持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

街はまだ秋

2020年11月24日 | どこかの空の下
今夜も日が落ちる前からヒトケタ気温で、寒かった。
街まで降りてきて暖かく感じるほどだったが、街路樹はすっかり葉を落としてスケスケだったな。
そんなんでも街角に人はあふれて、バス停に人の山、積み残しがいても続行便がどんどん来るので問題ないんだろうな。バス停で積み残しがある風景なんて久々に見たわ。
中国人観光客はもういないはずなのにな。あれみんなGOTOの日本人客なんだろう。
そんな町中を通り過ぎてきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NF20その後

2020年11月24日 | 2つの輪
大粒の石畳で、2速キープで何十分もずっと続く林道を上がってきた。上がるのはともかく、同じ道をピストンで下りが問題だ。
と思っていたが、NF20の硬い感じで非常に具合が良かった。F11とかF18のような腰砕け感が無い。スタンダードタイヤだとダンロップより井上ゴムの方が断然良いなというのが感想。
しかしそんな道では燃費は期待することも能わず。しかもこの寒風の中でもアツアツに油温は80℃越えまで上がった。
下山後、さくっとオイル交換。後の予定が詰まっていたので、15分で交換、出発だ。
今回は久しぶりにドレンボルトのパッキンを新調した。新しいのは柔らかいんだな、締め込みですっと潰れていく余裕を手に感じた。

またオイル交換間隔が4千キロ超になってしまった。今回は異常減少はなし。さほど高負荷の走りにはならない事が多かったからかな。それでも段々で燃費が右肩下がりに連続したので、交換を急いだ。
ふと気付いたが、「交換を奨めします。」って、なんか違和感あるな。交換をお奨めします。か、交換を奨めます。のどっちかじゃなかろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャラメルブロック

2020年11月24日 | どこかの空の下
昔はこういうタイヤ履いてるオフ車って多かった気がするけど、最近はオンオフタイヤが多くて珍しくなった気がする。
連休の後なのに、この1台しかタイヤ痕が残っていないってのが悪い予感しかしない。
この先は電波は届かない。

新しいチェーンはいいな、かっちり加速してくれる。リンクの数だけタイムラグがあったのだろうかという感じ。
しかしチェーンのノイズが減ったらエンジン音が目立つようになった。そろそろオイル交換もせねば。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月が沈む

2020年11月24日 | どこかの空の下
また寒い日が戻ってきた。と言うか普通に戻っただけか。
乾燥して突っ張ってると思ったら、何もしていないのに突然指の皮がスッパリ切れた。血は出ないが。これがアカギレってやつか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする