持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

ねこ集会

2014年08月06日 | ねこ
今夜もただ集まって座っているだけの、夜の集会が開催されていたので、少しの間混ざってきてみた。
新しく、白っぽくてふさふさな、クチヒゲが参入。
メヤニはプイッと出ていって、姿勢を崩さず足だけ早足にして去っていった。
画像はメス親。今夜は子供がまとわりついてないので、のんびり座ったまま。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏山シーズン

2014年08月06日 | どこかの空の下
もう開幕してるよな。
ずっと天気が悪くて、あんまりそんな気分にならなかった先週今週だったが、今日はよく晴れた。
だが屋内で会議だったのが残念。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホタルブクロ

2014年08月06日 | どこかの空の下
ホタルブクロが紫だと、東に帰ってきたって感じがするよ。
さて、合庁行くとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とろけ犬

2014年08月06日 | どこかの空の下
かつて狛犬だったはずの何か。
しかし阿と吽が一対のはずなのが、両方とも口を閉じてて、謎神社だなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変だね?

2014年08月06日 | ねこ
やっぱりピントが合わない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想定内

2014年08月06日 | 2つの輪
今夜はなぜかピントが合わない。メッキの反射か反射板の影響か・・・コンデジは時々おばかさんになるんだよなあ。

さて先週からの一連の整備で高標高でのスムーズさが段違いになった結果、安房峠の越え方もはっきりと快適になった。息付きとか全然なくてこれは良いわ。やっぱり整備はするもんだなあ。そりゃしなくても動くけれどさ。
やはり予想通りというか、グイグイ回してやるほど走るのが面白すぎて、燃費は伸びなかった。悪くはない52.1km/Lだったので、きっと平地をおとなしく走れば良いのかもしれない。今後に期待しよう。山でこのくらいしか行かなかったのは想定の範囲内だ。
昨日の平均移動速度は44.8km/hで、山道主体の割にはそこそこ良かった気もする。結果、下道インデックスは1を越えたので、劇的ではなかったが数値的には良かったと評価しよう。

ガソリンが少し値下がりした気がする。
3日前に松本のサンリンで入れたら179円だったが、今日は塩尻の宇佐見で167円だった。宇佐見でも先週は174円だったから、やはり確実に値下がり傾向なのかな。ここんとこ、夏休みに入ったはずなのにレジャー車が少なくて、観光地を通っても観光シーズン渋滞がさっぱり無いし、ガソリンも売れてないんだろうな。
今日から中央線も復旧して、四日市からのタキも早晩再開されるだろうし、ガソリン高を乗り切った気もするから、今日は久々に車で出かけるとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアクリ交換後

2014年08月05日 | 2つの輪
初期印象を忘れないうちに。
「図太く走るようになった」かな。
なんかえらく良く走るようになった気がするぞ。そして回し気味に走っちゃう。
これは調子が良くなった代わりにノリノリで走りすぎて燃費を悪くするパターンに似ているような気がする・・・。
とりあえず少し回ってきた印象なので、燃費データはまだ。今日はまとまった距離を走る予定なので、最後に給油するのを半分ワクワク半分ドキドキ楽しみにして出かけるとしよう。
これほど体感で差が出るとは、やっぱり6万キロは使いすぎだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲルバッテリー初補充電

2014年08月05日 | 2つの輪
エンジンをかけようとスタータースイッチを押したところが、セルモーターが回らない。
これはバッテリーの電圧が下がったか。ライトオンでセルが回らず、ヘッドライト消灯で回るなら、これは充電が必要だな。
と言うわけで、充電器のインジケーターは30分で緑まで達したが、振り切れるまで補充電を1時間。
このゲルバッテリーは昨年5月に導入してから初の補充電ということになるのかな。少なくとも外したのは初めてな気がする。
なんだか中が見えないとメンテ時期が分からないな。見えても何もできないけど。1年ノーメンテで使えるなら、これでダメになってもお手軽だったと言えよう。エネループ8本パックより安い3千円だしな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YBR125、6万キロぶりにエアクリ交換する

2014年08月04日 | 2つの輪
パワーダウンも燃費悪化も起きなくて、正確には起きても別原因が特定されて解決してきたので、放置されていたYBR125無印のエアクリーナーフィルターであった。調べてみたところ、前回交換したのは4年前の3月のことだったらしい。その時は約3万キロぶりの交換で、特に調子が悪くなっての交換ではなかったので、今回はその倍、約6万キロぶりの交換を試してみた・・・・わけでもなく、ただほったらかしなだけでした。スマヌ。

