電脳遊戯奇談

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MHXX体験版 ~チャアクとブレイブの相性は良さげだね~

2017年03月05日 17時33分35秒 | 3DS

発売日まで完全に放置しようかと思っていたんだけども、ブレイブスタイルの使用感をちょっと確かめたくてMHXXの体験版に手を出してみた

で、メインで使ってるチャアクでやってみたんだけども思った以上にしっくりときてて、やっててかなり面白かった

元々チャアク自体、納刀モーションは遅めで隙がデカいんだけども、その隙をイナシで消せる上にイナシモーションと素の納刀モーションでそれほど速度に差がないように感じるので、個人的にチャアクだとイナシモーションのデメリットはほぼ無いような感じに思える(移動納刀が出来ないというのだけが唯一のデメリットかね?)

つかイナシ自体がガード的感じに仕様することが可能なのでチャアクやスラアクなど納刀する隙を伺う必要性のある武器に取ってこのイナシってのはかなり便利に使えてかなり快適w(発生直後からイナシの判定が出るのでジャストガード的感じに使えるってのも良い感じ、ただブシドーのジャスト回避同様、パワーランの存在はちと鬱陶しいかな)

モーションの変化部分は非ブレイブ状態だと剣から斧、斧から剣へのチャアクが得意とする連携が全く出来なくなるのは難点な上に素で属性強化状態への移行も無理になるけども、ブレイブ状態になると各種連携が解禁されるし属性強化も特殊な青色状態へと移行する上に回避モーション自体にガードポイントが発生するようになるので、これまでと違った攻めが可能になりかなり面白味が増す

個人的にイナシから即納刀出来る上にブレイブ状態での回避ガードポイントの存在も相俟って、素でチャアクを使うよりも遥かに使い勝手が上がると思っているので、MHXXでのチャアクはちとブレイブで行ってみることにしようかな



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