やっぱ色つきの軽トラは個人ユースと主張できて格好いいな。
あの荷台幌の骨組みはなんだろう?後方視界を邪魔しない高さで、水も溜まらなさそうだ。前の型のハイゼットのモデル末期在庫大処分仕様の濃いブルーはスバルみたいだったが、紺やらレンガ色やらがとても良かったのに、新型になったらとぼけた水色や緑色ばっかりでイマイチだなあ。またマイチェン前になれば設定されるのだろうか。
ようやくキャリイにも白銀黒以外が設定されたようだし、5AGSの燃費の良さも魅力なスズキにちょっと傾く。
あの荷台幌の骨組みはなんだろう?後方視界を邪魔しない高さで、水も溜まらなさそうだ。前の型のハイゼットのモデル末期在庫大処分仕様の濃いブルーはスバルみたいだったが、紺やらレンガ色やらがとても良かったのに、新型になったらとぼけた水色や緑色ばっかりでイマイチだなあ。またマイチェン前になれば設定されるのだろうか。
ようやくキャリイにも白銀黒以外が設定されたようだし、5AGSの燃費の良さも魅力なスズキにちょっと傾く。
今日まで木曽漆器祭だったらしい。
前は臨時列車や特急の臨時停車があったが、今でもなのかな。
県外ナンバーのワゴンで買い付けに来ているのは業者だけじゃなくて個人も多いようだ。
手入れがなあと思うと、二の足を踏んでしまう。
前は臨時列車や特急の臨時停車があったが、今でもなのかな。
県外ナンバーのワゴンで買い付けに来ているのは業者だけじゃなくて個人も多いようだ。
手入れがなあと思うと、二の足を踏んでしまう。
去年は10年乗れたなんて喜んでたが、なんてこたない、それから更に1年が過ぎてしまった。
この1年間に積み増した走行距離は7,126Kmで、過去11年間で最低だった。去年は北海道も軽トラで行ったし、捨てる前に軽四駆も思いっきり乗ったからなあ。加えて年季奉公明けの新天剣もフィールドに投入し始めたし、無印は本来的な隠居生活に入ったということだな。
燃料費も初めて年間2万円を切った。そして燃費が51.7km/lと、ついに一昨年~去年をピークとして下降に入ったか?と、前年比で落ちた。どこまで落ちたらエンジン寿命と判断しようかな。生涯燃費は47.8km/lなので、これを下回ったら、終わりと見なそうか。

5年目の時みたいに、一旦下がると見せかけて、また伸び始めたらびっくりだけど。
この1年間のメンテのまとめとしては、タイヤはリヤを1本交換しただけで、次の交換まで3~4千キロあると思われるので、今までのペースなら今月か来月という感じがして、既に発注済み。入荷の連絡は無いが、間に合うだろう。フロントタイヤは一昨年の6月からもう2年になるが、走行距離が伸びないのでまだ減っていない。
プラグは1回交換したが、それからまだ5千キロなので、失火感も劣化もない。オイルは2回交換で、すっかりAZオイルになっている。燃費やや落ちの原因はこれかも。
こうした定期交換以外としては、中華2千円バッテリーが上がったので、3年半ぶりの交換。
KOSO社製ウィンカーリレーが3年弱で故障して交換。
ブレーキパッドはK純正が2万7千キロで消耗して交換。
スロットルケーブルが新車以来18万3千キロで初交換。
メーターのLED球は3年前に1個100円くらいのにしていたものが半分くらい切れてきたので、切れたのや暗いのを、再び1個100円くらいの激安LEDに交換。
こんなとこかな。
これに5年分の自賠責加入を加えて、合計3万5千円がこの1年間の維持費。あと軽自動車税が2千4百円か。
燃料費と合わせて5万5千円、その他の車両と共通経費になるが、ファミバイ保険料が年間5千円なので、年間6万円ってことは月5千円ちょいだな。
この1年間のガソリン代って、ちょっと上がってる気がして年間平均を計算してみたら、142円/Lと、一昨年去年は130円で安定していたのに対して、やっぱり上がってた。しかも10円以上も。ガソリン高で車離れして、都内の道路がスイスイになったあの年にもう一度なるのだろうか。個人で車を買って持つのからパラダイム転換して、大きな不況が始まったんだよなあ。世間的にはリーマンショックのせいってことになってるが、車を減らして需要のマスが伸びなければ将来的に下がる要素もないわなあ。

なんとなくの感じというのは、けっこう当たってるもんだな。税金と燃料費はなんともならんので、他の消耗品をギリギリまで使って節約するとかして、耐えて持ちこたえねばなるまい。
この1年間に積み増した走行距離は7,126Kmで、過去11年間で最低だった。去年は北海道も軽トラで行ったし、捨てる前に軽四駆も思いっきり乗ったからなあ。加えて年季奉公明けの新天剣もフィールドに投入し始めたし、無印は本来的な隠居生活に入ったということだな。
燃料費も初めて年間2万円を切った。そして燃費が51.7km/lと、ついに一昨年~去年をピークとして下降に入ったか?と、前年比で落ちた。どこまで落ちたらエンジン寿命と判断しようかな。生涯燃費は47.8km/lなので、これを下回ったら、終わりと見なそうか。

5年目の時みたいに、一旦下がると見せかけて、また伸び始めたらびっくりだけど。
この1年間のメンテのまとめとしては、タイヤはリヤを1本交換しただけで、次の交換まで3~4千キロあると思われるので、今までのペースなら今月か来月という感じがして、既に発注済み。入荷の連絡は無いが、間に合うだろう。フロントタイヤは一昨年の6月からもう2年になるが、走行距離が伸びないのでまだ減っていない。
プラグは1回交換したが、それからまだ5千キロなので、失火感も劣化もない。オイルは2回交換で、すっかりAZオイルになっている。燃費やや落ちの原因はこれかも。
こうした定期交換以外としては、中華2千円バッテリーが上がったので、3年半ぶりの交換。
KOSO社製ウィンカーリレーが3年弱で故障して交換。
ブレーキパッドはK純正が2万7千キロで消耗して交換。
スロットルケーブルが新車以来18万3千キロで初交換。
メーターのLED球は3年前に1個100円くらいのにしていたものが半分くらい切れてきたので、切れたのや暗いのを、再び1個100円くらいの激安LEDに交換。
こんなとこかな。
これに5年分の自賠責加入を加えて、合計3万5千円がこの1年間の維持費。あと軽自動車税が2千4百円か。
燃料費と合わせて5万5千円、その他の車両と共通経費になるが、ファミバイ保険料が年間5千円なので、年間6万円ってことは月5千円ちょいだな。
この1年間のガソリン代って、ちょっと上がってる気がして年間平均を計算してみたら、142円/Lと、一昨年去年は130円で安定していたのに対して、やっぱり上がってた。しかも10円以上も。ガソリン高で車離れして、都内の道路がスイスイになったあの年にもう一度なるのだろうか。個人で車を買って持つのからパラダイム転換して、大きな不況が始まったんだよなあ。世間的にはリーマンショックのせいってことになってるが、車を減らして需要のマスが伸びなければ将来的に下がる要素もないわなあ。

なんとなくの感じというのは、けっこう当たってるもんだな。税金と燃料費はなんともならんので、他の消耗品をギリギリまで使って節約するとかして、耐えて持ちこたえねばなるまい。
すげーなぁ、物価が上がって超インフレだ。デフレは吹っ飛んだ。
名古屋城の木造改築も決まって、高すぎて売り先の無かった本物の木曽ヒノキがやっと出荷できるせいなのか。
木曽の景気はこんなガソリン代払ってもどうでも良いくらい良くなってるってことかいな。
もう白目剝くわ。
名古屋城の木造改築も決まって、高すぎて売り先の無かった本物の木曽ヒノキがやっと出荷できるせいなのか。
木曽の景気はこんなガソリン代払ってもどうでも良いくらい良くなってるってことかいな。
もう白目剝くわ。
YBR125無印は、3月までは運用まとめをしたんだっけかな。で、4月に入ってすぐスロットルケーブルが切れて放置して、それを直すところから5月が始まったので、4,5月を一緒くたにしてしまう。
今月の無印は1,890kmほどを36.5Lの燃料で走ったので、燃費は51.7Km/Lだった。月間燃費としてやや悪目になったのは、スロットルケーブルが切れてしまったためにキャブを無理矢理な設定にして高い回転数をキープして帰ってくる時に41.6Km/Lなんてとんでもなく下がったのが引っ張ったためなのは明らかで、その回以外は全てリッター50以上だった。
そんなスロットルケーブルの新車以来初交換のほか、メンテナンスとしてはエアクリーナーフィルターを44,900kmぶりに交換、ブレーキパッドを社外中華パッドに交換、メーター回りの切れたLEDランプを交換して、メンテ費は総計3,255円であった。
新天険YBR125-2015年式は、5月のみで2,304km走行して燃費は46.4Km/Lだった。メンテはカーボンクリーナー注入とチェーンメンテの他にパンク修理であれやこれやと、オイル交換を1回で、かかった費用は5,030円なりであった。パンクさえ無ければ平凡な日常だったのに・・・。
今月はけっこうバイクにも乗った気がしていたが、結局一番距離を伸ばしたのは2,780kmの軽トラだった。ガソリンも夏まで高いという予想がされているし、今年の行動計画を修正して、なるべく四輪を使わないようにしないといけないな。
今月の無印は1,890kmほどを36.5Lの燃料で走ったので、燃費は51.7Km/Lだった。月間燃費としてやや悪目になったのは、スロットルケーブルが切れてしまったためにキャブを無理矢理な設定にして高い回転数をキープして帰ってくる時に41.6Km/Lなんてとんでもなく下がったのが引っ張ったためなのは明らかで、その回以外は全てリッター50以上だった。
そんなスロットルケーブルの新車以来初交換のほか、メンテナンスとしてはエアクリーナーフィルターを44,900kmぶりに交換、ブレーキパッドを社外中華パッドに交換、メーター回りの切れたLEDランプを交換して、メンテ費は総計3,255円であった。
新天険YBR125-2015年式は、5月のみで2,304km走行して燃費は46.4Km/Lだった。メンテはカーボンクリーナー注入とチェーンメンテの他にパンク修理であれやこれやと、オイル交換を1回で、かかった費用は5,030円なりであった。パンクさえ無ければ平凡な日常だったのに・・・。
今月はけっこうバイクにも乗った気がしていたが、結局一番距離を伸ばしたのは2,780kmの軽トラだった。ガソリンも夏まで高いという予想がされているし、今年の行動計画を修正して、なるべく四輪を使わないようにしないといけないな。