持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

ススキの穂

2015年10月19日 | どこかの空の下
乾いた風に、完全に開いてる。
こういうのを見ると、逆光は勝利だなと思うよ。
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秋の木漏れ日

2015年10月19日 | 2つの輪
そうだった、無印も1月以上動かしてないやと、車庫から出して走らす。
今日の街仕事山越え出張の帰りは無印で移動。
なんとか3時までに銀行へは行けたので一安心。
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今日も快晴

2015年10月19日 | どこかの空の下
青空に紅葉が映える。
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天使のウィング

2015年10月19日 | 2つの輪
横幅があるシールドはホントに風が当たらずに楽だわ。
GLの場合は、両サイドのちょっとだけ延長された部分があるのも効いてる気がする。
幅があるシールドって、意外に売ってないんだよなあ。下が一直線のスクータータイプのものをネイキッドに利用するには隙間が大きくなるし。
かと言って布垂れはまるで70年代暴走族みたいで、お莫迦さんに見えるしなあ。
なかなか冬対策も工夫のしどころだな。
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1000km平均で50km/L越え

2015年10月19日 | 2つの輪
YBR125KをZ20キャブ化してからの燃費続伸が止まらない。
先月末から今月初めに標高600mあたりでのベスト調子で空燃調整を合わせたのが最後だったと思うが、それから半月寝かせて(単に家に帰ってなかっただけとも言う)久しぶりに3日連続で乗ったら、すこぶる良い感じだ。チョークがないので朝一番に始動して暖まるまでは難儀だが・・・。
Kの内筒があるタンクは給油毎によく入る、あまり入らないが交互にあるような感じで、満タンを一定にするのが難しいような気がしている。
そのため、たくさん入ったときは見かけ燃費が悪い数字になってしまうし、あまり入れなくて満タンになった回は燃費がよく見えてしまう。なので1回の燃費の数字に惑わされないよう、前後を加えて3回平均の数字を見て燃費からの状況判断をするようにしている。
それでいて、だ。
48km/Lくらいに階段状に上がって47、47、49、48と安定したかと思いきや、今月は51、54と更に伸びて3回平均が50km/L越えしてきている。600mの大気圧で合わせたのが当たりだったか、季節的に考えて外気温に合ったインテークの熱環境になったのか、色々キャブ回りの工作の状況が馴染んできたか、私の運転操作がこのキャブの特性に慣れてきたか、燃費の数字的には大満足な状態だ。
しかもスロットルの開け閉めのタイミングがようやく身に付いてきて、走行速度も上がってきた。昨日など松本名古屋間が休日の昼間というサンドラがうようよした中で4時間切りだった。すり抜けは基本的に、また黄色追い越しは絶対しないので、あくまで流れ優先の条件ではまあまあ早く移動できた方だろう。やっぱり重さと空気抵抗で走らなかったわけではないんだな。この走りで50越えしたのも相まって、下道インデックスが1.1台だった。そんな数字がKで出ることなんてあっただろうかと調べてもせいぜい1.0台ばかりで無いわ・・・と思ったら、2013年の10月にあった。やっぱり10月は空冷エンジンにとって優しい季節なのかもしれないな。
ああこれでチョークさえあれば完璧なのになあ。
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