胸のむずがゆさ。
黒い影が胸の中でもやもやとただよっている。
新しい重圧が、つぎつぎに押し寄せてくる中で、
勝手に、おろかな自分はしんどい気分を味わおうと、必死で努力をする。
なにも、問題は起きない。
心配、憂鬱な気分というのは、行動に対する不在と、
コミュニケーションの欠落からのみ生まれてくる。
明晰な頭脳のもとには、決して、不安・苦悩は正体不明な形では絶ち現れない。
頭脳を明晰にせよ。
自分の現在の立ち居位置は?
次にすべきことは何か?
紙を用意し、左側に、すでに起こっていることの中での不安を書き、
右側に、これから起こりうるであろう不安を書き連ね、
それらに対して、自分と周りの人とで、何をなしうるか?
自分はどういうように、事態を改善させることが出来るのか?
そのことを考えてみよう。
「ワタシは、憂鬱な気持ちは味わわない。
憂鬱な気持ちを味わうことによる、
メリットはない。
すべての問題がそうであるように、
問題課題というのは、必ず、性質として、
解決されるべき命題、
解決することが自分にとって、可能な命題・問答として、
与えれれている。」
ボクの心の中に浮かんだ啓示である。
黒い影というのが絶ち現れる一番の理由というのも、自分を強くしようとしているからに他ならない。
誰も、自分を壊そうとしたり、悪くしようなんていうようには思わない。
間違った解釈で、相手を悪意的に捉えることは意図も簡単だが
憂鬱な気持ちのそのときには、遠くに感じる周りの人々の輝かしい笑顔、優しい言葉をみてみよ。
自分が、傷ついているとか、参りかけているということを察知して、それゆえに、あれほどに、あたたかい表情を思い浮かべてくれているではないか。
心配は根拠なき、迷惑。
惑わされることはない。
いまの自分には、憂鬱な病に身を任すほど、時間もないし、余裕もない。
憂鬱に対する一番の回答は、ことの構造を理解し、明晰に、回答をこころみようとすること、それに他ならない。
黒い影が胸の中でもやもやとただよっている。
新しい重圧が、つぎつぎに押し寄せてくる中で、
勝手に、おろかな自分はしんどい気分を味わおうと、必死で努力をする。
なにも、問題は起きない。
心配、憂鬱な気分というのは、行動に対する不在と、
コミュニケーションの欠落からのみ生まれてくる。
明晰な頭脳のもとには、決して、不安・苦悩は正体不明な形では絶ち現れない。
頭脳を明晰にせよ。
自分の現在の立ち居位置は?
次にすべきことは何か?
紙を用意し、左側に、すでに起こっていることの中での不安を書き、
右側に、これから起こりうるであろう不安を書き連ね、
それらに対して、自分と周りの人とで、何をなしうるか?
自分はどういうように、事態を改善させることが出来るのか?
そのことを考えてみよう。
「ワタシは、憂鬱な気持ちは味わわない。
憂鬱な気持ちを味わうことによる、
メリットはない。
すべての問題がそうであるように、
問題課題というのは、必ず、性質として、
解決されるべき命題、
解決することが自分にとって、可能な命題・問答として、
与えれれている。」
ボクの心の中に浮かんだ啓示である。
黒い影というのが絶ち現れる一番の理由というのも、自分を強くしようとしているからに他ならない。
誰も、自分を壊そうとしたり、悪くしようなんていうようには思わない。
間違った解釈で、相手を悪意的に捉えることは意図も簡単だが
憂鬱な気持ちのそのときには、遠くに感じる周りの人々の輝かしい笑顔、優しい言葉をみてみよ。
自分が、傷ついているとか、参りかけているということを察知して、それゆえに、あれほどに、あたたかい表情を思い浮かべてくれているではないか。
心配は根拠なき、迷惑。
惑わされることはない。
いまの自分には、憂鬱な病に身を任すほど、時間もないし、余裕もない。
憂鬱に対する一番の回答は、ことの構造を理解し、明晰に、回答をこころみようとすること、それに他ならない。