AZ合成油とホムセン鉱物油のブレンドにしてから1,000kmほど走ったので、ビフォーアフター比較をひとつ。
走りの感じが変わった。すごく走るようになった・・・というより、普通になった感じだ。
やっぱAZオイルは冷却用添加剤としての利用が良いんでは無かろうか。油温が始動から好適温度帯に上がる時間も短くなった割に、先週の高温期にあって超絶渋滞でも最高90℃程度で済んでいたし。
で、肝心の燃費はと言うと、AZ100%では交換前1300km平均で43.9km/Lだったものが、ブレンドオイルにしてからの1300kmは47.3km/Lへ約8%の改善が見られた。
空身の時もあったながら、後半はフルパニア最重量装備だったので、平均にはなっているだろう。
走りも快適になったし、1割近くの数値向上は、がんばって3%や5%をあげるのがやっとの中で、すごい伸びだと思わざる得ない。
次回もブレンドで攻めようと思うが、混合比率は1回ずつ変えてベストを追究してみたいものだ。
走りの感じが変わった。すごく走るようになった・・・というより、普通になった感じだ。
やっぱAZオイルは冷却用添加剤としての利用が良いんでは無かろうか。油温が始動から好適温度帯に上がる時間も短くなった割に、先週の高温期にあって超絶渋滞でも最高90℃程度で済んでいたし。
で、肝心の燃費はと言うと、AZ100%では交換前1300km平均で43.9km/Lだったものが、ブレンドオイルにしてからの1300kmは47.3km/Lへ約8%の改善が見られた。
空身の時もあったながら、後半はフルパニア最重量装備だったので、平均にはなっているだろう。
走りも快適になったし、1割近くの数値向上は、がんばって3%や5%をあげるのがやっとの中で、すごい伸びだと思わざる得ない。
次回もブレンドで攻めようと思うが、混合比率は1回ずつ変えてベストを追究してみたいものだ。
今日はもうひとつ、新天剣のプラグキャップの交換もおこなった。純正部品が駄目になったわけでは無いのだが。
90度屈曲だと、さわりはしないがシリンダーフィンに近いな。
しばらく使って様子を見よう。
できればそのうちコードも交換したいもんだ。
90度屈曲だと、さわりはしないがシリンダーフィンに近いな。
しばらく使って様子を見よう。
できればそのうちコードも交換したいもんだ。
台風過ぎて秋の風に肌寒さを感じた朝も、日が高くなると一気に夏へ逆戻りだ。
日陰を探して整備開始。
今回は新天剣のメーターをLED化した。LED自体はちょっと前に買ったやつの残りで、今回はメーター照明に3個、ニュートラルランプ、ハイビームランプの計5個をT10LEDで置換。
ターンランプは今回はパス、そんなに点灯しないから、又そのうち余りが出たらにしよう。
新しいメーターはT5が使われなくなって楽だし良いな。
ま、点灯確認してさっさと完成。夜が楽しみだ。
日陰を探して整備開始。
今回は新天剣のメーターをLED化した。LED自体はちょっと前に買ったやつの残りで、今回はメーター照明に3個、ニュートラルランプ、ハイビームランプの計5個をT10LEDで置換。
ターンランプは今回はパス、そんなに点灯しないから、又そのうち余りが出たらにしよう。
新しいメーターはT5が使われなくなって楽だし良いな。
ま、点灯確認してさっさと完成。夜が楽しみだ。