昨日、信号待ちで見かけたYBR。
タンク、ホイール、マフラーから判別するに、07~08年式かな。
先週走ってるのを見かけたのとは地域が違うので、別個体だとは思うけど、けっこう07あたりのも多く残ってるもんだなあ。
タンク、ホイール、マフラーから判別するに、07~08年式かな。
先週走ってるのを見かけたのとは地域が違うので、別個体だとは思うけど、けっこう07あたりのも多く残ってるもんだなあ。
キャブ交換ですごく走るようになった(気がする)YBR125Kである。
よく走るようになったは良いが、ふと気付いてみるとリヤタイヤの一部分で中央溝がうっすらになってきた。
まだ春に交換してから6千キロ程度しか乗っていないのに、この減り方は早いし偏りがあるなあ。
サイドの髭が右だけ残ってるのも不思議だな。
そろそろリヤタイヤを注文しに行くかな。
無印のK527が良い感じなのだが、冬のタイヤチェーンが3.00用なので、これからの季節だと3.00から選ばないといけないかなとも思うし、悩ましい。
もうちょっと考えよう。
よく走るようになったは良いが、ふと気付いてみるとリヤタイヤの一部分で中央溝がうっすらになってきた。
まだ春に交換してから6千キロ程度しか乗っていないのに、この減り方は早いし偏りがあるなあ。
サイドの髭が右だけ残ってるのも不思議だな。
そろそろリヤタイヤを注文しに行くかな。
無印のK527が良い感じなのだが、冬のタイヤチェーンが3.00用なので、これからの季節だと3.00から選ばないといけないかなとも思うし、悩ましい。
もうちょっと考えよう。
2ヶ月ぶりくらいで水道が使えるようになったので、洗濯をすべく蛇口を開けたところ、漏れ水が勢いよく噴き出した。
使ってないとパッキンが悪くなるとかあるのかなあ。
てなわけで、ホムセンへ行ってみたところ、欲しい部分のパッキンだけ欠品している。もしかして、この近所で同様のトラブルが多発しているのだろうか?
次のホムセンへ行ってみたところ、蛇口回りのパッキンセットだと在庫があったので買ってきた。
一つ直すと別の場所から水漏れ。結果的に全部交換することになったが、劣化する時間は同じだもんな。
てなわけで、375円にて修理完了。
壁のひび割れは、2011年の地震によるもの。
使ってないとパッキンが悪くなるとかあるのかなあ。
てなわけで、ホムセンへ行ってみたところ、欲しい部分のパッキンだけ欠品している。もしかして、この近所で同様のトラブルが多発しているのだろうか?
次のホムセンへ行ってみたところ、蛇口回りのパッキンセットだと在庫があったので買ってきた。
一つ直すと別の場所から水漏れ。結果的に全部交換することになったが、劣化する時間は同じだもんな。
てなわけで、375円にて修理完了。
壁のひび割れは、2011年の地震によるもの。
月も変わったところで、9月の月報をまとめておこう。
2015年9月のYBR125Kは、2,027kmを43.4Lのガソリンで走って、月間燃費は46.7km/Lだった。
このところ約42、44、42、42km/Lときていたので、はっきり燃費が向上している。
その理由は明らかにキャブレターの更新と言えるだろう。純正の負圧式BS25キャブから、~05年式のYBR純正の強制開閉式Z20Pキャブへの交換で、燃費(費用じゃなくて燃費率って意味ね)は爆上げ、走りも向上して言うこと無しだ。このパーツ更新は成功だったというのが感想。燃費の数字も無印と似ているので、YBRエンジンに強制開閉の組み合わせはこういうものなのかもしれない。
9月のメンテはキャブ交換の他はオイル交換が1回で、金額的には合計5,321円、燃料費は5,975円だったので、月間のランニングコストは合計11,296円、5.6円/kmということになる。
キャブセッティングもまだまだ途中だし、寒くなってやはりチョークがないといけないなと感じ始めたので、冬になる前にちゃんとチョークのついたものをもう一度購入して取り替えたいと思う。
YBR125無印は、車やバイクの配置換えで車庫に入れるのに移動しただけで、走行距離は1,000kmに満たなかった。月間燃費は58.8km/Lと良かったが、距離が少ないので参考記録としておこう。
10月は車で運ばねばならない機材が多い出張は少ないはずなので、もう少しバイクに乗る機会が多くできると良いなと思う。どうなるか分からないが。
2015年9月のYBR125Kは、2,027kmを43.4Lのガソリンで走って、月間燃費は46.7km/Lだった。
このところ約42、44、42、42km/Lときていたので、はっきり燃費が向上している。
その理由は明らかにキャブレターの更新と言えるだろう。純正の負圧式BS25キャブから、~05年式のYBR純正の強制開閉式Z20Pキャブへの交換で、燃費(費用じゃなくて燃費率って意味ね)は爆上げ、走りも向上して言うこと無しだ。このパーツ更新は成功だったというのが感想。燃費の数字も無印と似ているので、YBRエンジンに強制開閉の組み合わせはこういうものなのかもしれない。
9月のメンテはキャブ交換の他はオイル交換が1回で、金額的には合計5,321円、燃料費は5,975円だったので、月間のランニングコストは合計11,296円、5.6円/kmということになる。
キャブセッティングもまだまだ途中だし、寒くなってやはりチョークがないといけないなと感じ始めたので、冬になる前にちゃんとチョークのついたものをもう一度購入して取り替えたいと思う。
YBR125無印は、車やバイクの配置換えで車庫に入れるのに移動しただけで、走行距離は1,000kmに満たなかった。月間燃費は58.8km/Lと良かったが、距離が少ないので参考記録としておこう。
10月は車で運ばねばならない機材が多い出張は少ないはずなので、もう少しバイクに乗る機会が多くできると良いなと思う。どうなるか分からないが。