本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

松山情報発見庫SoDa! 【Bois de Xu】 (ブティック)#12

2004-12-18 22:25:55 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
不思議なもんで、白木屋何度も行っていると、食べ物がおいしく感じてきたとです・・・
宗田(←むねだじゃなく、そうだですから!・・・残念!!!)です・・・
ハンコを探す時「むねだ」じゃやないとみつからないとです・・・
「そうだ」のハンコなんてないとです・・・
宗田です・・・

さて!!!

今回紹介するのは、昨日の起愛塾の前に、佐俣さんたちとインタビューに行きましたティーカンパニーグループの中の一店舗である。Bois de Xuです。
このお店のコンセプトは「世界の最高レベルの洋服を松山の人に提供すること」だそうです。
置いてある商品はなによりもその素材の質の高さ、そしてそのシックなデザインに特徴があるといえます。
インタビューをさせていただいた田中社長も言われていたように、よい服とは「感動を伝えるもの」「一つの思想」ということを味合わせてくれるような物が多くありそうでした。

ここからは、先の『心理マーケティングの技術』の内容にもつながると思いますが、田中社長がインタビューの中で教えてくださったことをまとめてみたいと思います。

①接客の際に大切なこと~
お客様に店に入っていただいてから、出ていただくまで、販売員それぞれにあった方法で誠心誠意を尽くすこと。
②夢・チャレンジについて~
・将来してみたいことは、規模こそ違えど目標を大きくしながら、今すぐしてみるべき!
 今して出来ないことは将来しても出来ない!
・イメージしろ!出来るだけ具体的に!それがいきいきと思い描けるまで!
③人脈について~
欲しい人脈は名刺と、身体、そしてパッションで獲得しろ!
④人生について~
行動しろ!そうすれば反応が返ってくる!
⑤仕事について~
人より手間をかけて、丁寧に。

要約すると以上のような感じです。
貴重な機会を与えていただき、佐俣さん本当にありがとうございました。

p.s.
あたらしいビジネスアイデア、昨日の菊池先生とそして起愛塾メンバーの皆様の助言のおかげでなんだかすばらしいものが出来そうな予感です!
ありがとうございます!
p.s.
西岡さん昨日はいろいろすばらしいアドバイスをありがとうございました。
コメント (3)
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松山情報発見庫SoDa! 重田修治(著)『心理マーケティングの技術』 #11

2004-12-18 21:51:54 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
この本は本屋で手にとってまず第一巻として感じたことが、装丁、デザインがお洒落だなあということです。
ノウハウ、ハウツーを詳しく述べた本であるというよりは、人にモノを売る時のヒント、エッセンスをぎゅっと搾り出したという感じです。

内容をまとめるとするなら、
①売る側の行動がどのような心理的作用をお客に与えるかということ。
②どうすれば、お客によい心理的影響を与え、それを購買という行動に移させるかということ

になると思います。

この本の性格として、ある会社の社訓というか、理念のようなところがあるものなので、まとめて一回読破してそれで終わりというより、なんども折に触れ必要な箇所を読み返すというタイプのモノであるといえる。

この著者の本でもっと、マーケティングについて学びたい?
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