Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

外国女優別キャリア10傑(39)ダリル・ハンナ

2020-09-25 00:10:00 | コラム
~ダリル・ハンナのキャリア10傑~

長身の女優さん―というと、自分なんかは最初にダリル・ハンナの名を挙げるかもしれない。

スタイルいいとかそういうのではなく、(いや実際にスタイルいいのだが)それよりも長身のイメージ。

で、あるからなのかどうかは分からないが、「ヒトじゃないキャラクター」がよく似合う。

米国でもそう捉えられているのだろうから、日本なら「なおのこと」でしょう。。。


(1)『ブレードランナー』(82)

準主役でもないのかもしれないが、インパクトは絶大なのでレプリカント「プリス」役が1位。



(2)『スプラッシュ』(84)

ねっ?
ヒトじゃないでしょ?笑




(3)『キル・ビル Vol.1』(2003)

ザ・ブライド(ユマ・サーマン)の元同僚?であり、現在の宿敵エル・ドライバー役。

QTの期待に応え、じつに格好よく悪役を演じてくれた。




(4)『愛しのロクサーヌ』(87)

『シラノ・ド・ベルジュラック』のコメディ・リメイク。

鼻デカ、スティーブ・マーティンが思いを寄せるヒロインを好演。


(5)『マグノリアの花たち』(89)

美容院に集う6人の女性を描く感動作。

ジュリア・ロバーツとサリー・フィールドの印象が強いものの、ハンナもきっちりふたりをサポートしている。


(6)『ウォール街』(87)

オリバー・ストーンが時流をきっちり読み込み、大ヒットさせた「経済」と「犯罪」のドラマ。

犯罪とは、インサイダー取引を指す。

ハンナは、ゲッコー(マイケル・ダグラス)とバド(チャーリー・シーン)とのあいだで揺れ動くフランス人を演じる。



(7)『夜霧のマンハッタン』(86)

ロバート・レッドフォード、デブラ・ウィンガー共演のサスペンス。

じつは物語そのものはよく覚えていないのだが、とにかく映像が美しかった。


(8)『フューリー』(78)

実質的なデビュー作。

監督は鬼才デ・パルマ、超能力を有するものたちの戦いを描くカルト映画。

評価はイマヒトツだったと思うが、自分は好き好き。


(9)『プランケット城への招待状』(88)

アイルランド出身のニール・ジョーダンによるコメディ。

地味な物語でとくにヒットはしなかったが、ジョーダン監督大好きなので初日に観にいきましたがな。

リーアム・ニーソンやピーター・オトゥールなど、脇を固める俳優も通好み。



(10)『透明人間』(92)

透明人間が「逃げ回る」という、意表をついたコミカル・スリラー。

監督はカルト人気を誇るジョン・カーペンター、主演はコメディアンのチェビー・チェイス。

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明日のコラムは・・・

『AKUBI』
コメント (1)
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