タイヤ交換は、それぞれ摩耗限界まで使い切ってからすることにしている。走った感じが気に入らなくても、減るまでは交換しない。理由はもったいないからである。
但し、フロントタイヤで1回だけ、製品不良による無償交換を受けたことがある。
タイヤ交換はタイヤショップに依頼する。前後合計13本の交換をおこない、工賃込みの費用合計で100,796円であった。このタイヤ関係の費用には、何もなければ2回に1回のチューブ交換及びパンク修理費用も含む。即ち、タイヤ関係は前後合わせて1円/kmということになる。
前輪
0-28,102km SAKURA 2.75-18
28,102-43,709km DUNLOP F18 2.75-18
43,709-62,506km MICHELIN M45 2.75-18
62,506-63,821km MICHELIN M45 2.75-18
63,821-85,866km MICHELIN M45 2.75-18
85,866km- MICHELIN M45 2.75-18
後輪
0-10,956km SAKURA 90/90-18
10,956-20.039km DUNLOP TT1-GP 90/90-18
20,039-28,102km DUNLOP TT1-GP 90/90-18
28,102-36,961km DUNLOP K388 90/90-18
36,961-48,528km MICHELIN M45 3.00-18
48,528-62,506km MICHELIN M45 3.00-18
62,506-78,278km MICHELIN M45 3.00-18
78,278-90,562km MICHELIN M45 3.00-18
90,562km- MICHELIN M45 3.25-18
cost : \100,796
但し、フロントタイヤで1回だけ、製品不良による無償交換を受けたことがある。
タイヤ交換はタイヤショップに依頼する。前後合計13本の交換をおこない、工賃込みの費用合計で100,796円であった。このタイヤ関係の費用には、何もなければ2回に1回のチューブ交換及びパンク修理費用も含む。即ち、タイヤ関係は前後合わせて1円/kmということになる。
前輪
0-28,102km SAKURA 2.75-18
28,102-43,709km DUNLOP F18 2.75-18
43,709-62,506km MICHELIN M45 2.75-18
62,506-63,821km MICHELIN M45 2.75-18
63,821-85,866km MICHELIN M45 2.75-18
85,866km- MICHELIN M45 2.75-18
後輪
0-10,956km SAKURA 90/90-18
10,956-20.039km DUNLOP TT1-GP 90/90-18
20,039-28,102km DUNLOP TT1-GP 90/90-18
28,102-36,961km DUNLOP K388 90/90-18
36,961-48,528km MICHELIN M45 3.00-18
48,528-62,506km MICHELIN M45 3.00-18
62,506-78,278km MICHELIN M45 3.00-18
78,278-90,562km MICHELIN M45 3.00-18
90,562km- MICHELIN M45 3.25-18
cost : \100,796
YBR125の維持について、区切りのまとめをおこなう。
車両維持について、自然発生した大きなトラブルは皆無であった。エンジンの定期的な整備は、およそ3,000km毎におこなうオイル交換がその大部分を占める。実験的に4,000km以上交換しなかった時もあったが、交換後のギャップが大きく感じられたので、3,000km毎は妥当な交換時期なのであろう。
オイル交換回数は28回で、およそ4万キロまではヤマハエフェロベーシック10W-30を中心に、時々違った銘柄を織り交ぜて使用した。その後はヤマハエフェロプレミアム10W-40を使用している。1Lの単缶買いだと一般的な価格がベーシックで1,200円前後であるのに対して、20L缶で買えばプレミアムでも1L当たり800円程度になるというだけの価格的な理由からなだけである。場所と時期によっては作業依頼した場合もあり、工賃込みでオイル関係の費用は合計31,336円であった。即ち、およそ0.31円/kmとなる。
Oil change : 28times
cost : \31,336
車両維持について、自然発生した大きなトラブルは皆無であった。エンジンの定期的な整備は、およそ3,000km毎におこなうオイル交換がその大部分を占める。実験的に4,000km以上交換しなかった時もあったが、交換後のギャップが大きく感じられたので、3,000km毎は妥当な交換時期なのであろう。
オイル交換回数は28回で、およそ4万キロまではヤマハエフェロベーシック10W-30を中心に、時々違った銘柄を織り交ぜて使用した。その後はヤマハエフェロプレミアム10W-40を使用している。1Lの単缶買いだと一般的な価格がベーシックで1,200円前後であるのに対して、20L缶で買えばプレミアムでも1L当たり800円程度になるというだけの価格的な理由からなだけである。場所と時期によっては作業依頼した場合もあり、工賃込みでオイル関係の費用は合計31,336円であった。即ち、およそ0.31円/kmとなる。
Oil change : 28times
cost : \31,336
チェーンに注油してる時に気がついた。
リヤタイヤの一部だけツルツルに減っていた!
