持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Sep. 2018

2018年10月04日 | 2つの輪
9月の月報をまとめていなかったので、振り返るとしよう。
無印は運用無し。
月の半分くらい出かけていたので、新天剣しか乗らなかったものの、それすら千キロを下回った938kmが月間走行距離で、給油量は20.1L、3千円しか入れなかった。月間燃費は46.7Km/lと新天剣としては平均的な燃費だったが、8月が悪かったので回復著しいという印象がする。
走った方面は奈良、三重、和歌山の紀伊半島のみ。
メンテナンスは何も無しなので、燃費改善の原因はのんびり走るようになったことだけかな。山っぽいところや豪雨で道路決壊などあり、速度は抑え気味だったので、ツーリングスピードの平均は49.6Km/hだった。さすがに本州だけで平均を50以上にするのは無理なものの、そこに限りなく近いので、遅くはないと思うのだが。
9月に何もしなかった分、前回オイル交換から既に3千キロを越えているので、10月はまずオイル交換をしてから乗り出すとしよう。トリップメーターのノブも取り付けなくちゃな、
ようやく暑くなくなって、寒くなる前に秋の集中整備をしたいとも思う。しかし週末で空いてるのは来週だけか。
今週末は台風の影響が無ければ無印で出かけたいものだ。ガソリンの値上げが続いていることだし、車で出るのは控えるとしよう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の季節が続く

2018年10月04日 | どこかの空の下
今年って、夏前も夏も秋になってからも、あんまり天気が良かった気がしないなあ。
暑かったは暑かったけど。
ここはいつまでも梅雨のままのようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リヤランプLED化

2018年10月04日 | 2つの輪
というわけで、帰着してすぐにパーツ箱の中をゴソゴソと。
2個セットの赤色LEDコンビランプが1個残っていたのを発見。一個だけと言うことは車や大型バイクに使ったのでなく、小型バイクのテール&ブレーキ灯で消費したということだな。
ではたぶん新天剣で使ったのだろうと記録を見てみると、2年前の10月に交換とある。以来2年2万キロ使っているが点灯しなくなったということもなく、車ほど密閉されてるわけでもないバイクのテールでも大丈夫、振動にも弱くはなかったということで理解して、これをYBR無印にも使用するとしよう。今夜切れたランプバルブは2015年の夏に北海道へ行った帰り、札幌あたりで切れてブレーキペダル半分踏みながらナンバーを照らしつつ走って、翌日東北のホームセンターに飛び込んで買った27/5Wダブル球のS25だったな。これはこれで非常に明るいので切れるまで使おうと思っていたが、フィラメント電球はやがて切れるもんだ。今回もブレーキを踏めばまだ煌々と赤く後ろの路面までもを照らしたのだが。
しかしテール&ブレーキの後付けランプがあって良かった。これないと丸っきり後ろからは分からんし、いざという時のための2系統冗長性確保は良いかもなあ。また安く買えるチャンスがあれば、新天剣にも装備しようかしらん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ寒い

2018年10月04日 | 2つの輪
オールシーズンジャケット着てきて良かった。グローブも夏用はやめといて良かった。
9月はさっぱり動かさなかった無印だが、バッテリーは弱ってなかったものの、今気がつけばテールランプが切れてる。
補助ランプでなんとかなってるが、ナンバー灯が無いのはイカンな。
予備パーツのあるところまで早く帰り着かねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする