
一方、D・Survivalのほうは半ば無料のスマホアプリゲーで作り自体は結構凝っているけども、ダンジョン攻略からストレスの部分はあくまでもランダムで付与されるバッドステータス的ものに留まっており、これをダンジョン内で克服したり軽減したりするようなシステムはダーケストダンジョンと違って用意されていない
さらにキャラの育成面でも職業の数はそれほど多くはないし、スキルも戦闘に関わる4種のアクティブスキルしか用意されていないので、キャラクタービルドを楽しむことはなかなか難しかったりする
全体的に見ればかなりライトな作りとなっており、単純にダンジョンに赴いて攻略、トレハン、レベリングを行なうことに特化されていてダーケストダンジョンでクローズアップされていたストレスシステムはあくまでもオマージュ的ものに留まっている
なので、やればやるほど似て非なるゲームであることがわかってくるんだが、このライトで単純なシステムのお陰でダンジョン攻略を気軽に楽しめるゲームになっているのは個人的には凄くお気に入りだったりするんだよね
つことで、これからもひたすらダンジョンに篭ってトレハンを存分に楽しむことにしようかな
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