あれよあれよと言う間に、先月オイル交換してからもう4千kmになろうとしていた。
前回は5千キロ近く使ってみたところが、やっぱり最後の方は連続して燃費としての数値データが悪かったので、交換は3千キロ毎というのがあながち短いわけでもないのだなと再確認したのに、このていたらくである。
交換後3千キロの平均燃費が47.9km/Lであったのに対して、最後の千キロの平均は43.8km/Lと、もうしっちゃかめっちゃかである。空き時間を見て、出かける前に交換した。エンジンを暖めて抜くなんてしてる暇も無かったが、この暑さなのでじゅうぶんオイルは柔らかい。
どころか、抜いた廃油をチェーンメンテにとかけたら、シャビシャビでたれたれだった。
廃油の色はちょっと白っぽい感じがしないでもない。固形物は出なかった。
この夏の暑さで、最高油温は97.5℃というのを3回ほど経験した。ベーシックを使っていた頃には、油温を正確に測っていたわけではないが、1回でも高温になるとその後のエンジンフィールが悪くなったのに対して、プレミアムは少なくとも3千キロくらいまでは冷却性能が非常に高く冷やしてくれるのに加えて、高温耐性もまた高く、別段熱い渋滞になっても走行感の悪化が無くて良いと感じている。
オイルを換えたらすごく良くなった。数字を出したいので、明日は無駄に走りに行きたいところだ。
前回は5千キロ近く使ってみたところが、やっぱり最後の方は連続して燃費としての数値データが悪かったので、交換は3千キロ毎というのがあながち短いわけでもないのだなと再確認したのに、このていたらくである。
交換後3千キロの平均燃費が47.9km/Lであったのに対して、最後の千キロの平均は43.8km/Lと、もうしっちゃかめっちゃかである。空き時間を見て、出かける前に交換した。エンジンを暖めて抜くなんてしてる暇も無かったが、この暑さなのでじゅうぶんオイルは柔らかい。
どころか、抜いた廃油をチェーンメンテにとかけたら、シャビシャビでたれたれだった。
廃油の色はちょっと白っぽい感じがしないでもない。固形物は出なかった。
この夏の暑さで、最高油温は97.5℃というのを3回ほど経験した。ベーシックを使っていた頃には、油温を正確に測っていたわけではないが、1回でも高温になるとその後のエンジンフィールが悪くなったのに対して、プレミアムは少なくとも3千キロくらいまでは冷却性能が非常に高く冷やしてくれるのに加えて、高温耐性もまた高く、別段熱い渋滞になっても走行感の悪化が無くて良いと感じている。
オイルを換えたらすごく良くなった。数字を出したいので、明日は無駄に走りに行きたいところだ。