まだ3千キロくらいはもつかなと思っていたが、これはまずい。しかも薄くなった部分に物が刺さって抜けた傷跡がある。
溝のあるところはあるのに、残念だが、選手交代だ。
今回使ってみたM45の3.25は思ったよりもたなかったな。この偏摩耗が無くても3.00と同レベルの1万5千キロ程度まで行かなかっただろう。
どうしたことか、ここんところ、メーカー出荷時の亀裂見落とし、偏摩耗、偏摩耗とタイ製品に外れが続いている。政情不安定になってから品質が落ちたまま、まるでなかなか戻ってこないみたいだな。
今日は市営駐輪場にとめてスーパーに行って戻ったら近くに無印が停まっていたり、雨の中をKとすれ違ったり、YBR遭遇率の高い日だった。
リヤタイヤの一部だけツルツルに減っていた!
まだ3千キロくらいはもつかなと思っていたが、これはまずい。しかも薄くなった部分に物が刺さって抜けた傷跡がある。
溝のあるところはあるのに、残念だが、選手交代だ。
今回使ってみたM45の3.25は思ったよりもたなかったな。この偏摩耗が無くても3.00と同レベルの1万5千キロ程度まで行かなかっただろう。
どうしたことか、ここんところ、メーカー出荷時の亀裂見落とし、偏摩耗、偏摩耗とタイ製品に外れが続いている。政情不安定になってから品質が落ちたまま、まるでなかなか戻ってこないみたいだな。
今日は市営駐輪場にとめてスーパーに行って戻ったら近くに無印が停まっていたり、雨の中をKとすれ違ったり、YBR遭遇率の高い日だった。
ノルウェイでの予報らしい。昨日の東海近畿は最悪だったのか・・・
まるで若狭湾から別のが流出してるような図だ。
日本にも、こんなシミュレーションができる気象予報会社があればいいのにな。とか言ってみたりする。
まるで若狭湾から別のが流出してるような図だ。
日本にも、こんなシミュレーションができる気象予報会社があればいいのにな。とか言ってみたりする。
昨日から今日にかけての雨と風は、荒れた感じだったな。
ちょうど桜もそろそろ満開になりかけていたのに、揃う前に散らされたような状態で、道に花びらがだいぶ落ちている。
晴れてきて花見に最適なんだが、ちょっと忙しくて家へも帰れそうにない今夜だ。
ちょうど桜もそろそろ満開になりかけていたのに、揃う前に散らされたような状態で、道に花びらがだいぶ落ちている。
晴れてきて花見に最適なんだが、ちょっと忙しくて家へも帰れそうにない今夜だ。
x:every 10,000km running
y:petrol cost (yen)
Unit price of petrol was max. 190.8 - min. 107.0 yen/litre.
y:petrol cost (yen)
Unit price of petrol was max. 190.8 - min. 107.0 yen/litre.
