月が変わったので、8月のYBR月報をまとめておく。
2014年8月は、一言で言って毎日毎日雷雨やら台風やら後半は秋雨かと思うような雨が続いてバイクで出かけた気がしない一ヶ月だった。晴れたのは沖縄出張の時だけじゃない?
それでも、YBR125無印で2,465km、YBR125Kで740kmと、2台を合わせれば3千キロ以上は走ったので、実感が伴わないものの、そこそこ出かけてはいたようだ。ガソリン代は1万1千円くらいで、千キロしか走っていない軽乗用車の方がガス代が多くかかってるのを考えると、このままYBRでガソリン高を乗り切らねばと思っちゃうな。
無印の月間燃費は50.6km/Lだった。月初めのメンテ後の調子が良くて、52km/L前後で行くかなと思ったが、バッテリーが死亡する直前の燃費が悪くなっていたのが引き下げてしまった。今から思うとその数字の悪さがバッテリートラブルの予兆だったと思うべきか。
Kの月間燃費は44.0km/Lで、7月は身軽にしていたが、フルパニアで荷物を持っての出動に使っただけなので、まあ良くもなく悪くもなくのKなりといったところだろう。
無印のメンテナンス事項は、2万キロも使いに使ってもうだめになったプラグの交換、4年ぶりにエアクリフィルターの交換、1年で補充電が必要と思ったら1週間後に突然死したMFバッテリーの交換をおこなって、合計4,200円ほど。
Kはさほど乗ってもいないので、メンテは何も無しの費用も0円。
9月には両車ともオイル交換がやってきそうだ。
特記事項としては、無印が累計走行14万キロを越えたことが今月一番のトピックかな。
2014年8月は、一言で言って毎日毎日雷雨やら台風やら後半は秋雨かと思うような雨が続いてバイクで出かけた気がしない一ヶ月だった。晴れたのは沖縄出張の時だけじゃない?
それでも、YBR125無印で2,465km、YBR125Kで740kmと、2台を合わせれば3千キロ以上は走ったので、実感が伴わないものの、そこそこ出かけてはいたようだ。ガソリン代は1万1千円くらいで、千キロしか走っていない軽乗用車の方がガス代が多くかかってるのを考えると、このままYBRでガソリン高を乗り切らねばと思っちゃうな。
無印の月間燃費は50.6km/Lだった。月初めのメンテ後の調子が良くて、52km/L前後で行くかなと思ったが、バッテリーが死亡する直前の燃費が悪くなっていたのが引き下げてしまった。今から思うとその数字の悪さがバッテリートラブルの予兆だったと思うべきか。
Kの月間燃費は44.0km/Lで、7月は身軽にしていたが、フルパニアで荷物を持っての出動に使っただけなので、まあ良くもなく悪くもなくのKなりといったところだろう。
無印のメンテナンス事項は、2万キロも使いに使ってもうだめになったプラグの交換、4年ぶりにエアクリフィルターの交換、1年で補充電が必要と思ったら1週間後に突然死したMFバッテリーの交換をおこなって、合計4,200円ほど。
Kはさほど乗ってもいないので、メンテは何も無しの費用も0円。
9月には両車ともオイル交換がやってきそうだ。
特記事項としては、無印が累計走行14万キロを越えたことが今月一番のトピックかな。