ここんとこキャブ清掃もしなかったので右サイドカバーを久々に開け、エアクリケースをおそるおそる外してみると・・・

よれて黒くなったフィルターが現れた!
ちなみにこのフィルターは'07~'09無印に使われていた丸窓タイプを、15,000kmくらい使ったところでハサミでジョキジョキ切り取って、空気枠を拡大したものである。てことはおそらく、その時点ではやっぱり3万キロくらいで交換することを想定して穴の大小の比較をするつもりだったのだろうな。
そんな昔の私の思惑を大切にしてあげたいので、ちょっと燃費計算してみようか。
エアクリ枠拡大前が48.1km/Lだったのに対して、拡大後の15,000kmは46.3km/Lと悪化していたではないか。丸窓型の方が吸気の流れを整えて良いのかもしれないし、テキトーに四角くあけたのが悪影響を及ぼしたのかもしれぬ。

エアクリボックス内を見ると、ブローバイガス由来と思われる油分が隅に貯まっていた。これ、フィルターを通過した汚れのトラップになる気もして、完全にはふき取らないようにしているのだが、さすがに貯まってるな。

ある程度吸い取って、ボックス内に塗りたくっておいた。またキャブ内部もついでに観察したが、とても綺麗で、この飛沫が吸い込まれて汚れとなってはいないようだ。

簡単な清掃をしたら、新品の装着である。スポンジフィルターも撚れなく綺麗な新品だ。内側の金属メッシュ板も、Kに使った激安棚ズレB級品のように曲がっていない。

今回使用のものは、~'06無印に新車装着されていた枠が完全に開口したタイプで、製品には5VLとあるものの、入っていた袋には5WY-4451-00との純正部品シールが貼ってあった。何か他車種との共通部品なのだろう。こんなものはどんどん共用品にしてもらいたいもんだ。微妙にサイズが違うとかが一番アホ臭い。

さて、明後日の会議にむけて、長野に帰りがてら新品エアクリの調子でも感じるとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトシト雨の林道燃費

2014年08月04日 | 2つの輪
ザッと降るわけでもなく、カッパを脱いでるとまたすぐポツポツと来たり。
カラッとした夏空が見たいもんだ。

それほど高い標高でない舗装山道3/4、未舗装林道1/4で300kmほどYBR125で走ってきた結果、燃費が51.5km/Lだった。
これにてオイル&プラグ交換後3回満タン給油したトータル燃費は52.1km/Lとなったので、給油誤差も無視した上でこんなものと思って良さそうだ。
てことは6月の53レベルには達していないものの、5月以前の51レベルよりはちょっと上にはなってるということか。
まあまあ満足できるな。しかし何で今年に入ってずっと50以上で行けてるんだろうか。車体が新しい頃に出なかった数字で安定してるとは不思議だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこだよー

2014年08月04日 | どこかの空の下
いかん、今日は天気が悪い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆け上がり

2014年08月03日 | 2つの輪
時々行く一方的な登りの山岳道路で、途中花を見たりで止まらずに、YBRで一気に駆け登ってみた。
今週はちょうどオイルとプラグを交換したばかりで、整備状況としては一番良いコンディションのはずなので、そのチェック。
標高900mくらいの谷底から終点駐車場の標高2,200mくらいまで、今回は片道20分。無理追い越し無し、但し譲られたら抜く、はみ出し禁止で安全運転のマイルール。つまり暴走はせずに、通常走行でいつものコースでの平均的なタイムとして、普段使いのコンディションチェックの参考にするということ。
やっぱりプラグ交換で急坂登りでの息つきがなくなったことや、オイル交換でざらつく感じも消えて、8,000rpm以上を引っ張り続けても滑らかに増減できた。オイル交換したばっかりってのは、ここらへんの使い具合で差がよく分かるなあ。
帰りは止まったり戻ったりで、ぷらぷらしながら帰ってきたよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もりあがり

2014年08月03日 | どこかの空の下
ずっと雲べったりかと思ったら、ちょっと高い雲の隙間からは青空がかいま見えた。
でもおおむね今日は曇りの日だな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やれマツムシが咲いている

2014年08月03日 | どこかの空の下
秋のような気分になるが、実際には、夏の初めから咲き始めて、遅くまでずっと花期が続く花なんだよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森の道

2014年08月03日 | 2つの輪
日曜というのに誰も来ない道だった。
でも昼寝するにはちょっと湿っぽいな。昨夜は雨だったのだろうか。
路面も滑りやすくて、ちょっと驚いた所もあったが、軽いYBRは立て直しも楽で良かった。

日差しが無くて涼しい。ようやくメッシュジャケットを引っぱり出したが、山ではやっぱり使いにくいなあ。
雨が降らなくてもカッパ必須だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする