「週刊ダイヤモンド 2005.3.5」
2週間前の週刊ダイヤモンドは、ズバッと眼を引く表紙だった。
「もう一度、と思わせる感動のサービス」
というも文字にでかでかと泣く女性のイラスト。
女性を始め、そのサービスを多くの人から支持されている会社をずらっと特集したものだ。
この特集から読み取れるのは、人の心に感動を呼ぶサービスというのは「お客様を自分の家族のように、恋人のように大切にすることから生まれる」ということ。
中でも特に面白いと思ったサービスは、
デパート、そごうの靴売り場で布を持った店員がお客様の靴の汚れをさっと拭く「プラスワンサービス」。「ないものリスト」というそごうにその時点でない商品を他の店にあると教えるサービス。兼営国民宿舎、鵜の三崎のサービス。などなどだ。
感動なサービスは店員さんの小さな心がけ、笑顔などから生まれるということが分かった。
接客業にしても、営業にしても、なにしても、サービスということを学ぶことは面白い。
2週間前の週刊ダイヤモンドは、ズバッと眼を引く表紙だった。
「もう一度、と思わせる感動のサービス」
というも文字にでかでかと泣く女性のイラスト。
女性を始め、そのサービスを多くの人から支持されている会社をずらっと特集したものだ。
この特集から読み取れるのは、人の心に感動を呼ぶサービスというのは「お客様を自分の家族のように、恋人のように大切にすることから生まれる」ということ。
中でも特に面白いと思ったサービスは、
デパート、そごうの靴売り場で布を持った店員がお客様の靴の汚れをさっと拭く「プラスワンサービス」。「ないものリスト」というそごうにその時点でない商品を他の店にあると教えるサービス。兼営国民宿舎、鵜の三崎のサービス。などなどだ。
感動なサービスは店員さんの小さな心がけ、笑顔などから生まれるということが分かった。
接客業にしても、営業にしても、なにしても、サービスということを学ぶことは面白い。