映画館に新作が戻ってきた。
政府も「満席」になる事態も許可、映画界にとっては追い風だが、それでも未だ過去作をラインナップしているシネコンも多く、最新設備が整っている劇場なのに名画座の趣があって、なんか面白い。
今月、映画館で観た映画。
(新作を除く)
『タワーリング・インフェルノ』(74)
『インターステラー』(2014)
どっちもシネコンだよ、信じられん世の中だ。
悪いことしか起きてないように見えるコロナショックのなかで、これだけは、ある意味でよかったことなのかもしれない。
ともあれ。
この数ヵ月間で、映画興行のサイクルが完全に崩壊した。
公開予定の映画で大渋滞が起こっている。
新作映画の制作も止まっていたのだから、長期的に捉えればなんとかなる?
・・・かもしれないが、後ろ盾を有さない「弱い映画」は興行システムのなかで生き残れず、公開して1週間ほどで消える可能性が高い。
そうさせないためにも、映画ファンたちみんなが劇場に行かねば。
大変なことだが・・・同胞たちよ、がんばろうぜ!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『外国女優別キャリア10傑(37)ドリュー・バリモア』
政府も「満席」になる事態も許可、映画界にとっては追い風だが、それでも未だ過去作をラインナップしているシネコンも多く、最新設備が整っている劇場なのに名画座の趣があって、なんか面白い。
今月、映画館で観た映画。
(新作を除く)
『タワーリング・インフェルノ』(74)
『インターステラー』(2014)
どっちもシネコンだよ、信じられん世の中だ。
悪いことしか起きてないように見えるコロナショックのなかで、これだけは、ある意味でよかったことなのかもしれない。
ともあれ。
この数ヵ月間で、映画興行のサイクルが完全に崩壊した。
公開予定の映画で大渋滞が起こっている。
新作映画の制作も止まっていたのだから、長期的に捉えればなんとかなる?
・・・かもしれないが、後ろ盾を有さない「弱い映画」は興行システムのなかで生き残れず、公開して1週間ほどで消える可能性が高い。
そうさせないためにも、映画ファンたちみんなが劇場に行かねば。
大変なことだが・・・同胞たちよ、がんばろうぜ!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『外国女優別キャリア10傑(37)ドリュー・バリモア』