電脳遊戯奇談

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ちょい復帰 ガンダムオンライン ~格闘調整が入ったやね~

2017年04月19日 20時26分58秒 | PC

久々にガンオンです

今日のアプデで一部機体に新武器やら格闘モーションの調整やら入ったので、とりあえず持ってる機体で色々と試した

連邦

ディジェ

追加武装はBRFA系と投刃

元々、装備のバリエーション不足が嘆かれてたディジェだけども、BRFAが追加されたことでコスト320でありながら万BZ所持出来るBRFA機となり地味に射撃面が大幅強化

投刃はシャゲの完全なミラーで銀図でも持てるという利点はある

使ってみた感じでは良好な機体性能でBRFAと万BZだけでもコスト320としては完結してる感じで投刃を使うかどうかは好みかな?

 

ガンダムピクシー

軽量型の修正がD格からN格への派生可能だったはずが、何故かD格の判定が2段出るような修正となっており、単発格闘としては破格の威力を持つ武器へと変貌し軽量独自の消費ブーストの少なさから格闘武器としてはかなりの強武器と化した

まぁ突進速度や距離は合格点ながらも範囲はお世辞にも広いとはいえず、2段当てるには正面にしっかりと捕らえないといけないのでMS戦への影響は少ないのが救いかな(2段格闘のように2回攻撃を行うわけではなく、同一モーションで判定が2回出るようになるのですれ違い様に2段当てるのは無理)

それでも対拠点性能はトップクラスの武器にはなったので、裸拠点に対してどれだけ影響が出てくるかは今後の流れ次第かな?(単発D格なので威力3倍を2回となると未強化でも威力24000だしねぇ)

新武器のA2出力強化型は基本威力6000、突進速度、距離、派生に優れるものの範囲はそれほど広いというわけでもなく、判定も穴が多目(モーションの関係上、左が薄め)なのでA3に比べるとちょっと微妙かもしれない

 

ジオン

ドム高機動型

N式、D式が素直な回転斬りモーション(ナハトD式に似てる)になり使い勝手がかなり良くなった、モーションはどちらも同一ながらも消費ブーストには大きな差があり、威力は低いものの消費の少ないN式のが使い勝手は良さそうかな?

新武器であるDⅢ式は3段格闘で1段目回転斬り(N、D式と同様)2段目は左後方から右側へ斬り上げ(DⅡ式モーション)、3段目は昔懐かしの唐竹割りで判定は正面だけでなく自身の周囲にもある

1、2段目は消費ブーストも少なくさらに移動距離も長めでモーションも早く範囲も優秀なので使い勝手は良い(1から2へのディレイも長め)、3段目は消費ブースト量も多く、ほぼ前進しないので個人的には1、2段止めで使うのがベストかな?って感じ

全体的に格闘モーションに修正が入り、以前と比べるとかなり使い易くはなったと思うんだけども、格闘機としては致命的なブーチャの低さとホバー特性の初動の遅さだけは相変わらず難点だったりはするけどねw

 

イフリートナハト

猛威を振るったD式のモーションが再生時間が延長され、さらに硬直も伸びて弱体化

以前と比べるとモーションがもっさりとなり硬直も長くなったので強武器から並武器になったなぁって感じ

ただ相変わらず判定は広いしコンカスであればヒット時の硬直軽減もあるので使えなくはないけども、以前のようにブンブンしてるだけではダメって感じにはなったかな

 

イフリート

D式のモーションが変更

モーション自体はラルグフT式の距離を伸ばしただけって感じなので以前のモーションよりかは使い勝手は良好、ただ他機体の調整と比べると地味なので目立たないのが残念w(元々の武器の大きさから範囲も上がってるんでほんと使い勝手は良いんだよなぁ)

 

とりあえず持ってる機体で色々とやってみたけども、弱体があった機体以外は全体的にアッパー調整となっているので、確実に前よりかは使い勝手は上がってる

それと盾無し機体のD格中DP上昇が抑えられて、前よりかは格闘が振りやすい状況にはなったから、あとはどれだけ格闘機が増えてくるか…だけども、それでもDP制導入以前と比べると格闘は冬の時代だと思っているので、個人的に格闘機をデッキに加えることはそう滅多にはないかな

それでも高ドムのDⅢは使っててちょっと面白いので、テキサスなんかの格闘MAPを引いたときにはちと使ってみることにしようかな

 

 

 



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