EDF:IAです。
そろそろインフェルノ周回作業に入れそうなので、とりあえずここまでの感想です。
え~、まず海外のデベロッパーが作った「地球防衛軍」ということになってますが、完全に別ゲーになってると思ったほうが幸せになれます。(いちを監修でサンドロットが絡んでますが忘れましょうw)
操作性は従来のシリーズと一線を画しており、かなり向上。動かしていて非常に楽しいのですが、反面、SEやエフェクトといった演出面がダメダメで爽快感はかなり減少。いくら撃ち込んでも敵はノックバックせず爆破系の武器を使ってやっと大型が仰け反るかなぁといった程度なので派手さに欠ける。
一度に出てくる敵の数も防衛軍と比べるとかなり減っており、代わりに一匹一匹の体力が上がっているのでこれまでの大群を蹴散らすといった感は薄く、さらに大型の敵には弱点というものが設定されていてそこ以外に攻撃を当ててもあまり効果が無いので従来のシリーズと比べると的確に攻撃を当てないといけないし、航空機関係は動きが速くなっているせいかARなどではまともに攻撃を当てることが困難でホーミング系を使わないときつい場面もしばしば。
こういった面があるせいで過去作と比べると爽快感不足なんだよねぇ・・・
育成関連については最初はアーマーランク上げていくのは新鮮で面白いんだけども、武器もランク依存になっているので他のアーマーを育て始めると育成の遅さも相俟って作業感が半端ないことになってくる・・・せめて武器だけでもランクとは関係なければ良かったんだけどねぇ・・・ちょっとこの辺は勿体無かったかな。
あとこれが最大の難点だと思うんだけどもとにかくステージのボリュームがほんとにない。3チャプターに各5ミッションで計15ステージしか無いってのはちょっと致命的、しかも全てのステージが市街戦のみなのでマンネリ感が酷い。さらに最終ステージではマザーシップとの戦闘が無くEDもイミフ状態なのでクリアしたという実感が薄い・・・もうこの辺はDLCであと20~30は追加して欲しい・・・つか追加してくれww
まぁ色々と難点のあるEDF:IAだけどもCo-opだけは楽しいのでその部分でなんとか救われてるかなぁ・・・ただソロだと確実に飽きがくるのが早いと思うのでソロ専にはお奨め出来ないゲームではある。
とりあえず、今のとこCo-opでモチベ保ってはいるけども・・・どこまで持つか微妙なのでちょっと新たなゲームでも予め探しておこうかな。
PS
もにぞう
なにもおきないのかよww
うぇいんちゃん
陸男2人と組んだときの安定感は異常だと思いますw そんであとで一緒にCo-opでもやろうぜww