YBR125(2006)の燃費を1万キロごとに平均してみた。単位はkm/Lである。
Y軸を大きくとったために、ほとんど変わりがないように見える。44~50とかにすると、もっとガタガタなグラフにはなるのだろうが、あまり意味がなさそうだ。
若干右下がりになっているようにも思える。もう少し分画を細かくとって、ストンと二次曲線的に落ちる傾向が現れたら、エンジンのオーバーホール時が来たことを知らせると見ることができるかもしれない。
Y軸を大きくとったために、ほとんど変わりがないように見える。44~50とかにすると、もっとガタガタなグラフにはなるのだろうが、あまり意味がなさそうだ。
若干右下がりになっているようにも思える。もう少し分画を細かくとって、ストンと二次曲線的に落ちる傾向が現れたら、エンジンのオーバーホール時が来たことを知らせると見ることができるかもしれない。
もうあと1ヶ月ちょいで、購入してから4年となるYBR125の走行距離が、先日10万キロを超えたので、これまでの費用等についてのまとめをしておこうと思う。
途中の半端な数字に比べて、やはり割り算などし易くて気持ちが良いな。
何回かに分ける予定。
表題は0.1millionの方がいいかな~。
とは言え、1/1まで乗り続けるのは、さすがに無理な気がしている。
途中の半端な数字に比べて、やはり割り算などし易くて気持ちが良いな。
何回かに分ける予定。
表題は0.1millionの方がいいかな~。
とは言え、1/1まで乗り続けるのは、さすがに無理な気がしている。
久しぶりにテレビをつけて作業していたが、減ったものの、すっかりカット版ばかりになったな・・・
聞こえてこないと、思い出す。
gooブログでニコ動が貼れるらしいので、試しに。
聞こえてこないと、思い出す。
gooブログでニコ動が貼れるらしいので、試しに。
オイル交換してからの、燃費の良さが止まらない。
たいてい50km/L超えした時は給油時に車体が傾いてあまり入らなかっただけだったりして、次に給油するとその分多く入ってガクッと悪かったりするだけってのが大抵のパターンなのだが、ここ1週間は違うのだ。
良かったり悪かったりの平均が、オイル交換後約1400kmで50.0をキープしている。
まあYBR125の最近の新車だと、悪くても50km/Lを切らないような話もあったりするので、それに比べたら大して良くもないのだろうが、新車から今までの総平均が46.7km/Lの、この06型としては、かなり好調なのである。
キャブ清掃、エアクリ洗浄、オイル交換、チェーン注油しかしていないのに、この変化の原因はなんだろう。一番可能性があるのは、オイルではないかと思うのだが・・・
ずっとオイルはエフェロプレミアムで、今回も銘柄だけは同じなのだが、違うのは1L缶だったことだけだ。
これは、オイルのロット違いによるものなのか、20L缶を開けて2年ともなると、さすがに劣化したか?空気に曝されていても常温で置いてあることによる劣化など、あまり考える必要があるほどのものではないと思うんだがなあ。
4L缶を使ったときも、これくらい好印象を感じたのに対して、20L缶を初めて使った時に感動しなかった記憶がある。
むーん。
この状態をキープしたいものだが、次のオイル交換が近づいてくる。交換しないわけにもいかないし。
たいてい50km/L超えした時は給油時に車体が傾いてあまり入らなかっただけだったりして、次に給油するとその分多く入ってガクッと悪かったりするだけってのが大抵のパターンなのだが、ここ1週間は違うのだ。
良かったり悪かったりの平均が、オイル交換後約1400kmで50.0をキープしている。
まあYBR125の最近の新車だと、悪くても50km/Lを切らないような話もあったりするので、それに比べたら大して良くもないのだろうが、新車から今までの総平均が46.7km/Lの、この06型としては、かなり好調なのである。
キャブ清掃、エアクリ洗浄、オイル交換、チェーン注油しかしていないのに、この変化の原因はなんだろう。一番可能性があるのは、オイルではないかと思うのだが・・・
ずっとオイルはエフェロプレミアムで、今回も銘柄だけは同じなのだが、違うのは1L缶だったことだけだ。
これは、オイルのロット違いによるものなのか、20L缶を開けて2年ともなると、さすがに劣化したか?空気に曝されていても常温で置いてあることによる劣化など、あまり考える必要があるほどのものではないと思うんだがなあ。
4L缶を使ったときも、これくらい好印象を感じたのに対して、20L缶を初めて使った時に感動しなかった記憶がある。
むーん。
この状態をキープしたいものだが、次のオイル交換が近づいてくる。交換しないわけにもいかないし。