週末なので、家に帰ってきた。
オイルを交換したYBR125がことのほか快調である。750kmばかり続けて走ってきて、交換後トータルの燃費がぴったり50km/Lになっている。まったく腰上すらOHしないままで未だにこんな数字を出してくれるのは、今まで乗ってきたバイクの中ではダントツの耐久性だなあ。
チェーンの片伸びが気になっていたが、オイルだぶだぶでガッと回し続けていたら、かなりスムーズに回るようにもなってきた。ノンシールは単純でいい。
他に良い効果があった原因として可能性があるのは、エアクリのスポンジを灯油洗浄したことくらいだろうか。いつも洗剤で水洗いだが、今回は灯油も使ってみたところ、けっこう汚れが出た。脂溶性の汚れが消えたのか、それとも単に溶けたか構造破壊されたかで隙間が大きくなってフレッシュエアー供給効率が上昇したのか。なお乾かした後に油脂の補給はしていない。
エアクリも2万5千km近く交換していないので、そろそろ交換しても良い気がするが、まだ詰まった雰囲気も無いので、次に外す時にはスポンジ自体取り去って使うとしよう。
今週末は、天気が良いタイミングを見計らって、目的地のないツーリングにでも出かけるとするかな。どこに行こうか。
オイルを交換したYBR125がことのほか快調である。750kmばかり続けて走ってきて、交換後トータルの燃費がぴったり50km/Lになっている。まったく腰上すらOHしないままで未だにこんな数字を出してくれるのは、今まで乗ってきたバイクの中ではダントツの耐久性だなあ。
チェーンの片伸びが気になっていたが、オイルだぶだぶでガッと回し続けていたら、かなりスムーズに回るようにもなってきた。ノンシールは単純でいい。
他に良い効果があった原因として可能性があるのは、エアクリのスポンジを灯油洗浄したことくらいだろうか。いつも洗剤で水洗いだが、今回は灯油も使ってみたところ、けっこう汚れが出た。脂溶性の汚れが消えたのか、それとも単に溶けたか構造破壊されたかで隙間が大きくなってフレッシュエアー供給効率が上昇したのか。なお乾かした後に油脂の補給はしていない。
エアクリも2万5千km近く交換していないので、そろそろ交換しても良い気がするが、まだ詰まった雰囲気も無いので、次に外す時にはスポンジ自体取り去って使うとしよう。
今週末は、天気が良いタイミングを見計らって、目的地のないツーリングにでも出かけるとするかな。どこに行こうか。