早朝スケート教室。受講生240名。朝6:00でもすっかり明るくなりました。
<こども初中級> 約20名 5名昇級
前半。前進、バック、スウィズル滑走。後半はステップ、ターン、曲がる
・新しい顔が増えてきました。一方、長く在籍した子たちがすっかり上手くなってこのクラスから卒業です。まだ4,5名シーズン中の昇級が見込める子がいるので、なんとか卒業させてあげたいです。
・エッジ使い、片足荷重、ひざ使い。この三点を初級レベルで身に付けたいとおもっています。
子供初中級の指導要素:前進(ストローク、グライド、スウィズル、両足スネーク)、バック(歩行→ストローク、スウィズル)、曲がる(キャリング、片スウィズル)、止まる(イ、ハ)、両足ターン、ステップ(サイド、クロス)。片足に乗る、ひざを使う、氷上バランス、エッジ使い。ゆっくり滑走でフォーム定着。
*本日もだみ声指導。子どもには笑われましたが。しっかり聞いてくれましたよ!前進滑走はみんなとても上手で感心しました。これが乱れないよう教えていきたいです。
*教室後は一般滑走。久しぶりに元教室生と再会。立派な女子高生になっていて感動しました。今シーズンはかつての教え子のスケート急成長や、すっかり大人になって姿に驚くこと多かったです。
*4月下旬、地元マラソン大会にエントリ(8kmだけど)。早朝教室後にジョギングコース走ってみました。1.7kmでヘロヘロ。まずいです
*夕刻はスペシャルオリンピックス。多忙な一日でした
<こども初中級> 約20名 5名昇級
前半。前進、バック、スウィズル滑走。後半はステップ、ターン、曲がる
・新しい顔が増えてきました。一方、長く在籍した子たちがすっかり上手くなってこのクラスから卒業です。まだ4,5名シーズン中の昇級が見込める子がいるので、なんとか卒業させてあげたいです。
・エッジ使い、片足荷重、ひざ使い。この三点を初級レベルで身に付けたいとおもっています。
子供初中級の指導要素:前進(ストローク、グライド、スウィズル、両足スネーク)、バック(歩行→ストローク、スウィズル)、曲がる(キャリング、片スウィズル)、止まる(イ、ハ)、両足ターン、ステップ(サイド、クロス)。片足に乗る、ひざを使う、氷上バランス、エッジ使い。ゆっくり滑走でフォーム定着。
*本日もだみ声指導。子どもには笑われましたが。しっかり聞いてくれましたよ!前進滑走はみんなとても上手で感心しました。これが乱れないよう教えていきたいです。
*教室後は一般滑走。久しぶりに元教室生と再会。立派な女子高生になっていて感動しました。今シーズンはかつての教え子のスケート急成長や、すっかり大人になって姿に驚くこと多かったです。
*4月下旬、地元マラソン大会にエントリ(8kmだけど)。早朝教室後にジョギングコース走ってみました。1.7kmでヘロヘロ。まずいです
*夕刻はスペシャルオリンピックス。多忙な一日でした